• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠32週、逆子です。病院での逆子矯正について。

こんばんわ。 今現在、逆子の為このまま逆子が直らない場合 来月13日(36週目)か20日(37週)で 帝王切開になるかもしれないと、先生から言われました。 逆子が判明してから、一ヶ月以上になりますが 先生に『逆子体操をしなくてもいいんですか?』と 聞いても『やらなくてよい』と言われるだけでした。 先週思い切ってもう一度聞きましたが 『位置が悪いから』と言われてしまい、結局何もしていません。 よく寝る向きで、逆子が直ることがあると言われますが そういうアドバイスも、全くなく 逆子を直す気がないのかな?と感じてしまいます。 看護士さんに、聞いたときも 『直しませんね』と言われてしまいました。 帝王切開になるのは、仕方がないですが 何もせず、このまま帝王切開になるのは 納得できないというか・・こういう風に 逆子を直さない方針の病院ってあるのでしょうか? なんとなく、先生がやる気がないだけ・・と感じてしまう 自分がいます。 こんな風に、信頼できないまま出産を迎えるのは 不安でたまりません。 どういう風に、気持ちを持っていけばよいのでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2556
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#85722
noname#85722

こんばんは。五ヶ月の娘を持つママをやっております。少しでも参考になれば嬉しいです。 妊娠おめでとうございます。あと一ヶ月ちょっとで臨月ですね。 先生が逆子体操をしなくても良いと言っていたのは、お腹が張ってしまうことがあるからです。あまりお腹が張ってしまうと良くないですし、あまり張りすぎると早産につながってしまいますし。 でも、逆子は何とか直したいですよね。 私は27週くらいまで逆子だったので、私がやってた方法を紹介します。それはただ話しかけるだけ!こんな感じでした。 「ねえねえ、この位置が居心地いいの?でもさ~、頭こっちの方(下腹部を触りながら)が絶対いいとママは思うけどなー。ねえ、こっちにしてみようよ!」 なんてしょっちゅう下腹部をトントンしながらやっていました。 ほかにはいっぱい歩いてました。ついでに体重管理にも効きました。でも、歩きすぎるとお腹が張るので要注意です。 あと、逆子を体の外から直す方法は、他の方がくわしく書いているのであまり書きませんが、リスクを考えるとやらない方がいいかなって思います。 出産まであと少し、お腹が重くて大変ですが頑張って下さいね。 乱文失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私も、お腹に向かって話しかけていますが なかなか戻ってくれません。 でも、戻らなくても元気だったらそれで良いのかな。 そう思って頑張ります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

最近は何もしない場合が多いと聞きました。 出産の本に、「逆子も個性」と書いてあります。 なんらかの理由で、その位置のほうが居心地がいいんでしょうね。 私の場合は、赤ちゃんが右を向いて体育すわりをしていたため、 右を下にして寝てみて~、と言われました。 医師ではなく助産師さんのアドバイスでした。 辛かったらやらなくてもいいし~、ってな程度でしたよ。 位置や体勢によっても体操をすすめる/すすめない というのがあるのかもしれません。 逆子を直さない方針、というよりは、 体操をしても直る保障がないので特別薦めない、という感じなのでしょう。 それと、冷えると赤ちゃんが頭を下にしたがらない、と調べて、 以前よりもさらに冷えに注意しました。 帝王切開間際になって直った方もいらっしゃるようですし、 なんとか直るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 赤ちゃんが、横向きになっていて 逆子体操は、意味のないももらしいです。 何も出来ない自分が情けなく、泣いてしまったりも しますが、そんな私の気持ちを 赤ちゃんが感じてしまっているのかもしれませんね。 ど~んと構えて、頑張りたいと思います。

  • 回答No.1
noname#198254
noname#198254

えーと 産科婦人科医の中で 逆子をマッサージのような手法で直すことができる人はいます。 ただし保険診療の範囲外だったと思います。 (高額な費用がかかるわけじゃないです。ほとんど無料にちかかったです) で、それができる医師がお近くにいればいいんですが 病院としてはそれができる医師がいなければ放置(=経過観察) となります。 では何故病院が放置しているのでしょうか。 それは下手に逆子を直そうとすると 臍帯が巻き付いてしまう、というリスクがあります。 巻き付くとどうなるか。最悪の場合、堕胎となります 病院はそういうリスクの大きいことは避けたいと思いますので 今のままで帝王切開を奨めるわけです。 もしどうしても逆子を直して出産したい場合は 病院を探して変更される方法もあります。 主治医にご相談されてリスクも全部承知の上、自己判断で決定されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 どうも逆子というより、横位らしく 体操は意味が無いようです。 このまま帝王切開になるようなら 今の病院が、良いのかな・・とも思います。 身を任せたらよいのかとも思います。

関連するQ&A

  • 逆子が治らない!

    現在妊娠36週目に入りましたが、逆子が治りません。体操やお灸がいいといわれて、チャレンジしていますがなかなか治ってくれません。やはり、帝王切開を覚悟した方がいいのでしょうか?これをやって、逆子が治った!という方、是非秘訣を教えてください★あと、術後は相当痛いのですか?すごく不安で仕方ありません。

  • 臨月にはいっての逆子体操について・・・?

    36週目にはいりましたがまだ逆子が直りません。 逆子体操、外回転術(4回)など挑戦しましたがダメでした。 このままだと来週帝王切開の予定です。 赤ちゃんが無事に産まれるのなら帝王切開でもいいと思っていてもやっぱり不安です。 ぎりぎりまで逆子体操で頑張りたいと思っていますが、臨月にはいってから直った方いますか? アドバイスお願いします。

  • 逆子が直りません

    妊娠30週の初産です。29週の検診の時 逆子と言われて、一週間逆子体操をしましたが、一週間後、やっぱり逆子のままでした。外回転術を先生がしてくれたのですが、お腹が硬く張って痛くて断念されました。そのとき初めて帝王切開になるかも、ということをきかされました。それまで、逆子でもいずれ直るだろうと 神経質には考えなかったのですが。赤ちゃんが健康で生まれてくれば帝王切開でもいいとは思っていますが、やはり希望は普通分娩で産みたいと思います。諦めず頑張って体操を続けたいのですが、何かいい方法があれば 教えてください。

  • 32週 逆子が直りません

    現在、32週で二人目を妊娠中です。 7ヶ月から逆子で、8ヶ月に入ってから病院で逆子体操の指導をされて毎日やっていますが、なかなか直りません。 一人目のときも同じ時期に逆子になりましたが、逆子体操をして1週間で直ったので、今回はなかなか直らず悪戦苦闘しています。 逆子にはお灸も良いと聞いたことがあるので、つい先日からお灸も始めてみました。 お腹の子が大きくなっていくと子宮の中で回りにくくなると聞いたことがありますし、早く直ってくれないと帝王切開の話が出てきてしまうので、正直焦っています。(できれば普通分娩で産みたいので) 周りのお友達でも、逆子になった人は多いですが、逆子が直らなかった人はいませんし、逆子で出産するのは全体の5%と聞いたので、もしかしたら私はその5%の中の一人に入るのかなぁと、少し滅入ってます。 皆さんはいつ頃、逆子が直りましたか? あと、どのような事をして直ったのか、どんな時に直ったのか等、何でも良いのでお話やアドバイスを聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 37週。逆子

    いつもお世話になっています。 33週くらいまで逆子といわれていましたが35週くらいに戻ってくれていてやれやれっておもっていたら今37週で先日検診に行くとまた逆子になってしまってるようでショックをうけています。先生はこの週数だと戻る確率はひくいっていわれ帝王切開になる可能性が高くなっています。(赤ちゃんも大き目みたいで頭も大きめみたいです) 37週くらいで逆子が治ったっていう方いらっしゃいますか?2週間くらい前羊水が多いっていわれてたので動きやすく赤ちゃんがうごいてしまったのかも?って先生はいっていましたが・・・ 帝王切開もなんだかこわいので出来れば自然分娩したいっておもっています。(一人目は自然分娩で出産しました)ほんとこわがりなので今から緊張します。

  • 逆子がなおりません(>_<)

    いつもお世話になってます。 現在30週に入ったところです。 2週間前から逆子体操をしていますがなおりません。 前に個人の産科医院に行ってた人は先生にひっくり返してもらったと 言ってました。今は総合病院に通ってますが、 助産院等で逆子だけなおしてもらう等出来るのでしょうか? 32週までは体操を頑張ってみるつもりなのですが、 次の検診でなおってなければ帝王切開の説明があると 言われたので、帝王切開はなるべく裂けたいので 何とか頭が下になってほしいです。 逆子体操以外に戻す方法なんでもいいので情報下さい。

  • 予定帝王切開で逆子

    こんにちは。 2人目妊娠中です。 1人目が児頭骨盤不均衡により帝王切開だったため、今回も予定帝王切開です。 現在7ヶ月目に入ったところで、逆子と言われました。 自然分娩であれば、逆子体操などなどをもう少ししたら行ったりするんでしょうけれども、帝王切開の場合、このまま逆子であっても放っておいていいんでしょうか。 逆子で何か不都合だったりするのでしょうか。 自然分娩の時のように逆子を直しておいた方が胎児にとっていいのでしょうか。

  • 逆子が直りません。

    現在34週の妊婦です。 28週の時逆子と言われ、最初は「そのうち直るでしょう」といった感じでしたが、32週になっても直らず「そろそろ体操しようか」ということで体操を始めました。 体操を始めて2週間、まだ直りません。 今週の健診で帝王切開の話が出ました。 経産婦だと逆子のままの出産も可能らしいんですが、 私の場合体格が小柄なため詰まる可能性が高いとのことで このまま直らなかったら帝王切開になると言われました。 質問ですが ・体操中に動く気配は全然ありません。  やり方が違うのでしょうか?  何かコツとかあったら教えてください。 ・帝王切開での出産とはどんな感じなのでしょうか?  今まで考えたこともなくて。  自然分娩と同じようにカンガルーケアをしたりすぐお世話したり  できるのでしょうか? ・でもまだ日はあります。  直前に直った!!なんて方いらっしゃいますか?  希望をもちたくて。 どれかひとつでもいいです。 ご意見お願いします。

  • 逆子の出産について

    こんばんは。 来月出産予定日を迎える初産婦です。 現在逆子ちゃんです。逆子体操などをしましたが全く効果なし でした。私ももう諦めました。 と言う事で逆子出産になると思いますが、私の母が、逆子は 普通に産むと死産することがあるとか、普通よりもすごく痛いとか 帝王切開にしろと言って私を煽ります。怖くて仕方ありません。 帝王切開をされた方の経験談を教えていただきたいのですが、 普通分娩でしたか?それとも帝王切開でしたか?出産の時の ことを詳しく教えていただけないでしょうか? あと帝王切開って日にちが選べると聞いたんですが本当ですか? 怖くないよ!と言う経験談を教えていただけると助かります。

  • 逆子体操について

    現在、9ヶ月です。 今日、検診で逆子が直らない為、寝る前に「逆子体操をして下さい」と言われました。 次回の検診まで(二週間後)に直っていると良いんだけどと先生は言っていました。 そこで疑問なんですが、これは次回の検診まで二週間毎晩やるのでしょうか? 1回の体操でもし直ったとすると、分からないで体操を続けてまた逆子になったりしないんでしょうか? また、体操をして「アッ!直った!」と分かるものなのでしょうか? はじめての妊娠で分からず、直らなければ帝王切開だと言われてしまい、とても不安です。 同じ経験した方、おしえて下さい。 よろしくお願い致します。