なぜ涙が出てきてしまうのか?

このQ&Aのポイント
  • 涙が出てくる理由やその対処法について解説します。
  • 涙が出る理由としては、感情の起伏が激しいことやストレスなどが考えられます。
  • 統合失調症による涙の出る症状や、病院での治療方法についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これと言ってつらいことはないのに涙が出てきます。

家でも外でも、特につらいことはないです。 私にだけ仕事を押し付けられるとか、理不尽なことで怒られるとか、嫌なことはたくさんありますが、これと言って苦しむようなつらいことはないです。友人や家族と楽しく話をすればすぐに元の調子に戻ります。 少し前まではすごくつらいことが続いて、本気で死のうかと思ったこともありました。 今はそのつらいことも解決したり、気にしなくなりました。 なのに以前より今の方が体が疲れているように感じます。 何もないのに涙が出てきたり、 ほんの小さな行動を起こすのに時間がかかったり、その後すごく疲れたり、 ご飯が喉を通らなかったり。 本当つらいことは特にないんです。 病院には既に通っています。病名は統合失調症です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazen3
回答No.2

私は独自の手法で心理カウンセリングをしています。 理由が解らずに涙が出てしまい困っているのですが、原因として感上げられる事は「少し前まではすごくつらいことが続いて、本気で死のうかと思ったこともありました。」という経験をしている事です。 統合失調症で通院しているそうですが、前記の事が切っ掛けでの通院ではないでしょうか。 だとしたら、「今はそのつらいことも解決したり、気にしなくなりました。」としても、心の何処かであなたの自律神経の働きを悪くしているのでしょう。 自分では忘れたとか済んだ事なので・・・としても潜在意識には残っているので、それが時々涙が出る事に繋げているのではないかと思います。 あなたの考え方を変えるだけで統合失調症は直るかも知れません。

その他の回答 (1)

回答No.1

統合失調症の症状ではないなら(そういう病院に通院しているなら)、精神的なものではなくて身体の問題かも知れません。 アレルギーの可能性はありませんか? 私も静岡の旅行先で涙が訳もなく出まくって、頭が重く行動するのがだるく、物凄く疲れて、食欲も減退・・・その場所を離れるとピタりと涙が止まり、北海道に帰ると症状が治まりました。 花粉症??だったかもしれません。 普段は涙は出ませんが、疲れ易くだるく飲み込みが辛く・・・になると私の場合、大体副鼻腔炎になっているので。。。 悪化すると鼻水で溺れます。 ・・・そのずっと前(数年前の夏)にも涙が出まくる症状に襲われて眼科行ったらドライアイと診断されて。 でもあの時は元気でしたし・・・ 他にもその症状で考えられるものがいくつかあるのですが、とりあえず眼科か耳鼻咽頭科食道科に相談してみてはいかがでしょう? 意外なものでは歯が原因でもなるようですよ! 私自身は無いのですが、ペットのウサギがよくやるやつです。 獣医に人間でもなるよって言われました。