• ベストアンサー

臨月にはいっての逆子体操について・・・?

36週目にはいりましたがまだ逆子が直りません。 逆子体操、外回転術(4回)など挑戦しましたがダメでした。 このままだと来週帝王切開の予定です。 赤ちゃんが無事に産まれるのなら帝王切開でもいいと思っていてもやっぱり不安です。 ぎりぎりまで逆子体操で頑張りたいと思っていますが、臨月にはいってから直った方いますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

私の知り合いが、臨月になってから、逆子治りました。治ってからは、そのままでいてくださいっておなかきつめに閉めてました。 でも、結果なんですが、いつまで経っても出てこなくて、子供もどんどん大きくなってきて、とうとう帝王切開でした。予定日は、変わらなかったのに、予定帝王切開だった私とほぼ1ヶ月違いました。 私も、逆子で予定帝王切開だったのですが、治る気配は感じられませんでした。案の定、首と肩に2重にへその緒が巻いて、おまけにお尻が私の骨盤にすっぽり。 結局手術予定日より早くおしるしが来てあわてて帝王切開に。お尻が入ってたんでいつ降りてきてもおかしくない状態だったんだそうです。 切ってみたら、帝王切開じゃなきゃ仮死状態で出てきた可能性高い状態でした。傷とか残るのいやだったけど、まあそれを聞いて諦めがついたものです。 治るといいですね。でも、治らない時は直らない時なりの理由もあるかもしれないです。 ままと同じ状態で毎日を過ごしたかったのねって、言ってあげてくださいね。

ino6401
質問者

お礼

ありがとうございます。 外回転術をやってもらった時、赤ちゃんが嫌がってる(抵抗している)ようだったので直れない理由があるのかな?とも思います。 胎盤の位置が悪くむずかしいかも?と言われましたが寝返り状態で動くには動くので、自然にまわってくれるといいなと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • KEIT-R
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

質問内容とは少しそれるのですが‥ 私は今妊娠34週ですが、28週から32週まで逆子でした。 逆子体操を頑張っても全然回ってくれる気配がなかったので、わらにもすがる思いでやってみたのがお灸でした。 足の小指の爪の最下端の脇にするんですが‥(くるぶしのところは陣痛を誘発するので、できたらやめといた方がいいらしいです) ほんと直火焼きにように熱くて軽く叫びながらやりました。でも、やった後はお腹の中で赤ちゃんが大きく動いてる気がしました。きっと赤ちゃんも熱くてたまらんかったのでしょう‥  そのおかげもあってか、3日後くらいで直ってました! ためし済みならすみません。 私も逆子の間不安で不安で仕方がなかったので、見当違いの回答ですがでしゃばって書いてしまいました。  ちなみに、私は初めに接骨院でお灸をやってもらい、後はもぐさをもらって家で朝と夜の2回やりました。 直ってくれるといいですね‥

ino6401
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近お灸のことを知ったのでもう遅いかな?と思いお灸は試してません。 ツボ押しは病院で教えてもらいやってましたが・・・痛いので少しは効いてたのかなぁ~? 胎盤の位置が悪くむずかしいかも?と言われましたがぎりぎりまで逆子体操がんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も逆子が治らず37週で予定帝王切開しました。 手術前日に入院したときも看護士さんは「今日の夜も体操しておきなさい。治れば明日帰れるから(笑)」っていってました。当日にくるっとひっくり返る人もいるそうなので最後まであきらめないでね。と。。 私は治りませんでしたが最後まであきらめないほうがいいですよ! あまりアドバイスになっていなくてすみません。

ino6401
質問者

お礼

ありがとうございます。 胎盤の位置が悪くむずかしいかも?と言われましたが、ぎりぎりまで逆子体操がんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は逆に39週でまさかの逆子になりました。 先生も看護師さんもびっくりでした。 逆子でも自然分娩は可能だと言われましたが、私の場合、他にいろいろと問題があったので帝王切開となりました。 その時、看護師さん皆から「39週で逆子になったって?!」と言われたのですが、 ただ1人の看護師さんだけ、「昔、分娩台の上で逆子が治った人が1人だけいたわ」とおっしゃってました。 かなり珍しい事のようですが、実際にこのような事もあるようです。 ギリギリまで逆子体操をトライしてみてもよいのではないでしょうか? でも、基本は無事に赤ちゃんを産んであげる事ですので。 不安もあるでしょうが、頑張ってくださいね。

ino6401
質問者

お礼

ありがとうございます。 胎盤の位置が悪くむずかしいかも?と言われましたが寝返り状態で動くには動くので、ぎりぎりまで話しかけながら逆子体操がんばってみます! 分娩台の上で治ったとは驚きました!? そんなコトもあるんですねぇ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maotann
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.1

私は9ヶ月まで逆子だったんですが・・・毎日毎日逆子体操をしても直らず、あきらめて体操をやめてしまったんですが、次の検診のときには、自然に治ってました。 私の友達は、外回転術を何度しても戻ってしまい、あきらめて帝王切開を予定してたんですが、出産する三日前に赤ちゃんが自力で戻ったそうです。 そんな例もあるのでもしかしたら、赤ちゃんが自分の力で戻ってくれるかもしれないですね! 赤ちゃんにたくさんママの思いを話し掛けてみてはいかがですか! がんばってくださいね!!

ino6401
質問者

お礼

ありがとうございます。 胎盤の位置が悪くむずかしいかも?と言われましたが寝返り状態で動くには動くので、ぎりぎりまで話しかけながら逆子体操がんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逆子が直りません

    妊娠30週の初産です。29週の検診の時 逆子と言われて、一週間逆子体操をしましたが、一週間後、やっぱり逆子のままでした。外回転術を先生がしてくれたのですが、お腹が硬く張って痛くて断念されました。そのとき初めて帝王切開になるかも、ということをきかされました。それまで、逆子でもいずれ直るだろうと 神経質には考えなかったのですが。赤ちゃんが健康で生まれてくれば帝王切開でもいいとは思っていますが、やはり希望は普通分娩で産みたいと思います。諦めず頑張って体操を続けたいのですが、何かいい方法があれば 教えてください。

  • 逆子と外回転について★35週の初産婦★

    教えてください。 (1)外回転術は何週までしていただけますか? 過去質問を探しましたがはっきりした答えがわからないです。 体操をしていますが、左→右→左と向いてる方向は変わって逆子はなおりません。もともと、かなりの冷え性です。お腹も張りやすくて、6か月の時に早産しかけて張り止めの薬を飲みました。 (2)張りやすさも影響しますか? 私は思いつめる性格で、帝王切開を考えると体もこわばるのでなるべく「帝王切開」を考えないようにして生活していたんですが、主人には「帝王切開が何が何でも嫌という姿勢がみえない」と叱られて逆子が治らないのは私のせい??かと落ち込んでいます。 お姑さんが外回転や体操で逆子を直して(主人と兄弟を)出産したので主人は直せるものだと思っています

  • 妊娠35週、逆子について

    こんにちは。妊娠35週の初産の妊婦です。 8ヶ月に入ったくらいから逆子と診断され、逆子体操やお灸を試みているのですが、一向に治る気配がありません。私の場合、骨盤に赤ちゃんのお尻がハマっていたり逆子体操のおかげかちょっとお尻がはずれたりを繰り返しています。ただ、足がピーンと伸びているままでお医者様が言うにはもう週数も経っていて子宮内に隙間が無いので足を曲げることができないから赤ちゃんによる自己回転はまず無いだろうとのことです。なので38週あたりに予定して帝王切開をしましょうと言われました。もちろん赤ちゃんが無事に産まれてくれるのが一番の望みですが、どうしても普通分娩(経膣分娩)を諦められません。外回転も試みましたが、胎盤を剥がす恐れがあるからこれ以上できないと途中で中断してしまいました。 同じような状態で逆子が治った方や通っている産院以外で助産師さんなどに外回転をしていただいて逆子を治した方、逆子のまま普通分娩でご出産された方、結局、帝王切開された方などみなさんの経験をどうかお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 逆子をなおす裏技教えてください!

    34週の妊婦です。 ずっと逆子で、ベーシックな逆子体操(膝胸位、仰臥位)を続けているのですがなおりません。 ついに、来週までになおらなければ予定帝王切開と宣告されてしまいました。 時間を区切られてしまい、今すごく焦っています。 赤ちゃんは、お尻が骨盤にはまってしまっているそうです。 どうにかしてお尻を浮かせてあげたいのですが、何か裏技ご存じありませんか?

  • 31週 逆子 もう直りませんか?

    31週の初産の妊婦です。 28週、30週の検診で、逆子(単臀位・Vの字のように足を伸ばしている) と診断されました。 通院している病院では、医師が、逆子体操は効果がないという 考えの持ち主の為、逆子に対する指導は一切ありません。 実は、里帰り出産をすることになっており、 今の病院は32週の検診で最後で、34週の検診からは、 新しい病院になります。 新しい病院では、30週から逆子体操を指導していて、 36週までに直らなければ、37週で帝王切開だそうです。 (胎児がどんな体位をしていても、逆子は自然分娩はしないらしい) 私としては、今回初産であること、 できたらあと何人か産みたい、無痛分娩を希望している… など色々な事情から、できることなら逆子を直したいです。 過去の質問なども見て、帝王切開の方が安全な場合もある… という事も分かっていますが、 今は、逆子を直す最大限の努力はしたいのです。 努力しても駄目だったら、帝王切開も受け入れられると思います。 お灸も良いと聞き、鍼灸院へ行ってみましたが、 その場で回転する事はなく、 施術中は胎動が沢山ある…など聞きますが、 私の場合はお灸の熱さに耐えられず、 体に力が入ってしまい、胎動は殆どありませんでした… 一応、家でできるお灸セット(せんねん灸みたいなのではなく、もぐさ) を頂いたので、やろうとは思っています。 ただ、熱いのが苦手なので、返って逆効果なのでは…という 心配もありますが… 逆子体操は、ネットで調べて、自分なりに数回してみましたが、 自己流なのがいけないのか、肩の辺りに激痛が走り、 (普段は肩こりとかは通常は一切ないのですが) 3分と持ちませんでした。 逆子体操が有効であるのならば、新しい病院の方に、 指導を受けに行ってちゃんとしないと、いけないと思っています。 今の病院の医師は、31週で逆子なら、もう4割しか直らないし、 帝王切開になるでしょう…と言っています。 外回転術は、どちらの病院もやっていません。 今は、どこからも見捨てられたような気分で、 かなり落ち込んでいます… 逆子体操・お灸・その他の方法で、36週までに逆子が直った方、 体験を教えていただけませんでしょうか。 尚、上にも書きましたが、帝王切開の方が安全な場合もある事は 承知しております。 あくまでも、36週までに逆子が直った方の体験を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 逆子のなおし方

     現在34週の妊婦です。33週のある日突然いつにない激しい胎動が、、、そのとき逆子になってしまったようで、現在も逆子です。産院の方針で帝王切開だと言われてますがどうにか治せないかと思い質問しました。  産院では左を下にして寝る以外方法はないと言われましたが、諦めきれず助産院で逆子体操、お灸、三点倒立、半身浴の指導をうけて実践してはいます、、、。 火曜日には外回転術の予約を入れてますが35週なので難しいと言われてます。。。  上記の他に何か良い方法はないでしょうか?またこれらの方法でもより効果的な方法があれば教えて下さい。  よろしくおねがいいたします。

  • 逆子体操について

    現在、9ヶ月です。 今日、検診で逆子が直らない為、寝る前に「逆子体操をして下さい」と言われました。 次回の検診まで(二週間後)に直っていると良いんだけどと先生は言っていました。 そこで疑問なんですが、これは次回の検診まで二週間毎晩やるのでしょうか? 1回の体操でもし直ったとすると、分からないで体操を続けてまた逆子になったりしないんでしょうか? また、体操をして「アッ!直った!」と分かるものなのでしょうか? はじめての妊娠で分からず、直らなければ帝王切開だと言われてしまい、とても不安です。 同じ経験した方、おしえて下さい。 よろしくお願い致します。

  • もうすぐ10ヶ月なのに逆子

    もうすぐ10ヶ月に入るのに未だに逆子が直りません(TT) 現在、逆子体操、お灸、体を冷やさないようにして頑張っています。 あと一週間で直らなければ「外回転術」をやってみようと言われました。 だいたい8ヶ月くらいで直ると聞きましたが、こんな時期になって直った方っていらっしゃいますか? どんな方法で直りましたか? はじめての妊娠で、できれば帝王切開ではなく普通分娩で産みたいので なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 逆子です。札幌、旭川で帝王切開の上手な先生は?

    8月に第2子出産予定ですが現在逆子です。 1人目が普通分娩なので可能であれば同じように産みたいと思っております。 逆子体操、鍼、灸、語りかけで自然に逆子が治ってくれることを願っておりますが・・・。 帝王切開になった場合、傷の回復が遅い体質なので上手な先生にお願いしたいところです(上の子を預けての入院になるので最短で退院したいです・・・)。 (1) 札幌、旭川で帝王切開が得意なDrをご存知の方いらっしゃったら是非情報をお願 いします。 縦切り、横切りの情報もあれば・・・。 (2) 逆子体操、鍼、灸、語りかけ以外で逆子を直す方法はありますか?外回転術はリスクも高いようなので検討中ですが、札幌、旭川での(外回転術が出来るDrにも相談してみたいです)情報をお願いします。 宜しくお願いします。

  • 逆子の治しかた

    妊娠33週目です。30週目のとき「逆子ですね。このままだと帝王切開になります」といわれて,毎日逆子体操をしてました。でも今日の検診で「ちっとも動いてない」といわれて・・・医師からはとにかく逆子体操を続けるようとのことですが本当になおるのか不安です。何かよい方法があれば教えてください。今実践してるのはお尻を高くする体操・寝るとき必ず右を下にすること・夫と二人でお腹に声掛けすることです。

紙詰まりの解決方法と対策
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J720D】での紙詰まりのトラブルについて相談です。紙を何度取り除いてもつまります。
  • お使いの環境はWindows7で、接続はUSBです。Wi-Fiルーターの機種名はバッファローです。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線はひかり回線です。紙詰まりの解決方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう