• ベストアンサー

逆子。

29週6日の今日の検診で初めて逆子と言われました 一人目の時は一度も逆子になった事無かったから、ちょっとショックです・・ でも胎動がいつも子宮口のところモロに蹴られてたので、やっぱりか・・って感じだったんですが・・ 明日で30週ですが、今は赤ちゃんの背中が右にあるから左を下にして寝るだけで、特に何もしなくていいとのことでした。 そこで、お聞きしたいんですが、例えば、赤ちゃんの背中が右側にあって、左を下にして寝ても下にしてる方にすぐ赤ちゃんって来ませんか?? 私は寝るとき、いつも下になってる側に胎動を感じるんですが・・ 赤ちゃんが重力に従ってすぐ下になってる方に移動してる感じで。 って事は、下になってる方に移動?する時にくるっと回転して頭を下にしないと、一度左側に来てしまったら、いくら左を下にして寝ても意味ない?!って思うんですけど、どうなんでしょうか?? 分かりづらい内容ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnmsg1327
回答No.1

母子手帳を取り出してみましたら、 私もちょうど29週5日のとき、逆子になっているといわれてました。 でも、この時期では赤ちゃんもまだ小さいので、 お腹の中で盛んに動けるため、様子を見て、 次の検診のときに治っていなかったら、逆子体操をしようといわれました。 2週間後の31週には、もとに戻っていました。 質問者様の先生も、まだ、自然の動きに任せて、 反対側を下にして、赤ちゃんがよく動くよう促してみよう、と 考えられたのではないでしょうか。 私の知り合いにも、これぐらいの時期に一度逆子になった人は結構います。 でも、みんな元に戻っているので、そんなものなのかな、と思っていました。 36週ぐらいになって逆子だと、赤ちゃんが大きくなって動きも少なくなるので、 治りにくいらしいですが、今の時期では、大丈夫な人が多いですよ。 先生の診断を待ちましょう。どうぞ大事にしてくださいね!

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今の時期はまだ心配ないと聞いて安心しました。でも毎日胎動の位置がとても気になって生活しています・・・ 次回の検診時には戻ってくれるようにお腹に話し掛けようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしも一人目のときに逆子と言われてショックでした。 娘は骨盤に赤ちゃんの下半身がスッポリはまっている感じでしたので、体操(イモムシみたいなポーズ)を20分して骨盤から浮かせて(?)、それから右下にして寝るように、と言われていました。 体操の指示がないってことは、まだグルグル動ける状態だということなのでしょうか。それでしたら、まだ希望がありますね! うちは主人が東洋医学も勉強している医師なので、毎日足の小指のツボにお灸やハリを打ってもらいました。(お灸は位置さえ覚えれば、自分でも簡単にできました☆)これで逆子は結構直るらしいですよ。 でも赤ちゃんって、いちばん楽な位置に移動するので骨盤が歪んでいると、せっかく戻ってもまた逆子になってしまうので、赤ちゃんの寝やすいベッド(骨盤)に整えることが大切なようで、整体にも行きました。 私の場合は36週になっても骨盤にスッポリはまったままだったので直すのは無理だと言われ帝王切開の日にちまで決まりましたが、手術の3日前に直り、先生にもビックリされました。 なので、東洋医学+整体はとってもオススメです。よかったら試してみてください。元気な赤ちゃんのお誕生を楽しみにしています☆

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まだ自然にもどる可能性があるから多分寝る向きだけの指示だったんでしょうか・・そうだといいんですが。 ツボやお灸、色々調べると私も治りそうな感じがして興味があります。 骨盤のゆがみは確かにあるかもしれません。。腰痛や恥骨痛も少しあります。 ありがとうございました!

• takuyuki
回答No.2

まだそんなに心配する週数ではないと思います。 私は、3人出産していますが、1人目は30週の頃に逆子でしたが、質問者様と同じように寝る向きだけで直っていました。 2人目は、なんと38週にして逆子、それも体操で直り、 3人目は、これまた37週で逆子。慌てふためく先生たちを尻目に 「絶対直してみせる!」と次週までに直した経験があります。(笑) 寝るときの向きは、まぁ気休めみたいなもんですが、出来れば次の健診の時に、 赤ちゃんの頭がどこにあって、どんな向きで寝てるか?をよーく確認して来てください。 それで、赤ちゃんが前周り(でんぐり返し)をしてくれるようにイメージして寝ると良いと思います。 まだ、赤ちゃんが小さいので、質問者様が考えてしまうことは、現実的に起こりうるかもしれませんが、 実際には、子宮の中は羊水で満たされているので、我々の考えるほどの重力は感じてないのかも知れないです。 どちらかと言えば、泳ぎ回る?感じに近いかもしれません。 それに、子宮は風船みたいに丸く膨らんでいるので、赤ちゃんもそれに合わせて、くるんと回転してくれると思います。 後は、おなかの赤ちゃんによく話しかけてあげて下さい。 わかるそうですよ。(^-^)

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 逆子と言っても意外と直るものなんですね。ご回答を見てまだまだそこまで心配しなくていいのかなぁと少し安心しました。でもまだまだ治っている様子はなく胎動は膀胱付近ですが・・ 頭を下にしてくれるように、毎日話し掛けようと思います。ありがとうございました!