• ベストアンサー

精神病だと免許書の書き換えが出来ない?

僕は統合失調症です。きちんと医療機関の治療を受けています。医師からは運転を止められていません。調子の悪いときはコンビにの駐車場や病院の駐車場に車を止めて調子が悪いのが回復するまで待っています。 でも悲しいことに行政では精神病にかかっている人は免許書の書き換えが出来ないという話をききました。 怖くてそのことについて真偽の問い合わせはしていません。 もし、これが本当ならばどうして行政府はそんな理不尽な対応をするのでしょうか? もし、何かの拍子に「あなたは精神病ですか?」と警察から問い合わせがきたら。「違います」と嘘をつくことにしています。 でも正直者がバカを見るという社会はまずいと思います。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.2

統合失調症の場合、程度によって個別に判断するようです。 http://www.mh-net.com/lecture/qanda/licence.html http://www.zenkaren.or.jp/document/704.html 統合失調症で、顕著な思考障害や知覚障害があるなら、薬物中毒や飲酒運転と同種の危険(危険認識の欠如、状況認識の錯乱等)があるわけですから、事故を未然に防ぐために、危険がある人の免許を制限するのはむしろ「免許」(本来禁止事項であるが特定要件を満たす場合に限り許す)という制度の本来の趣旨に合致することだと思います。 仮に自分では大丈夫だと思っていても、運転中に症状が出て事故になれば、関係のない他人を巻き込む危険性はきわめて高いわけですから、何らかの対策は必要でしょう。 しかし、現実に取り消しを受ける人はほとんどいないようですし、あなたの場合、医者からも止められていないとのことですから、「正直者が馬鹿を見る」などといわず、嘘をつくことなく自己申告のうえ、適正判定を受けて正々堂々と免許を更新していただきたいと思います。 もしそれを隠して運転し、事故に繋がるようなことがあれば、仮に原因が他にあったとしても、統合失調症のほうが大きく見られ、精神病の方への締め付けを強化するような議論が再燃することも有り得るだろうと思います。

handoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLも読ませていただきました。 統合失調症の場合は相対的に判断するわけですね。 他の患者のためにも嘘をつくことなく正々堂々と更新していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• buffet657
回答No.3

具合が悪くなったら休む、運転しないと決めているのであれば問題ないと思われます。 参考までに、岩手県の場合ですが、 大抵の人は病状を申告していない人の方が多いです。 しかし、たまたま、その発作等を試験場等で職員に確認された場合、 診断書の提出をお願いされることがあります。 これは、その方が事故を起こしてしまった場合、自己責任がとれるか どうかわからないためと推測します。 世の中には、あなたのように正直な方もいらっしゃいますが、 中には、精神を患っているからと隠れ蓑にしてしまう方もおり、 正直に申しまして公安を初めとする行政でもいろいろ考えていることと思います。 保健福祉分野においては、様々な対応の仕方を考えていますが、 その他の分野においてはまだまだ対応に分からない部分があるから でしょう。 ですが、あなたのようにちゃんと考えている方もいるということを 今、再度確認いたしました。 困った時は、ソーシャルワーカーさんでもいいですし、 お近くの役所・または役場の保健師さんに思い切って相談してみるのも よろしいかと思います。 もちろん、気心の知れた担当さんだったらしっかり相談に乗ってくれるかもしれません。 以上、簡単ですがアドヴァイスいたします。

handoko
質問者

お礼

行政の人というと、頭の固い人というイメージがあったのですが やはり人間、血が通っているんですね。 そのことが認識できて嬉しいです。 回答ありがとうございました。

• nttkirai
回答No.1

こんばんは。 家族が統合失調症ですが、しっかり免許持ってますし、更新もしてます。 「精神病者は免許更新できない」という強迫観念です。それをお医者さんに言ったほうがいいですよ。そんなことはありません。 安心してください。

handoko
質問者

補足

返信ありがとうございます。 免許書の更新ができるという実例をあげていただき助かりました。 ただこの話は、患者さんから直接聞いた話で、ソーシャルワーカーも認めている事実です。 なので強迫観念ではありません。 返信ありがとうございました。