抗鬱剤について

このQ&Aのポイント
  • うつ病やパニック障害、対人恐怖症、統合失調症の人が抗鬱剤を服用している場合、その影響で理不尽な行動をとることがある。
  • 相手が病気のため、理論的な説明や論理的な話し合いは通じない場合がある。
  • 抗鬱剤を服用することにより、攻撃性や妄想が発生する可能性があるため、注意が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗鬱剤について

抗鬱剤について PTAの委員仲間でうつ病、パニック障害、対人恐怖症、統合失調症(ご本人の申告です)の人がいるのですが、先日理不尽な理由で彼女に責め立てられとても傷つき、三日間くらいはご飯も喉を通らず泣き続け、以来何をしていてもいつの間にかそのことを考えてしまってぼーっとしていたりするので子供たちにも心配されている始末です。何度考えても理不尽だと思うのですが相手が病気の方なので言っても無駄だという思いで無限ループに落ち入ってる状態です。なんとかここから抜け出すよい方法はないでしょうか?よいアドバイスをお願いいたします。また多分彼女のこの行動は抗鬱剤のせいではないかとおもわれるのですが、善良な一般市民を傷つけてしまうくらいなら飲まないほうがよいのではないかと素人考えでは思ってしまうのですが、それはかえって危険なのでしょうか?また攻撃性、妄想がでない薬はないのでしょうか?専門家の方回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 326S4
回答No.2

何か解決になればと思い回答させて頂きます。 まず、そのような方をPTAの委員にしている事が問題だと思います。 しかし得てして、そのような方ほど社会的な規範の中で自分の存在意義を見つける為に積極的に参加されてるのも事実です。 気にしないで・・・と言うのが一番簡単なんですが、そう考えられないのも事実でしょう。 特にそのような方の攻撃的な態度は尋常ではありませんからね・・・お察しします。 それに、ある意味あなたの現在の精神状態も鬱気味と言っても良いかもしれません。 病んでいる方に攻撃された訳ですから心が凹んで当然です・・・嫌なものですよね・・・。 時間はかかるかも知れませんが少しづつ心の養生をしていくしか方法はありませんね・・・ 泣く、人に言う、何らかの憂さ晴らしをする・・・などなど外部的な方向へ向かって自分の気持ちを表現するのが得策かと思われます。 塞ぎ込むよりは、自分の中の救われない不満を外へ向かって発散させるのがBetterです。 「抗鬱剤」は有る意味「痛み止め」と表現した方がいいかもしれません。 歯痛の時に痛み止めを飲めば痛みは和らぎますが、歯の治療ではありませんので効き目が切れると前回よりも更に痛みが増すことがあります。 抗鬱剤も同様で対処療法(一時的)には効果的なんでしょうが、病状が改善される訳ではありませんし、ましてや病気が良くなっている訳でもありません。 ですから、何らかのきっかけがあるだけで「ドカン!」と爆発してしまうんです。 しかし、残念ながら8割以上の病院ではこの方法でしか対応していませんし、現在の医学ではコレが限界だと言われています。 「他人を傷つける・・・」と考えるよりも、「あぁこんな人も居るんだな・・・」位に考えた方が良いでしょう。 妻も自分も同じような理不尽極まりない言い掛かりを何度もつけられてきました・・・。 最近はそのような人が増えてきたので、あまり目立つ会合や集まりには行かないようにしています。 何処で被害に遭うか、嫌な目に遭うか分かりませんからね・・・。 ザックリした回答で申し訳ございませんでした。

mamahituji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちを理解して頂くだけで救われます。お察しの通り彼女は委員会の仕事は何も出来ていないので二年目に入る時に前委員長と現委員長で遠回しに委員を辞めるよう促したのですが頑として聞き入れませんでした。また来年もいるかもと思うと気が重いです。ですがいつまでも落ち込んでいられませんよね。おっしゃる通りそういう人もいるんだと思って諦めます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Falcon_04
回答No.3

まずは…私見ではその方の攻撃性は薬の副作用ではないように感じます。 抗うつ剤は現在一般的にはSSRIというものが使われていまして、確かに副作用は有りますが従来のものよりも安全になっています。統合失調症というのであれば抗精神病薬が処方されているのでしょうか(というかそう診断が出ていれば処方されているはずですね)。 そうであれば、ここの文面だけでは何とも言えませんけれど、少なくともそのような症状が副作用によるものだとすれば医師は直ちに処方を変えます。 もしもその方の主治医が投薬管理を十分されていないのであれば可能性として無いとは言えませんが、それについて貴方が世話を焼く必要はありませんし、そういう役目はご本人の家族にあると考えます。 さて、心の病気と自称している方からの理不尽な攻撃で傷付かれたとのことですが、まずは貴方の気持ちがすっきり晴れるようにされるのが良いですよ。 病気であってもそうでなくても、言っても無駄な人は居ますし攻撃を繰り返す人も居ますから、そういう部分に拘らず話し合いで解決できないと判断されているならば、これを機会にまともに相手にしないと決めて、今回のことは貴方なりにどこかで折り合いを付けてしまいましょう。 例えば嫌な時間を過ごした分、何か楽しみを自分に返してあげるというのはどうでしょうか。 その人の事を考え続けるのは時間が勿体無いです。傷付いたご自分の心を癒すよう考えましょう。 今現在、貴方自身の心に問題が起こっていることに気付いてください。 >なんとかここから抜け出すよい方法はないでしょうか? 気分転換です。 病的な問題を抱えていなければ、それが出来ますし解決しますよ。

mamahituji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り薬に関して私がとやかく言える立場ではないのは重々承知しております。冷静になって考えてみるとただ単に薬を悪者にして怒りをぶつける場所がほしかったのです。人に当たる訳にはいかないので。彼女の家族は高校生の息子さんのみのようなので彼に薬の管理は荷が重いでしょう。息子さんによけいな重荷を背負わせるのは酷だと思います。みなさまに聞いていただいてだいぶ落ち着きました。ありがとうございました。

noname#114161
noname#114161
回答No.1

気の毒な思いをされましたね。 病気の方なので仕方ない面もあります。受け流せればいいのですが・・・。 ただ薬には正しい認識をもってください。 精神疾患者の場合、感情の高ぶりからそういった行動にでることがあります。 薬には副作用はありますが、抗鬱剤だけが原因でそうなる訳ではありません。 むしろ抑える効果を持っています。 あまり分からない内から、想像して「都合よい答え事」を出す思考は良くありません。 相手がそう云った疾患をもっているのなら、こちらが生真面目に受けず対応しましょう。 時間と共に落ち着くとは思いますが。あまり考え込まず、落ちつきましょう。 PTAでもその方の件を話してみては? あまり酷いなら心療内科・精神科へ行くことも選択肢です。

mamahituji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼女自身が何事も薬のせいだと言っているので全て薬のせいだと思っていました。まあ現実的に借りにどの薬のせいだと分かったとしてもそれを止めろと言う権利は私にはないので考えても仕方ないですよね。冷静になってみると私はただ単に薬を悪者にして怒りをぶつける場所が欲しかっただけかもしれません。人に当たる訳にはいかないので。とりあえず病気仲間になってたまるかという気概を支えになんとか立ち直りたいと思います。ありがとうございました。