• 締切済み
  • 困ってます

逆子体操後・胎動の変化

妊娠24週目の妊婦(初産)です。 先日の検診で逆子であることが判明し、赤ちゃんが小さいうちの方がなおりやすいということで、逆子体操をするようにと指示がありました。 16日の検診で指示を受け、16日、17日とやってみたのですが、これまでと比べて、胎動がすごく多くなりました。 体操を始める前に比べ、5倍にはなっていると思います。回数だけでなく、感じ方も強くなっています。 周囲の数少ない逆子体操経験者にも聞いてみたんですが、逆子がなおった時には激しく動いたけど、それ以外は特に胎動に変化はなかったとのことでした。 蹴っている位置は、以前と変わらず下の方(膀胱のあたりとか)なので、逆子はなおっていない気がします。 単に、逆子体操によって位置や体位が少し変化して、胎動を強く感じるようになっただけかな?とも思うんですが、少し心配で・・・。へその緒を巻いてしまって苦しんでるんじゃないかとか。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8373
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.2

妊娠32週目の妊婦です。(初めての妊娠です。) 私は27週の時に逆子と言われました。 30週になっても逆子だと本当の(?)逆子と言われるらしく、 それまでは赤ちゃんは小さくて自由に動き回るから 今の時点で体操をしても無意味だと言う事でした。 2週間後の健診(29週)の時にまだ逆さだったので 「じゃ、体操しましょう」ということになりました。 それまで胎動はずっと下のほうで、膀胱を蹴られまくってましたが、 1度の体操でなおっちゃったらしく それからはお臍の上や肋骨の辺りを蹴られるようになりました。 なおった直後は赤ちゃんが回転したせいか動きが大きかった気がします。 私が病院からもらった資料には 逆子をなおすベストな時期は28~32週だと書いてありました。 あと先生が「逆子ちゃんはよく動く」と言ってましたよ。 それから…私の赤ちゃんは臍の緒が首に1巻きしてるそうなんですが、 3人に1人はその状態で産まれてくるそうです。(自然分娩で) 「私たち(先生たち)は注意してみておくけど、  お母さん(私)は気にしないでいいですよ」と言われました。 産道を通るときに稀に首が絞まってしまい、 帝王切開になるケースもあるそうですが、 お腹にいる時点で赤ちゃんが苦しがってることはまずないみたいです。 逆さまになってたくらい元気な赤ちゃんだ!ということで 私はむしろ喜んでます。 それに妊娠7ヶ月の時点では半分近くの赤ちゃんが逆子だそうです。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり24週でというのは早いですか・・・。今の時点で体操しても無駄という意見を聞くと、体操さぼっちゃいそうですね(笑)。 胎動は、体操3日を経て、今日もやはり膀胱付近で暴れてますが、おなかの中で苦しがってないのであれば、ひと安心です。 とりあえずは先生の指示通り、気長に続けてみようと思います。無駄に終わるかもしれませんが(笑) お互い出産がんばりましょう! ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)

通常、24週では直すのは早すぎますねえ・・・つまり簡単に直るが、またすぐなると言うことです。ただ、お腹の中の状態で(羊水が少ないなど)言われているのかもしれないので何とも言えませんが、一般的には早すぎるとおもいます。膀胱の辺りで胎動を感じているようでしたら恐らく逆子のままですね。へその緒を巻いて苦しんでいることはないでしょう。あまり無理に集中して何度も繰り返すことは控えた方がいいでしょう。心配が大きければ診察を受けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、24週でというのは早いんですね。 色々調べても、28週以降に始める方が多いようなので、少し疑問だったんですけど・・・。 おなかの中の状態(羊水?)に問題があるというような説明はありませんでしたので、単なる病院の方針なのか、説明はないけど逆子がなおりにくい何らかの状態があって早めの指示が出たのかはわかりませんが。 確かに、「ちょっと早いけど」「また逆子になるかも」ということはおっしゃっていました。 もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆子の胎動の位置について

    現在35週に入るところです。 じつは34週の検診時、赤ちゃんが頭を私のおなかの左側にした横位であることが判り、逆子体操を医者から教えてもらったのですが、最近胎動の位置が変わってきた気がします。 赤ちゃんが逆子だった経験のある方に教えていただきたいのですが、胎動は主にどこら辺で多く感じますか? 次の検診は今週の金曜日なのですがこのまま逆子体操を続けていいものやら悩んでしまって。。。 よろしくお願いします。

  • 35週での逆子体操について

     35週の検診で逆子になっていることがわかりました。 先生は、胎盤の位置と、首にへその緒がかかっている事から、その日に 外回転術をすることはせず、今週は逆子体操で様子をみることになりました。  朝晩逆子体操(顔面下と、仰向けの状態でのお尻上げ)をやり、その後赤ちゃんの背中が上になるように横になると言われましたが、どのように、赤ちゃんの背中側を判断すればいいのでしょう。胎動から予想するのでしょうか。  エコーの結果では左を下にしてね。と言われましたが、結構動いているようなので、正確にこちらが背中側とは解らないのです。  また、逆子が直っているようにも感じる時があり、(足で蹴るような胎動を胃の辺りで感じるなど) その場合、逆子体操は止めるべきですか? それとも継続すべきですか?。(続けたら、せっかく戻ったのにまた動かせて、逆子になったりしないのかなぁ。)  正常に戻っているなら、左右どちらを横にして寝てもいいのでしょうか?  一晩左だけを下にして寝たりするのは、足がしびれてきたりして辛いこともあり、つい逆に寝返りをうつこともあります。それでは効果は期待できないのでしょうか? 長くなりましたが、ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • 再び逆子に...?

    初めまして32週の妊婦です。 28週のときに逆子と診断され 3日前の検診(32週)で逆子が治っていると言われました。 逆子が治ったとき 初産ながら自分でも 治ってる気がしました。 しかし検診から2日後の昨日 お昼までは上の辺りで感じていた胎動が 夕方あたりから下の辺りでゴニョゴニョ感じるようになりました。 手や頭も動くと聞いたので手や頭が動いて ゴニョゴニョ感じるのかな?とも思いましたが... 動く度に膣の辺りが違和感というか 軽い痛みを感じます。 また昨日はいつもより子宮の張りがあり 右脇腹に違和感がありました。 寝てる間に赤ちゃんはよく動くので 一晩様子を見てみることにしましたが 今朝になっても胎動が下のような気がします。 やはりこれは逆子に戻ったということなのでしょうか? 逆子が治った時は胎動が激しかったのが 下で胎動を感じるようになってから それほど激しくありません。 逆子体操をしようかと迷いましたが 万が一逆子でなかったらと考えると 逆子でもないのに体操をしたらまた逆子になってしまうんじゃないかと不安になり体操はしていません。 次の検診までは10日ほどありますし... この場合逆子体操をした方が良いのでしょうか? 逆子が治ったと感じたのが検診の2日前なので もし今また逆子になってるとしたら逆子が治って4日後に再び逆子に戻ったことになります。 逆子が治って4日で再び逆子に戻ることってあるのでしょうか? また私と同様に逆子が治った後にまたすぐ下で胎動を感じたことがある方や、胎動が下で感じたけど逆子じゃなかった方、案の定逆子だった方、症状など詳しく教えて頂けたら幸いです。

  • 逆子体操の根拠。

    妊娠31週に入りました。 7ヶ月の時の2回の検診で逆子だったので、逆子体操をしました。 前回の検診でやっと戻ってくれたようですので、体操を止めたのですが、また逆子になってしまわないか心配です。 頭がどこにあるか分かればいいのですが、いろんなところで胎動があるのでいまいち分かりません(^^; そこで質問ですが、逆子体操って戻っても続けてよいのでしょうか? できれば逆子体操の根拠を教えてほしいのですが。。。 私としては、  ・子供が回転しやすくする体操  ・頭を下に向ける体操 のどちらかだと思っているのですが。。。回転しやすくするためだったら、逆子じゃないのにやっても仕方がないですよね。 ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

  • 逆子体操。赤ちゃんの位置確認について教えてください。

    逆子体操。赤ちゃんの位置確認について教えてください。 グーの逆子体操についてのところを見ると http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sakago/3/ ”赤ちゃんが移動するのがわかった”というコメントが多いです。 移動するのがわかるものなのでしょうか。 4ヶ月・5ヶ月・6ヶ月の検診で、逆子と言われました。 お医者さんからは「まだコロコロ動き回る時期。7ヶ月を過ぎても逆子なら、逆子体操を始めて。」と言われました。 一応、早いうちから逆子体操に慣れておこうと思って、今は6ヶ月目ですが、初めて逆子体操をしてみました。   胎動は毎日強く感じますが、いつもオヘソの下8cmぐらいのところや、オヘソの左右の下の位置で感じていました。 朝、逆子体操をした後、オヘソの真下で胎動を感じました。これは、赤ちゃんの足が上になったのだと思いますが、そうでしょうか。(夕方には、またオヘソのかなり下でのみの胎動になりました)。 ”お腹の中で位置を換えている”というのはわからなかったのですが、まだ6ヶ月で赤ちゃんがそれほど大きくないからでしょうか。

  • 逆子体操について

    現在、9ヶ月です。 今日、検診で逆子が直らない為、寝る前に「逆子体操をして下さい」と言われました。 次回の検診まで(二週間後)に直っていると良いんだけどと先生は言っていました。 そこで疑問なんですが、これは次回の検診まで二週間毎晩やるのでしょうか? 1回の体操でもし直ったとすると、分からないで体操を続けてまた逆子になったりしないんでしょうか? また、体操をして「アッ!直った!」と分かるものなのでしょうか? はじめての妊娠で分からず、直らなければ帝王切開だと言われてしまい、とても不安です。 同じ経験した方、おしえて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 逆子 胎動の位置について

    32週5d(9ヶ月)の初タマです。 3日前の検診で逆子である事がわかりました。 どうやら今までの検診でも逆子気味である事が多かったようなのですが あまり言われる事はなく、たまに横位でも「まだまだ動きますから」と言われ全く気にしていなかった為9ヶ月に入ってからハッキリと言われてちょっと焦ってます。 ギリギリで直ったというお話を希望に逆子体操などをやってみてます。 ただ、胎動がよく分からなくて。。 【質問(1)】 胎動って殆どは脚なのでしょうか??手とは感じが全然違いますか? 〔状態〕 よく動きはしますがそれほど「痛い!」と感じるほどの強いキックはなく、膀胱を押されて辛いという体験もまだありません。。 なので脚なのか手なのかよく分かりません。 27wの4Dエコーのときは脚を顔の前でピンと伸ばした状態(逆子か不明)が2週続いてたのですが、現在もこの状態かは分からないのですが、この姿勢「単殿位」が好きだと、頭付近に脚がある事になり、さらに胎動の位置を判断しかねてます(>_<) 3日前の検診を受けてからも お臍より下で感じることもあるのですが、真横だったり、たまに上で感じることもあります。。。 〔病院では〕 通っている病院は、逆子の場合は即、帝王切開の方針で、逆子体操なども積極的に指導するようではなく、自然に任せるという感じでした。。(ちなみにまだ、臍の緒が首には巻きついてはいないようです) なのでどちら向きかよく教えてもらわなかったのですが、『胎動をよく感じる方に向いている(反対が背中)』と読んだ事があり、そちらを今は下にして寝ていたり、張りのないの時にブリッジの逆子体操を試みたりしてます。 【質問(2)】 一応、順調なら2週間後の検診でしたが、逆子だったので1週間後にまたと言われました。豆に検診で見てもらった方がいいと聞きますが、逆子だった妊娠後期の方はどれ位の頻度で見てもらいましたか? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 逆子体操、続けるべき?

     現在妊娠8ヶ月で、先日の検診で逆子と言われました。 教えてもらった逆子体操をして蹴られる位置がどのあたりか気にして見ていたら、今日はおへその上あたりが動いたので、逆子は直ったのかな?と思ったのですが、今またおへそより右下の方を蹴られています。 直ったのにまた逆子になったのか、おへその上あたりが動いたのは頭だったのかわかりません。  次の検診は3日後です。念の為に逆子体操をまた続けた方が良いのか、3日後に確認してからの方が良いのか迷っています。 逆子ではない場合、おへそより3cmくらい下の方を蹴られることはなく、おへそより上だけ蹴られるのでしょうか? 経験のある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 逆子でへその緒が巻いています

    第3子を妊娠、もうすぐ30週を迎えます。 妊娠7ヶ月ごろから横位だったのですが、今は完全に逆子になっています。「胎児の背中側を上にして寝るように」と言われて、その日の胎動から推測しながら心がけていますが、なかなか逆子状態から直ってくれません。 今週初めの検診では首にへその緒が巻いていることがわかりました。先生曰く「へその緒が巻いているせいで逆子が直りにくいのかもしれません」とのことでしたが、「何かの拍子にへその緒から抜け出ることもある」と今すぐ処置をする必要はないと言われ、逆子体操などの指導もありませんでした。 おなかの張りも1日10回以上あるので、ウテメリンが処方され服用しています。 参考にしたいので、この時期に逆子でなおかつへその緒が巻いていた経験のある方のお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 逆子の治し方と、確認の仕方

    28週まで、検診のたびに逆子と言われてきましたが眠るときの向きを変えるように指示を受けて治りました。ところが、32週(9ヶ月)突入を明日に控えた今日またまた逆子が発覚。外回転術をしていただいても駄目でした。赤ちゃんが大きいので32週中に戻らなければ逆子のままだろうと言われてしまい、体操を教わってきました。 早速体操を・・と思ったのですが、手の動きなのか足の動きなのか、胎動の位置が上になったり、下になったり・・・先生から胎動の位置が変わったら、体操しないでね。と言われてきたのに、判断が付きません。 判断の仕方のわかる方教えてください!! それか、体操以外にも逆子直しにこれはいい!!というものがあれば教えてください(お灸は興味があるのですが、近くでお灸をしてくれるところがないのでそれ以外でお願いします。)