• ベストアンサー
  • 困ってます

逆子の治し方と、確認の仕方

28週まで、検診のたびに逆子と言われてきましたが眠るときの向きを変えるように指示を受けて治りました。ところが、32週(9ヶ月)突入を明日に控えた今日またまた逆子が発覚。外回転術をしていただいても駄目でした。赤ちゃんが大きいので32週中に戻らなければ逆子のままだろうと言われてしまい、体操を教わってきました。 早速体操を・・と思ったのですが、手の動きなのか足の動きなのか、胎動の位置が上になったり、下になったり・・・先生から胎動の位置が変わったら、体操しないでね。と言われてきたのに、判断が付きません。 判断の仕方のわかる方教えてください!! それか、体操以外にも逆子直しにこれはいい!!というものがあれば教えてください(お灸は興味があるのですが、近くでお灸をしてくれるところがないのでそれ以外でお願いします。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数8
  • 閲覧数15321
  • ありがとう数79

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

#3です。 ご質問にお答えしますね。 >自分で市販されているお灸をドライヤーで当てる部分でやっても効果はあるのでしょうか?それともそれってとても危険なことですか? 市販されているお灸というのはせんねん灸のようなものでしょうか? できればドライヤーを使用してください。 決して市販のお灸が悪いわけではないのですが、逆子に対するお灸は基本的に気を瀉する「瀉の灸」をすえなければなりません。 厳密に言うと市販のお灸は気を補う「補の灸」ですから、一般的な使用法では効果が出にくいかも・・・。 ドライヤーは熱の持続時間が長く、棒灸による瀉法の手技に似た使用法できますから、逆子の方にはこちらを指導するようにしています。 また、ドライヤー方が熱の拡散が大きく、確実性が高くなりますのでお勧めです。 鍼灸師でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お灸にもいろいろあるんですね。 お灸なら何でも良いのかと思っていました。 ドライヤーで熱を加えてみます。

質問者からの補足

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。この場をお借りして再度お礼申し上げます。 皆様に教えていただいた、ドライヤーや体操などいろいろ試してみたのですが、結局最後の診察で赤ちゃんは真横を向いていました。そこで、外回転術と言うものを施してももらいどうにか逆子は治ったのですが、1日たった今日、またもや下腹部にて胎動を感じている状態です。(たぶんまた逆子に戻ってしまったようです) こうなったら、お産まで皆様に教えていただいたドライヤーと体操と・・・・やれることは何でもやってギリギリまで逆子治しをしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

私が行っていた病院の看護婦さんは「雑巾がけがいい」と言っていました。私自身は病院で教わった逆子を治す体操をしてました。(頭を低くしてお尻高くして四つん這いになる) ちなみに、私は37週に逆子になり担当医がびっくりしていました。(それまで正常)。 ただ、その担当医は「出産直前は動かないと思われがちだけど、出産日の3日前の検診では正常たったのに出産の時逆子になっていて驚いたこともあった。」と言ってましたから、32週後でも戻る可能性は少しはあると思います。 私も出産の時には正常でした。でも帝王切開だからあまり関係なかったですが、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

37週で逆子になるなんてことあるんですか??びっくりしました。 雑巾がけ。ちょうど逆子体操と似たような姿勢になるからいいのかしら?ウチの中も綺麗になりそうだし、早速試してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.6

#5です。 おへそのすぐ下を蹴る、殴る?ということですが、私も子供の動きが理解不能なときありました。入院中毎日、助産婦さんが子供の心音とNSTをしてくれましたが、そのときに質問したら、横向きの逆子だねと言われました。 この時期の赤ちゃんって、身体の大きさに対して羊水の割合が多いからグルグルグルグル回るように動いているらしいです。よく動く イコール 子供の位置を直しやすい!!だそうです。 私もなかなか子供が下向いてくれないので、やきもきしました。勢いよく起き上がったら、上向いていたのが横向きになったり、横向きに転がってみたら子供が上向きになったり…。もぉっっ なんで思うようにならないのぉっ とハラハラしました。 私の場合は入院していたので毎日助産婦さんに子供の位置を確認してもらえたけど、自分ではなかなか分からないですもんね。先生曰く、35週でも逆子は直る。ほんまやろか???  あと、助産婦さんに教えていただいたのは、お腹を軽くポンポンと叩いて、子供の名前(決まっていたら…ですが)呼びながら、頭こっちだよと呼びかけてあげるといいそうです。うちの主人もお腹に顔を近づけて子供に呼びかけてくれていました。 7ヶ月過ぎたら耳も聞こえるし、光も感じるし、お腹をポンポンしながら語りかけるのもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 昨夜までオヘソの下だった胎動が今朝起きると、お尻の方へ移動していました。うっ。またきちんと頭を上に持ってきてしまいました。その上、昨日の診察時は頭が(硬いもの)左上だったのが、今は右上に来ています。 一生懸命頭を下にしてくれるよう息子(確定しています)に懇願をして見ます。

  • 回答No.5

助産婦さん曰く、逆子体操ってあんまり効果ないと(真偽のほどは分かりませんが…)。私も29週に逆子が発覚して、32週までに直らないとずっと逆子のままだと言われました。 私は切迫早産で入院していたので、逆子体操はできませんでしたが、横になっていると子供の脚とか頭とか肩がお腹の表面から見て判るくらい出てきていたので、頭と反対に身体を傾けるように言われました。つまり、頭が上の場合は急に起き上がってみたり、頭が右の横腹に向いている場合、勢いよく左に寝転がるといった感じで…。 逆子になると足で横腹蹴られたり、子宮の入り口を蹴られたりして、めっちゃ痛いので、すぐ判ります。横向きの逆子の場合、わき腹の肋骨を中から足でグリグリされて苦しかったし、上向きの逆子の時は足をグゥッと伸ばすのに子宮の入り口にちょうど当たって痛くて痛くてその刺激でお腹が張って苦しかったです。 助産婦さんのお話では、子供の頭は身体のパーツの中で一番重いので、勢いをつけて頭の位置と反対に向くと正常な位置に戻りやすいと言われました。私の場合はそれで2回とも直りましたけど、真剣に悩みましたよ。できれば下からちゃんと産みたいですもんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在オヘソのすぐ下を蹴る?殴られて?います。 これってどうなんだろう・・・? 1人目のときにほとんど胎動を感じなかったので今回の子がいろいろなところをボコボコやってくるので、この子の動きが理解不能な状態になってしまっています。 そうなんです。できれば下から生みたいので、どうにかして治したいと思っているのですが 勢いをつけて動く。 これは、はじめて伺いました。やってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちは。私も現在33週で逆子です。同じ疑問を持っていたので色々調べてみたのですが、正常位置にいる場合だと、胃や上部の方で胎動を感じるらしいです。私はいつも尾てい骨のあたりに蹴りを感じています。 しかし切迫早産気味で自宅安静のため、逆子運動を禁止されているので、ツボ押しや、千年灸(薬局で買った)で悪あがきしてる毎日です。効果があるのか、これらをやると、活発に動き出します。横向きにまではなるのですが、回転せずにまた元に戻ってしまうんですけどね・・・あと一息という感じですが、子供が大きすぎるのかな。 直ったわけではないので、参考にならなかったらごめんなさい。お互いまだまだ諦めずに頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ境遇の方がいらっしゃるなんて!! でも切迫早産気味とのこと大丈夫ですか?私は今回2人目の妊娠で6ヶ月より赤ちゃんが下がっていてなるべく安静にとは言われているのですが、とりあえず35週になれば早すぎるけど、生まれてしまっても大丈夫だよ。と言ってもらったので現在逆子治しが一番の目標になっています。 今回鍼灸師のかたがアドバイスしてくださっているので、その方の教えてくださったドライヤーでの治す方法をやってみようかと思っています。 お互いあきらめずがんばりましょう!!

  • 回答No.3

普通の逆子(頭が上でお尻が下)の場合、仰向けで寝て膝を立てた状態でみぞおちを押すと、ゴムボールのようなものが触れると思います。 それが赤ちゃんの頭です。 逆子の場合、この方法で赤ちゃんの頭をなでられるという特権があります(笑)。 全ての逆子がこの方法で判別できるわけではありませんが、かなりの確立で頭を確認できます。 お灸の代わりにドライヤーによる温熱療法をご紹介した回答を貼っておきますね。 #3をご参考ください。 では、残り少ない妊婦ライフを楽しんでください! 鍼灸師でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456525

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。以前このURLを教えていただいたことがあって、やってみようと思っていました。 ただ、20分と言う時間がちょっと辛いかなぁなんて、思っていたりもして・・・ 鍼灸師の方のご意見を伺えてよかったです。 一つ教えてください。 自分で市販されているお灸をドライヤーで当てる部分でやっても効果はあるのでしょうか?それともそれってとても危険なことですか?いろいろなサイトを調べていたら、自分でツボにお灸をして治したと言うコメントがあったので気になっていたのですが・・・ 頭の位置よ~く探してみます。 ありがとうございます

  • 回答No.2
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)

逆子体操が一番安全で良いとは思いますが・・・。 胃の上の方をどんどんしてたら、直ってるとは思いますが、胎動って結構腸の動きと区別つきにくいからなあ。 質問の主旨からは外れるかもしれませんが、もう9週目に入って、直そうとあまりいろいろされると、刺激して赤ちゃんが早めに出てきてしまう事にもなりかねません。 現代の医学ですから、逆子だって安全に生まれてきます。 お母さんがどっしりとされている方が、赤ちゃんのためにもいいですよ。 私は上の子を自然分娩で逆子で産みましたが安産でした。 赤ちゃんも自分が逆子である自覚があるようで、予定日の少し前に、小さ目で陣痛をおこしてくれて、楽に産ませてくれました。 自然の摂理ってすごいなあと思いましたよ。 まずは、逆子体操を頑張ってくださいね。大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は2人目の妊娠のためか、赤ちゃんが6ヶ月の頃より下がってきていて、なるべく安静に・・・という台詞を常に言われている常態です。 そんな台詞を先生に言われながら、今日は「経産婦の逆子の出産はトラブルが多いんだよ」なんて言われて、その上この1週間で治らないともう、治りにくいよ。なんていわれてしまったので、必死です。 逆子体操とにかくがんばってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

逆子体操苦しいですよね(笑) 私はベッドの下のものを取ろうとして、降りてから取れば よかったのにものぐさしてベッドの上から頭を下に覗かせ て下のものを取ろうとした瞬間ぐるううううっという 感じで子供が移動するのが解り「しまった!!」と思った ものです。 それ程ハッキリ解ればいいのですが逆子かどうかの判断の 目安として、胎動が上部で起きるか下腹部で多く起きるか という事で判断がつく、と書いてありました。 それを読んでお腹の胎動をよく観察してみると どうも、下腹部で起こっていて私の膀胱をごりごり、押し ている感じがしたので見てもらった所、逆子ですね、と いわれ「良く解りましたねえ」と感心されました(笑) 足の動きは手と比べると力強い感じですし手よりも 沢山あるので多く感じる方が足、と考えて良いのでは ないでしょうか。 治ったんじゃないかな?と思う物の不安でしたら お医者様に確認してもらうと良いですよ 私も「治ったんじゃないかと思うんですけど」と 検診以外の日に見てもらいにいきました。 逆子を直すのに体操以外にはちょっと思い付きませんね すみません。ひょっとして私のようにものぐさすれば・・ なんて。危険ですからやめてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

胎動の位置そうなんです。足のほうが強いような気がするのですが、1人目のときに胎動をほとんど感じなかったためか、今回の子はやたらと胎動を強く感じて手?足?どっちなの??って状態で・・・ そして胎動を感じる位置が微妙でおへそのすぐ下あたりだったりすることが多くて、これは上?下?どんな形で貴方は今いるの??と赤ちゃんに聞きたくなってしまうくらいです。 自宅にエコーが欲しい。と今日は真剣に思ってしまいました。 もしかして治ったかな?と思ったら診察に入ってチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆子の直し方

    またまた投稿させてもらいます。。 この前の検診で逆子と言われてしまいました。。 現在、31週目です。逆子直し体操というのを病院の先生に薦められて 実行中なのですが、一向に直る気配がなくて。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 まだ、小さいのでぐるぐる回ってる時期なので、根気良く体操を続けてくださいと言われてて。体操するしかないないのですが・・。 いろんな話聞くと生み月は直った人も入るし、あまり心配しないようにはしてますが・・。 体操してて逆子が直ったって分かるのってやはり胎動ですよね~?? おへそのあたりで動いたら赤ちゃんの向きは変わってるって言われたのですが、自分ではよく分からなくて。。他に向きが変わって分かる方法ってありますか?? ちなみに簡単に出来る逆子直しの方法も教えてください。

  • 逆子について

    妊娠28週で逆子と言われ逆子体操をしても、なかなか戻らないので30週の時に逆子体操とお灸をしたら31週で逆子がなおっていたから体操もお灸もやめました。でも今日の32週の検診で、また逆子になっていると言われて戻るかどうか不安になってきました。今日からまた逆子体操とお灸をしますが、まだ戻る可能性はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 逆子です。蹴られる位置について教えてください。

    現在32週5dayです。28週の時に逆子と言われ、32週目の検診時に逆子体操を教わりました。 逆子が戻ったら体操はしなくて良いとも聞きましたが、どうなったら治ったのかが分かりません。 また、逆子体操の後は赤ちゃんの向きによって横向きに寝るのが良いとも聞きましたが、診察時に赤ちゃんの向きを聞き忘れてしまいました。 そこで皆様に教えていただきたいのが、現在左胸の下、左わき腹辺りと、胃袋の上辺りにピクピクと胎動を感じる他、お臍の下辺り、にはビクっという動きを感じます。 この場合、逆子体操の後は左わき腹を下にする方向で良いのでしょうか。 また、頭が下の正常の位置に赤ちゃんが来た場合、どの辺で胎動を感じるのでしょうか。 できれば赤ちゃんを沢山産みたいので帝王切開は本当に困ります。 初めてのことで不安が多いです。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 逆子が治りません

    28週の初たまです。 23週から逆子と診断されてきました。 27週から逆子体操を始め、今週は逆子チェックに病院へ行ったら治っていませんでした。その時に先生が外回転術を施してくださり治りました。今まで膀胱の辺りで感じていた胎動もおへそのあたりで感じるようになりました。 病院から帰って昼寝をしてしまい、目覚めたら胎動が膀胱付近(下の方)で感じるようになっていました。数時間以内に元の逆子の体勢に戻ってしまったようです。そんなにすぐに戻ってしまって驚いています。 診察時に先生には特に何も言われなかったのですが、今までどおり自分の判断で逆子体操をするのは危険でしょうか? 他の似たようなご質問でツボやお灸のお話を見たのですが、私の足の指(特に小指)は変形気味で短いのです。そんな私でもツボ押しやお灸は可能でしょうか? 腹巻、スパッツ、ストッキング、靴下を履いてもお腹だけが冷えています。これも逆子に関係あるのでしょうか? こちらも改善できる方法があったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 逆子で悩んでます。

    逆子で悩んでます。 33週です。30週の検診の際に逆子と言われ、それから逆子体操しました。32週の検診でまだ逆子と言われ、鍼灸院に行きました。三陰交に鍼&お灸、至陰にお灸してもらいました。逆子体操はしないよう言われました。自宅でできるお灸ももらってやってます。その4日後に再院。まだ戻ってないらしく、同じ処方をしてもらい。次回3日後に訪問予定です。1回3500円と、このままだとかなりの出費になっていきます。こんなに頻繁に行かなければならないものなのでしょうか?平均何回ぐらい通うものなのでしょうか?ちょっと院に不信感が・・・。またお灸で直そうと思ったら、逆子体操とかマタニティビクスはやらない方がいいのでしょうか?その院曰く、リラックスすることが1番大切とのこと。。。

  • 31週 逆子 もう直りませんか?

    31週の初産の妊婦です。 28週、30週の検診で、逆子(単臀位・Vの字のように足を伸ばしている) と診断されました。 通院している病院では、医師が、逆子体操は効果がないという 考えの持ち主の為、逆子に対する指導は一切ありません。 実は、里帰り出産をすることになっており、 今の病院は32週の検診で最後で、34週の検診からは、 新しい病院になります。 新しい病院では、30週から逆子体操を指導していて、 36週までに直らなければ、37週で帝王切開だそうです。 (胎児がどんな体位をしていても、逆子は自然分娩はしないらしい) 私としては、今回初産であること、 できたらあと何人か産みたい、無痛分娩を希望している… など色々な事情から、できることなら逆子を直したいです。 過去の質問なども見て、帝王切開の方が安全な場合もある… という事も分かっていますが、 今は、逆子を直す最大限の努力はしたいのです。 努力しても駄目だったら、帝王切開も受け入れられると思います。 お灸も良いと聞き、鍼灸院へ行ってみましたが、 その場で回転する事はなく、 施術中は胎動が沢山ある…など聞きますが、 私の場合はお灸の熱さに耐えられず、 体に力が入ってしまい、胎動は殆どありませんでした… 一応、家でできるお灸セット(せんねん灸みたいなのではなく、もぐさ) を頂いたので、やろうとは思っています。 ただ、熱いのが苦手なので、返って逆効果なのでは…という 心配もありますが… 逆子体操は、ネットで調べて、自分なりに数回してみましたが、 自己流なのがいけないのか、肩の辺りに激痛が走り、 (普段は肩こりとかは通常は一切ないのですが) 3分と持ちませんでした。 逆子体操が有効であるのならば、新しい病院の方に、 指導を受けに行ってちゃんとしないと、いけないと思っています。 今の病院の医師は、31週で逆子なら、もう4割しか直らないし、 帝王切開になるでしょう…と言っています。 外回転術は、どちらの病院もやっていません。 今は、どこからも見捨てられたような気分で、 かなり落ち込んでいます… 逆子体操・お灸・その他の方法で、36週までに逆子が直った方、 体験を教えていただけませんでしょうか。 尚、上にも書きましたが、帝王切開の方が安全な場合もある事は 承知しております。 あくまでも、36週までに逆子が直った方の体験を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 逆子体操後・胎動の変化

    妊娠24週目の妊婦(初産)です。 先日の検診で逆子であることが判明し、赤ちゃんが小さいうちの方がなおりやすいということで、逆子体操をするようにと指示がありました。 16日の検診で指示を受け、16日、17日とやってみたのですが、これまでと比べて、胎動がすごく多くなりました。 体操を始める前に比べ、5倍にはなっていると思います。回数だけでなく、感じ方も強くなっています。 周囲の数少ない逆子体操経験者にも聞いてみたんですが、逆子がなおった時には激しく動いたけど、それ以外は特に胎動に変化はなかったとのことでした。 蹴っている位置は、以前と変わらず下の方(膀胱のあたりとか)なので、逆子はなおっていない気がします。 単に、逆子体操によって位置や体位が少し変化して、胎動を強く感じるようになっただけかな?とも思うんですが、少し心配で・・・。へその緒を巻いてしまって苦しんでるんじゃないかとか。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

  • 再び逆子に...?

    初めまして32週の妊婦です。 28週のときに逆子と診断され 3日前の検診(32週)で逆子が治っていると言われました。 逆子が治ったとき 初産ながら自分でも 治ってる気がしました。 しかし検診から2日後の昨日 お昼までは上の辺りで感じていた胎動が 夕方あたりから下の辺りでゴニョゴニョ感じるようになりました。 手や頭も動くと聞いたので手や頭が動いて ゴニョゴニョ感じるのかな?とも思いましたが... 動く度に膣の辺りが違和感というか 軽い痛みを感じます。 また昨日はいつもより子宮の張りがあり 右脇腹に違和感がありました。 寝てる間に赤ちゃんはよく動くので 一晩様子を見てみることにしましたが 今朝になっても胎動が下のような気がします。 やはりこれは逆子に戻ったということなのでしょうか? 逆子が治った時は胎動が激しかったのが 下で胎動を感じるようになってから それほど激しくありません。 逆子体操をしようかと迷いましたが 万が一逆子でなかったらと考えると 逆子でもないのに体操をしたらまた逆子になってしまうんじゃないかと不安になり体操はしていません。 次の検診までは10日ほどありますし... この場合逆子体操をした方が良いのでしょうか? 逆子が治ったと感じたのが検診の2日前なので もし今また逆子になってるとしたら逆子が治って4日後に再び逆子に戻ったことになります。 逆子が治って4日で再び逆子に戻ることってあるのでしょうか? また私と同様に逆子が治った後にまたすぐ下で胎動を感じたことがある方や、胎動が下で感じたけど逆子じゃなかった方、案の定逆子だった方、症状など詳しく教えて頂けたら幸いです。

  • 逆子のなおし方

     現在34週の妊婦です。33週のある日突然いつにない激しい胎動が、、、そのとき逆子になってしまったようで、現在も逆子です。産院の方針で帝王切開だと言われてますがどうにか治せないかと思い質問しました。  産院では左を下にして寝る以外方法はないと言われましたが、諦めきれず助産院で逆子体操、お灸、三点倒立、半身浴の指導をうけて実践してはいます、、、。 火曜日には外回転術の予約を入れてますが35週なので難しいと言われてます。。。  上記の他に何か良い方法はないでしょうか?またこれらの方法でもより効果的な方法があれば教えて下さい。  よろしくおねがいいたします。

  • 逆子になっちゃったかも??

    いつもお世話になってますm(_ _)m 現在31週の2人目妊婦です。 昨日あたりから胎動は感じるものの、今までよりは弱く、しかも下の方に感じます。 23週の検診で「下の方で胎動感じるでしょ?」と言われ逆子と診断されたのですが26週、29週の検診ではちゃんと頭位になってました。 このサイトで調べてみたら逆子は胎動も弱く感じるとあったのでもしや逆子になっちゃったのでしょうか? 昨日の夜寝る時にお腹が前後に張るような初めて感じる張りもありました。 次の検診は明後日の金曜日なのですが様子を見ていてもいいものなのでしょうか? それと逆子体操などは勝手にしない方がいいでしょうか? 通っている産院は逆子体操を実施しています。