• 締切済み
  • 困ってます

再び逆子に...?

初めまして32週の妊婦です。 28週のときに逆子と診断され 3日前の検診(32週)で逆子が治っていると言われました。 逆子が治ったとき 初産ながら自分でも 治ってる気がしました。 しかし検診から2日後の昨日 お昼までは上の辺りで感じていた胎動が 夕方あたりから下の辺りでゴニョゴニョ感じるようになりました。 手や頭も動くと聞いたので手や頭が動いて ゴニョゴニョ感じるのかな?とも思いましたが... 動く度に膣の辺りが違和感というか 軽い痛みを感じます。 また昨日はいつもより子宮の張りがあり 右脇腹に違和感がありました。 寝てる間に赤ちゃんはよく動くので 一晩様子を見てみることにしましたが 今朝になっても胎動が下のような気がします。 やはりこれは逆子に戻ったということなのでしょうか? 逆子が治った時は胎動が激しかったのが 下で胎動を感じるようになってから それほど激しくありません。 逆子体操をしようかと迷いましたが 万が一逆子でなかったらと考えると 逆子でもないのに体操をしたらまた逆子になってしまうんじゃないかと不安になり体操はしていません。 次の検診までは10日ほどありますし... この場合逆子体操をした方が良いのでしょうか? 逆子が治ったと感じたのが検診の2日前なので もし今また逆子になってるとしたら逆子が治って4日後に再び逆子に戻ったことになります。 逆子が治って4日で再び逆子に戻ることってあるのでしょうか? また私と同様に逆子が治った後にまたすぐ下で胎動を感じたことがある方や、胎動が下で感じたけど逆子じゃなかった方、案の定逆子だった方、症状など詳しく教えて頂けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数12995
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4

産婦人科医です。 今は、逆子体操の指導や我々が外回転術で逆子を直すことを積極的にやっていない施設がほとんどではないでしょうか。 と言いますのは、以前はかなりやっておりましたが、結局は3~5%の逆子の割合は色々なことをやっても、改善されないというデータがでたからです(大分前ですが)。 それと逆子でいなければならない理由があるはずなんです。臍帯が短い、絡まっている、胎盤との位置関係など。 逆子が直る子は自然に直ります。よく以前、我々が外回転で廻したなどと、得意になっていましたが、結局は自然に直る時期だったに過ぎなかったのだと思います。結局はその逆子の割合には変化なしです。 自然体でいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>逆子が治って4日で再び逆子に戻ることってあるのでしょうか? あります、あります。 うちの娘ですが、お腹にいた時、自然に治ったのに、数日でまたぐりん! 結局それ以降は外回転術を4回やって治りました。 体操では戻りませんでしたね。 お灸もやり、お腹にカイロも貼り、もう必死でした(笑) 産院も「頑張って!」という姿勢だったので、余計にでしたが。 膣辺りが「どん」としますか? あきらかに下にどんと来る回数が多いと、逆子の可能性は高いですね。 逆子を治してもらってからも、膣辺りはごにょごにょ下腹がもにょもにょして、「また戻ったの?」と不安でしたが、検診の度に「大丈夫よ」と言われてました。 で、娘が生まれて…これがまた手をよく動かす子でした(笑) 首も少ししっかりしてましたね。 上の息子は足が強かったので、もうそれはそれはあばらまで響きました。 なので、この違いははっきりしてましたよ。 足の強い子、手をよく動かす子、頭を動かす子(この場合だと生まれた瞬間から、少し首がしっかりしている感じがします)、胎動でよくわかると思います。 病院の「逆子」の対応はいかかでしょうか。 もし、逆子体操をしたいのなら、一度「逆子かどうか診て欲しい」と受診し、診てもらったらどうでしょうか。 向きによって最後の倒れ方が違いますので。 正常位置で逆子体操してまた逆子に戻ることはない、と看護師さんから聞いています。 自己流でやるより、少しお金はかかりますが、きちんと診てもらった方がいいんじゃないかと思います。 よく先生と話し合い、どうしたらいいのか逆子のこと向き合っていきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 下の方でドンと言うかはビクンという胎動が感じられます。 明らかに上より下で感じるのが多い&激しいかと... 昨日胎動が激しくて逆子が治ったときのようにグニ~という胎動があったんですね。 それから胎動がずっと下です。 上でも胎動はあるのですが触れる程度の弱いもので比べると明らかに下が強いです!! 私も回答者様と同じく活発な赤ちゃんだと言われたため32週にしてまだお腹の中を動き回ってる感じがします。 また私自身、身長が150cmと小柄ながら 子宮底長は普通の妊婦さんより長いので赤ちゃんが動き回るスペースがありすぎるのかも? 私もお灸や逆子体操をしましたがすんなり治ったのでもし今回も逆子であったらまたすんなりと治って欲しいのですが... でも何度も逆子になる赤ちゃんって 戻ったり治ったりの繰り返しのようですね。 回答者様もそのような経験がおありのようですし... 次回の検診まで10日もありますし10日も先だと逆子が治る確率も低くなりますよね? 回答者様がおっしゃるように逆子体操にせよ赤ちゃんの向きが分からないので体操もできないので一度電話して病院に出向き確認して貰おうと思います。 ご回答ありがとうございました!!

  • 回答No.1
noname#248492
noname#248492

32週初妊婦です。 私も27週くらいまで逆子で、逆子体操ですぐ治りました(^^) その後はそのまま順調です。 胎動の様子はは質問者様とほぼ同じです。 上の方でも動くなら多分大丈夫だと思いますよ! 痛みは赤ちゃんが大きくなってる痛みかなと思います。 ゆったりとした気持ちでお互い頑張りましょうo(`▽´)o

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 初産ということもあり また逆子になったのではないかと心配でした(^^;) 上でも動くのですが明らかに下で動く方が多いのと動く力も下の方が強く感じたので... ただ私と同じような方で逆子が治ったままの順調だという方が回答者様にいらっしゃるのでひとまず様子を見てみます♪ 確かにあまり神経質もストレスになってしまうのでよくないですね! すごく不安でしたがご回答の内容を拝見させて頂き安心しました! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 逆子になっちゃったかも??

    いつもお世話になってますm(_ _)m 現在31週の2人目妊婦です。 昨日あたりから胎動は感じるものの、今までよりは弱く、しかも下の方に感じます。 23週の検診で「下の方で胎動感じるでしょ?」と言われ逆子と診断されたのですが26週、29週の検診ではちゃんと頭位になってました。 このサイトで調べてみたら逆子は胎動も弱く感じるとあったのでもしや逆子になっちゃったのでしょうか? 昨日の夜寝る時にお腹が前後に張るような初めて感じる張りもありました。 次の検診は明後日の金曜日なのですが様子を見ていてもいいものなのでしょうか? それと逆子体操などは勝手にしない方がいいでしょうか? 通っている産院は逆子体操を実施しています。

  • 逆子です。蹴られる位置について教えてください。

    現在32週5dayです。28週の時に逆子と言われ、32週目の検診時に逆子体操を教わりました。 逆子が戻ったら体操はしなくて良いとも聞きましたが、どうなったら治ったのかが分かりません。 また、逆子体操の後は赤ちゃんの向きによって横向きに寝るのが良いとも聞きましたが、診察時に赤ちゃんの向きを聞き忘れてしまいました。 そこで皆様に教えていただきたいのが、現在左胸の下、左わき腹辺りと、胃袋の上辺りにピクピクと胎動を感じる他、お臍の下辺り、にはビクっという動きを感じます。 この場合、逆子体操の後は左わき腹を下にする方向で良いのでしょうか。 また、頭が下の正常の位置に赤ちゃんが来た場合、どの辺で胎動を感じるのでしょうか。 できれば赤ちゃんを沢山産みたいので帝王切開は本当に困ります。 初めてのことで不安が多いです。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 自分で逆子なのかどうかわかるものでしょうか

    現在妊娠31週のものです。 25週のときと28週の検診時、どちらも逆子ちゃんでした。 その頃はなんとなく胎動があまりおなかで感じられなく、どちらかと言うと自分のお尻のほうばかり蹴られてる感じがあり、検診後数日経つと胎動がおなかのほうにうつっていたので、あ、逆子じゃなくなったかなと思っていました。 でもここ数日よくわからなくなってきました。 28週の検診時に、30週になったら逆子を治す体操が書かれた用紙をいただいたのですが、逆子が治ったら体操をやめてくださいと書いてあります。 でもいまいち、治ってるのかどうかわからなくて困っています。 今現在は自分のお尻を蹴られる感覚はありません。 おへその少し上あたりとか、おへその数センチ下あたりをぐりぐりされる感覚がほとんどです。 先ほどもお風呂でそんな感じで、両手両足でぐりぐりされてるんじゃないかというくらいあちこちが同時に動いていたのですが、どっちが足でどっちが手かさっぱりわかりません。 この時期、正常な向きの場合頭はどのあたりにあるのでしょうか。 逆子ちゃんだと、頭はどのあたりまで来るのでしょうか。 自分で逆子が治ってるかどうかわかるものなのでしょうか。 体操をしていいのかどうか迷ってしまいます。 体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 妊娠34週にして逆子・・・

    現在妊娠34週目に入った初産婦です。昨日妊婦検診に行ったところ、「逆子になっちゃってますね」と言われてしまいました。。。二週間前まではちゃんと頭を下にしてくれていたのに、いつひっくり返ったのか全然気づきませんでした。 逆子体操と寝方を教わってきたのですが、もう頭位が落ち着くと言われる時期だけに不安で仕方ありません。(まだ帝王切開の話などは持ちかけられませんでした)。女の子と診断されてるせいか胎動も激しい方ではないと思います。 34週以降に逆子が直った経験をお持ちの方に、その時の日常生活の過ごし方や胎動の状態などをお聞きしたいです。宜しくお願いします!

  • 逆子体操後・胎動の変化

    妊娠24週目の妊婦(初産)です。 先日の検診で逆子であることが判明し、赤ちゃんが小さいうちの方がなおりやすいということで、逆子体操をするようにと指示がありました。 16日の検診で指示を受け、16日、17日とやってみたのですが、これまでと比べて、胎動がすごく多くなりました。 体操を始める前に比べ、5倍にはなっていると思います。回数だけでなく、感じ方も強くなっています。 周囲の数少ない逆子体操経験者にも聞いてみたんですが、逆子がなおった時には激しく動いたけど、それ以外は特に胎動に変化はなかったとのことでした。 蹴っている位置は、以前と変わらず下の方(膀胱のあたりとか)なので、逆子はなおっていない気がします。 単に、逆子体操によって位置や体位が少し変化して、胎動を強く感じるようになっただけかな?とも思うんですが、少し心配で・・・。へその緒を巻いてしまって苦しんでるんじゃないかとか。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

  • 逆子体操の根拠。

    妊娠31週に入りました。 7ヶ月の時の2回の検診で逆子だったので、逆子体操をしました。 前回の検診でやっと戻ってくれたようですので、体操を止めたのですが、また逆子になってしまわないか心配です。 頭がどこにあるか分かればいいのですが、いろんなところで胎動があるのでいまいち分かりません(^^; そこで質問ですが、逆子体操って戻っても続けてよいのでしょうか? できれば逆子体操の根拠を教えてほしいのですが。。。 私としては、  ・子供が回転しやすくする体操  ・頭を下に向ける体操 のどちらかだと思っているのですが。。。回転しやすくするためだったら、逆子じゃないのにやっても仕方がないですよね。 ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

  • 妊娠34週の逆子(横子)について

    32週で検診に行ったときにはじめてお医者さまから 「うーん。横向いちゃってるね~」と言われました。 昨日34週の検診でもやはり横向きでした。 私の左脇腹に頭があって右脇腹に足があるようです。 一応逆子体操をしてはいるのですが、 その後どちら側を下にして寝たらいいのか判りません。医者に尋ねたのですが右左交互で休んでくださいと言われました。。。 同じような経験のある方いろいろ教えてください。

  • 逆子かもしれない。。

    こんばんは。現在妊娠7ヶ月、25週目の妊婦です。6ヶ月検診のときは赤ちゃんの頭が下で足が上のほうで正常だと先生に言われたのですが、7ヶ月検診のときには母子手帳に6ヶ月のときとは逆の図が書いてあり、どうやら逆子になっているっぽいです。(先生には言われませんでしたが・・・)胎動は6ヶ月の頃から特に変わりなく、左右上下様々なところで感じるのですが。。先生にまだ何も言われていないので体操などしなくてもよいでしょうか??また、正常位置のときに逆子体操をしたら、逆に逆子になってしまうということはないのでしょうか??次の検診まであと3日なのですが、このまま治らなかったらと思うと不安です。

  • 逆子の胎動の位置について

    現在35週に入るところです。 じつは34週の検診時、赤ちゃんが頭を私のおなかの左側にした横位であることが判り、逆子体操を医者から教えてもらったのですが、最近胎動の位置が変わってきた気がします。 赤ちゃんが逆子だった経験のある方に教えていただきたいのですが、胎動は主にどこら辺で多く感じますか? 次の検診は今週の金曜日なのですがこのまま逆子体操を続けていいものやら悩んでしまって。。。 よろしくお願いします。

  • 逆子 胎動の位置について

    32週5d(9ヶ月)の初タマです。 3日前の検診で逆子である事がわかりました。 どうやら今までの検診でも逆子気味である事が多かったようなのですが あまり言われる事はなく、たまに横位でも「まだまだ動きますから」と言われ全く気にしていなかった為9ヶ月に入ってからハッキリと言われてちょっと焦ってます。 ギリギリで直ったというお話を希望に逆子体操などをやってみてます。 ただ、胎動がよく分からなくて。。 【質問(1)】 胎動って殆どは脚なのでしょうか??手とは感じが全然違いますか? 〔状態〕 よく動きはしますがそれほど「痛い!」と感じるほどの強いキックはなく、膀胱を押されて辛いという体験もまだありません。。 なので脚なのか手なのかよく分かりません。 27wの4Dエコーのときは脚を顔の前でピンと伸ばした状態(逆子か不明)が2週続いてたのですが、現在もこの状態かは分からないのですが、この姿勢「単殿位」が好きだと、頭付近に脚がある事になり、さらに胎動の位置を判断しかねてます(>_<) 3日前の検診を受けてからも お臍より下で感じることもあるのですが、真横だったり、たまに上で感じることもあります。。。 〔病院では〕 通っている病院は、逆子の場合は即、帝王切開の方針で、逆子体操なども積極的に指導するようではなく、自然に任せるという感じでした。。(ちなみにまだ、臍の緒が首には巻きついてはいないようです) なのでどちら向きかよく教えてもらわなかったのですが、『胎動をよく感じる方に向いている(反対が背中)』と読んだ事があり、そちらを今は下にして寝ていたり、張りのないの時にブリッジの逆子体操を試みたりしてます。 【質問(2)】 一応、順調なら2週間後の検診でしたが、逆子だったので1週間後にまたと言われました。豆に検診で見てもらった方がいいと聞きますが、逆子だった妊娠後期の方はどれ位の頻度で見てもらいましたか? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。