32週の逆子治療について

このQ&Aのポイント
  • 32週2日の検診で逆子と診断された私。普通分娩を希望しているため、逆子体操と張り止めを試しているが、治ったのか分からない。
  • 逆子体操後は左側を下にして寝ると良いと聞いているが、最近のしゃっくりが逆になっている。逆子が治ったのかどうか判断できるのか疑問。
  • 32週2日で小さめの赤ちゃんを授かっているため、まだグルグル動き回ると思う。次の検診までに逆子が治っていて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

32週逆子を治したい。

先日、32週2日の検診で初めて『逆子ですね』と言われました。 聞いた瞬間とてもショックでなんとか普通分娩で出産を希望しているのでその夜から助産師さんから教わった『逆子体操』と張り止めを飲んで始めました。 私は右側に赤ちゃんの背骨があるから逆子体操の後は左を下にして寝ると良いと言われています。 確かに左側に胎動をすごく感じ、しゃっくりは右側で感じます。 でも今日はしゃっくりが左側で感じます。胎動は右側。 これは治ったのでしょうか? それともただ背骨が左に移動しただけなのか? 逆子が治った!って分かるのはどういう時でしょうか? 逆子が治ってるのに知らずに逆子を続けていても良いものなのでしょうか? 32週2日で赤ちゃんが1590kgで小さいと言われているのでまだグルグル動き回ると思うのですが。 次の検診が来週の火曜日なのでそれまでには治っていて欲しいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

実に38週まで逆子でした。勿論逆子体操もやってましたが効果なし。 最後の最後に先生が、逆子を直すとかでお腹をぐいぐいと押してくれ。 その夜、就寝時、お腹がやけにゴモゴモと動き運動会状態、動きで目覚めたぐらいだったのです。 それで正常に戻ったようです。ちゃんと分娩できました。(^^)v 私はしゃっくりは感じた事が無いので分かりませんが、正常な位置だと、赤ちゃんが足を伸ばした時に、お腹の上部(胃の方)に小さな足の形がにょっきり出て来ます。お風呂に入ってリラックスした時にそうなりましたので、今晩辺りゆっくり湯船につかっては? 逆子だから普通分娩出来ない訳じゃないですよ。 通常の位置でも分娩出来ない人もいますし、私の知り合いなどは大出血でした。 逆子でも帝王切開でも、元気に生まれたら後の人生は一緒ですよ。 気持ちをおおらかにして下さいね。

ambro1979
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 38週まで逆子だったんですね。 ここ最近シャワーのみだったので今日辺りゆっくりと湯船に入ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

基本的に胎動が上か下かで判断します。 はっきり言うと陰毛辺りから下に胎動がかなり多いと逆子、へそより上なら正常です。 ただ、足より手をよく動かす子なら、下の方に感じやすいのですが、陰毛という位置より下にかなり多く感じるかどうかで逆子かどうか判断して下さい、と先生に言われました。 私も二人目が逆子で、お灸や逆子体操でも戻らず、先生の回転術で治りました。 4回回転術をチャレンジして、34週でやっと治りました。 看護師さん達が言うには、私はなかなか治らないので「帝王切開組」と話し合っていたそうです。 先生も半ばあきらめていた34週で、子宮が柔らかく回転できました。 私の気持ちとしては自然分娩を望んでいましたが、助産師さんから「赤ちゃんは身体が外気に触れた時点で肺呼吸を始めるので、足から出る分娩だと呼吸ができず危険なのよ。それでも自然分娩というのなら、こちらも用意はするけれど…」と教えてもらい、自然分娩にこだわる気持ちを捨て、どうしても逆子が治らないのなら帝王切開で、と伝えていました。 病院でお灸は教えてもらったけど、所詮素人なので効くか効かないか分からず、プロにやってもらおうとできるところを探しましたが、行く前に治りました。 お腹や身体を冷やしたり、血流を悪くすると逆子が治りにくいです。 子宮が柔らかいと回転しやすいので、とにかく冷やさないことが大切ですよ。 また、「こっちが頭だよ」と軽くとんとんと叩いて教えて、赤ちゃんに言い聞かせて下さい(笑) 逆子体操は逆子が治ってやったとしても、また回転することはないそうです。 それはご心配なく。 小さいならまだまだ余裕で回ります。 早く治るといいですね。

ambro1979
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 数時間前から胎動がおへそ辺りでかなり感じています。 やっぱり膀胱を刺激されている時は逆子になっているんですね、昨日はかなり刺激されていました。 私も『こっちが頭の方が良いよ~ぉ』ってさすりながら話しかけています(笑) 確実に治っているか分からないので逆子体操を続けてみたいと思います。 有り難うございました。

  • ma2cco
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.2

逆子体操、大変ですね! 私は、現在33週で、29週のとき逆子と診断されました。 こちらでも質問させて頂きましたが、鍼灸接骨院勤務の、主人の勧めで、お灸治療をし、2週間後の検診のとき、無事、戻ってました。 29週目の検診のとき、赤ちゃんは左向き。と言われて、同じく、左下で寝てました。 ある時、胎動の変化に気付き、1週間後の検診に行ってみると、ただ、逆子のまま、右を向いただけでした。 その間、逆子体操は、しんどくて1回しかしてません(笑) お灸は、通院1回、後は、先生の指示通り、自宅で1~2回程でしたが、とにかく、足腰を冷やさないように!と言われました。赤ちゃんが、冷たいのは嫌だ!!と、向きを変える(逆子になる)そうです。 ご希望の解答に沿ってないかもしれませんが…。 最後に、私の場合、逆子が治ったとき、右・左の胎動ではなく、上下の胎動の変化でした。 ちゃんと、頭が下を向くと、おへその横や上で、蹴ってるのがわかります。 あと6日で逆子、治っていればいいですね。

ambro1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくお灸が良いと聞きますが本当に治るんですね☆ 最近暖かくなったせいか薄着になり足とかが冷えてたのかもしれません。 油断禁物ですね。。。 数時間前からおへその辺で胎動を感じます。 昨日は膀胱を蹴られていたのか『うっ』って感じがありましたが今日はないので、もしや治ったのかな。 冷やさずに逆子体操を頑張ります。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 逆子の胎動の位置について

    現在35週に入るところです。 じつは34週の検診時、赤ちゃんが頭を私のおなかの左側にした横位であることが判り、逆子体操を医者から教えてもらったのですが、最近胎動の位置が変わってきた気がします。 赤ちゃんが逆子だった経験のある方に教えていただきたいのですが、胎動は主にどこら辺で多く感じますか? 次の検診は今週の金曜日なのですがこのまま逆子体操を続けていいものやら悩んでしまって。。。 よろしくお願いします。

  • 逆子の胎動について

    お世話になります。 現在3人目妊娠中34週。切迫早産で入院を終えて自宅安静しています…27週で逆子と言われ逆子体操しましたが28週で切迫早産の為体操禁止されましたが自然に治りました!でも最近またグルンとなった気がしてからズット下腹部での胎動が頻繁です。前は左骨盤でキックされてて左を下(右が背中)にして寝てくださいと先生に言われました。しゃっくり胎動はへその右側。今回も同じ状態です。次の検診は1週間後予定です。安静の為、体操したりお灸をしに出かけたりすること出来ません。逆子告知された時と同じ状況なので自己判断で逆子になってしまってると思っていますがまた左を下にして寝たほうがいいのでしょうか?

  • 35週での逆子体操について

     35週の検診で逆子になっていることがわかりました。 先生は、胎盤の位置と、首にへその緒がかかっている事から、その日に 外回転術をすることはせず、今週は逆子体操で様子をみることになりました。  朝晩逆子体操(顔面下と、仰向けの状態でのお尻上げ)をやり、その後赤ちゃんの背中が上になるように横になると言われましたが、どのように、赤ちゃんの背中側を判断すればいいのでしょう。胎動から予想するのでしょうか。  エコーの結果では左を下にしてね。と言われましたが、結構動いているようなので、正確にこちらが背中側とは解らないのです。  また、逆子が直っているようにも感じる時があり、(足で蹴るような胎動を胃の辺りで感じるなど) その場合、逆子体操は止めるべきですか? それとも継続すべきですか?。(続けたら、せっかく戻ったのにまた動かせて、逆子になったりしないのかなぁ。)  正常に戻っているなら、左右どちらを横にして寝てもいいのでしょうか?  一晩左だけを下にして寝たりするのは、足がしびれてきたりして辛いこともあり、つい逆に寝返りをうつこともあります。それでは効果は期待できないのでしょうか? 長くなりましたが、ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • 妊娠28週 逆子になりました。

    こんにちわ。 昨日検診で、逆子であることが判明しました。 先生からは 『何もしなくてもよい。自然に治ることが多いから』 と言われました。 でもネットや、本などを見ると 体操やお灸などをすることが多いらしいと書いてあり 28週ぐらいになると、赤ちゃんの体が大きくなり 逆子も直りにくくなると書いてあるのを見て 不安になっています。 助産師さんに、ちょっと聞いたところ 『逆子になっても、何もしないです』と 軽く言われ、本当に何もしないのか?と さらに不安になってしまいます。 二週間後に検診なので、逆子が直っていなければ もう一度きちんと聞いてみようとは思いますが・・。 逆子体操など、ネットなどで調べて 自分でやるのは危険ですよね。 直ることが多いと言われても 何もしないのも、不安です。

  • 再び逆子に...?

    初めまして32週の妊婦です。 28週のときに逆子と診断され 3日前の検診(32週)で逆子が治っていると言われました。 逆子が治ったとき 初産ながら自分でも 治ってる気がしました。 しかし検診から2日後の昨日 お昼までは上の辺りで感じていた胎動が 夕方あたりから下の辺りでゴニョゴニョ感じるようになりました。 手や頭も動くと聞いたので手や頭が動いて ゴニョゴニョ感じるのかな?とも思いましたが... 動く度に膣の辺りが違和感というか 軽い痛みを感じます。 また昨日はいつもより子宮の張りがあり 右脇腹に違和感がありました。 寝てる間に赤ちゃんはよく動くので 一晩様子を見てみることにしましたが 今朝になっても胎動が下のような気がします。 やはりこれは逆子に戻ったということなのでしょうか? 逆子が治った時は胎動が激しかったのが 下で胎動を感じるようになってから それほど激しくありません。 逆子体操をしようかと迷いましたが 万が一逆子でなかったらと考えると 逆子でもないのに体操をしたらまた逆子になってしまうんじゃないかと不安になり体操はしていません。 次の検診までは10日ほどありますし... この場合逆子体操をした方が良いのでしょうか? 逆子が治ったと感じたのが検診の2日前なので もし今また逆子になってるとしたら逆子が治って4日後に再び逆子に戻ったことになります。 逆子が治って4日で再び逆子に戻ることってあるのでしょうか? また私と同様に逆子が治った後にまたすぐ下で胎動を感じたことがある方や、胎動が下で感じたけど逆子じゃなかった方、案の定逆子だった方、症状など詳しく教えて頂けたら幸いです。

  • 31週 逆子 もう直りませんか?

    31週の初産の妊婦です。 28週、30週の検診で、逆子(単臀位・Vの字のように足を伸ばしている) と診断されました。 通院している病院では、医師が、逆子体操は効果がないという 考えの持ち主の為、逆子に対する指導は一切ありません。 実は、里帰り出産をすることになっており、 今の病院は32週の検診で最後で、34週の検診からは、 新しい病院になります。 新しい病院では、30週から逆子体操を指導していて、 36週までに直らなければ、37週で帝王切開だそうです。 (胎児がどんな体位をしていても、逆子は自然分娩はしないらしい) 私としては、今回初産であること、 できたらあと何人か産みたい、無痛分娩を希望している… など色々な事情から、できることなら逆子を直したいです。 過去の質問なども見て、帝王切開の方が安全な場合もある… という事も分かっていますが、 今は、逆子を直す最大限の努力はしたいのです。 努力しても駄目だったら、帝王切開も受け入れられると思います。 お灸も良いと聞き、鍼灸院へ行ってみましたが、 その場で回転する事はなく、 施術中は胎動が沢山ある…など聞きますが、 私の場合はお灸の熱さに耐えられず、 体に力が入ってしまい、胎動は殆どありませんでした… 一応、家でできるお灸セット(せんねん灸みたいなのではなく、もぐさ) を頂いたので、やろうとは思っています。 ただ、熱いのが苦手なので、返って逆効果なのでは…という 心配もありますが… 逆子体操は、ネットで調べて、自分なりに数回してみましたが、 自己流なのがいけないのか、肩の辺りに激痛が走り、 (普段は肩こりとかは通常は一切ないのですが) 3分と持ちませんでした。 逆子体操が有効であるのならば、新しい病院の方に、 指導を受けに行ってちゃんとしないと、いけないと思っています。 今の病院の医師は、31週で逆子なら、もう4割しか直らないし、 帝王切開になるでしょう…と言っています。 外回転術は、どちらの病院もやっていません。 今は、どこからも見捨てられたような気分で、 かなり落ち込んでいます… 逆子体操・お灸・その他の方法で、36週までに逆子が直った方、 体験を教えていただけませんでしょうか。 尚、上にも書きましたが、帝王切開の方が安全な場合もある事は 承知しております。 あくまでも、36週までに逆子が直った方の体験を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 逆子の治し方教えてください。

    現在32wkですが、逆子が治りません。 33wkで治らなければ帝王切開になるそうです。 病院では、エコーで見ていただき、背骨がある方を上にして横になって寝るように言われましたが、その2wk後の検診では背骨が逆側になっていて間違った方を上にして寝ていたことが分かり、今は逆側を下にして寝ています。向きが変ったと感じたら、横腹をキックされた方が背骨と逆側なのでそちら側を下にして寝ればよいと助産婦さんに言われました。それと、逆子が治ったら体操はしない方がいいと。 しかし、逆子が治っているかそうでないかが良くわかりませんし、キックも四方八方に蹴られている感じで…。 ネットでしゃっくりがどんな感じかが分かって、へその上にトクトクと規則的に動くしゃっくりを感じるので、どうやら逆子はまだ治っていないように思えますが、相変わらずどちらに背骨があるかがわかりません。 逆子を治された方々はどのように判断されていますか? 基本的にDr.は逆子が治る方法はない、という方針なので、逆子が治っているかいないかを見るためにエコーを見てくれるとは思えないし…。 何か良い方法があったら教えてください。

  • 逆子です。蹴られる位置について教えてください。

    現在32週5dayです。28週の時に逆子と言われ、32週目の検診時に逆子体操を教わりました。 逆子が戻ったら体操はしなくて良いとも聞きましたが、どうなったら治ったのかが分かりません。 また、逆子体操の後は赤ちゃんの向きによって横向きに寝るのが良いとも聞きましたが、診察時に赤ちゃんの向きを聞き忘れてしまいました。 そこで皆様に教えていただきたいのが、現在左胸の下、左わき腹辺りと、胃袋の上辺りにピクピクと胎動を感じる他、お臍の下辺り、にはビクっという動きを感じます。 この場合、逆子体操の後は左わき腹を下にする方向で良いのでしょうか。 また、頭が下の正常の位置に赤ちゃんが来た場合、どの辺で胎動を感じるのでしょうか。 できれば赤ちゃんを沢山産みたいので帝王切開は本当に困ります。 初めてのことで不安が多いです。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 逆子。

    29週6日の今日の検診で初めて逆子と言われました 一人目の時は一度も逆子になった事無かったから、ちょっとショックです・・ でも胎動がいつも子宮口のところモロに蹴られてたので、やっぱりか・・って感じだったんですが・・ 明日で30週ですが、今は赤ちゃんの背中が右にあるから左を下にして寝るだけで、特に何もしなくていいとのことでした。 そこで、お聞きしたいんですが、例えば、赤ちゃんの背中が右側にあって、左を下にして寝ても下にしてる方にすぐ赤ちゃんって来ませんか?? 私は寝るとき、いつも下になってる側に胎動を感じるんですが・・ 赤ちゃんが重力に従ってすぐ下になってる方に移動してる感じで。 って事は、下になってる方に移動?する時にくるっと回転して頭を下にしないと、一度左側に来てしまったら、いくら左を下にして寝ても意味ない?!って思うんですけど、どうなんでしょうか?? 分かりづらい内容ですが、よろしくお願いします。

  • 逆子になっちゃったかも??

    いつもお世話になってますm(_ _)m 現在31週の2人目妊婦です。 昨日あたりから胎動は感じるものの、今までよりは弱く、しかも下の方に感じます。 23週の検診で「下の方で胎動感じるでしょ?」と言われ逆子と診断されたのですが26週、29週の検診ではちゃんと頭位になってました。 このサイトで調べてみたら逆子は胎動も弱く感じるとあったのでもしや逆子になっちゃったのでしょうか? 昨日の夜寝る時にお腹が前後に張るような初めて感じる張りもありました。 次の検診は明後日の金曜日なのですが様子を見ていてもいいものなのでしょうか? それと逆子体操などは勝手にしない方がいいでしょうか? 通っている産院は逆子体操を実施しています。

専門家に質問してみよう