• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

統合失調症の元彼女からの執拗な非難メールから逃れたい

統合失調症の元彼女からの執拗な非難メールから逃れたい 先日、お付き合いをしていた彼女に別れを告げました。 付き合ってた期間は二カ月ほどで、付き合っていくなかで どうも価値観にずれがあるなと感じてきたのが理由です。 しかし、別れを告げた後から、その彼女が執拗に僕への非難メールを 送ってき、困っています。 内容は、 「結局遊びだったんでしょ」 「私への気持ちが冷めたのを時系列で説明しろ」 といったものから、僕への個人的中傷、 「(私を傷つけたことに)もっと罪悪感をもっていきろ」 みたいなことも書かれていました。 最初は、短い期間でも付き合った彼女へのせめてもの誠意をと思い、 ひとつひとつ正直に説明してきましたが、 メールが止むことはなく、「遊びだったんでしょ」「不誠実だ」 「あの時の(自分が傷つけられたけられたと主張していること)について謝罪しろ」 とどんどん被害妄想と僕への攻撃性が高まってきています。 僕は怖くなって、昨日からメールの返信をやめていますが、 この後どうすればいいのでしょうか? 理不尽ですが謝罪をした方がいいのか、無視し続ける方がいいのか、 向こうの感情が高ぶって、実際的な行動に出られるのが一番怖いです。 (家や職場に押し掛けてくるとか) ちなみに彼女は統合失調症の受診歴があり、最近は治まったとは言ってはいたのですが、 その点も踏まえたうえでのアドバイスいただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数993
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • maive
  • ベストアンサー率16% (43/264)

うーん、理不尽なのかどうかなんだけど、価値観がどうのこうのって言ってるけど、要するに嫌いになったから別れるってことなんじゃない? うーん、どういう付き合いをしてたのか知らないけど、体の関係に入っていたのなら、別れ方は考慮してやるべきだと思うぞ。やるだけやって、もう飽きたとでも言われりゃ誰だって頭にくるだろう。ましてだ、そういう病気があって、治ったばかりなら、配慮してやらないと病気がぶり返すんじゃあるまいか。 付き合うってことは、体目的じゃなかったのなら、せめて好意は持っていたのだろう?好意を持った女に行為をして、別れる時に配慮してやるのは男の努め、やりすて男は恨まれるのは当たり前じゃないかな。 こういう質問してるじゃん。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5660580.html?from=randq 女子大生のかわい子ちゃんに気が移ったんだろう? 価値観どうこうで相手が納得してないのも、時系列で説明しろといってるのも、あながちピントが外れているわけじゃないんだよね。 女の勘はあなどれない。 もっと好きな女を見つけてしまった。そんなに好きでもないのに軽い気持ちでセックスまでしてしまった、一方的に捨てるようで申し訳ないと謝罪しないと収まらないかもね。 ま、質問者氏の性格から、このまま逃げ切ろうって考えなことはわかる。でも、それで、相手はどうなんだろうな?発病しやしないかと俺なんか心配になる。ああいう病気の引き金ってそういうことが多い。あんまり人間関係を軽く考えない方がいい。場合によっては、加害者になるんだ。 精神的に少し問題を持ってる人とトラブルが起きるときって、必ずしもメンヘラーが問題なのではなく、健常者が配慮のないときが多い。酷い目にあったと、よくよく聞くと思いやりなさ杉。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りだと思います。 気移りはしたりはしましたが、ただ遊びではなかったのは事実です。 自分の行動も反省していきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 統合失調症の元彼女からの執拗な非難メールから逃れたい

    統合失調症の元彼女からの執拗な非難メールから逃れたい 先日、お付き合いをしていた彼女に別れを告げました。 付き合ってた期間は二カ月ほどで、付き合っていくなかで どうも価値観にずれがあるなと感じてきたのが理由です。 しかし、別れを告げた後から、その彼女が執拗に僕への非難メールを 送ってき、困っています。 内容は、 「結局遊びだったんでしょ」 「私への気持ちが冷めたのを時系列で説明しろ」 といったものから、僕への個人的中傷、 「(私を傷つけたことに)もっと罪悪感をもっていきろ」 みたいなことも書かれていました。 最初は、短い期間でも付き合った彼女へのせめてもの誠意をと思い、 ひとつひとつ正直に説明してきましたが、 メールが止むことはなく、「遊びだったんでしょ」「不誠実だ」 「あの時の(自分が傷つけられたけられたと主張していること)について謝罪しろ」 とどんどん被害妄想と僕への攻撃性が高まってきています。 僕は怖くなって、昨日からメールの返信をやめていますが、 この後どうすればいいのでしょうか? 理不尽ですが謝罪をした方がいいのか、無視し続ける方がいいのか、 向こうの感情が高ぶって、実際的な行動に出られるのが一番怖いです。 (家や職場に押し掛けてくるとか) ちなみに彼女は統合失調症の受診歴があり、最近は治まったとは言ってはいたのですが、 その点も踏まえたうえでのアドバイスいただければと思います。

  • 被害妄想と統合失調症

    はじめまして。 私は被害妄想で悩んでいます。 現時点では被害妄想ではないか?と自分に言い聞かせある程度自制できる状態にありますが、たまに自制ができずパニックに陥る時があります。そういった時期は負のスパイラルに陥りどうしょうもなくなりある程度期間がすぎるのを待つだけになります。 そこで疑問なのですが被害妄想が激しくなると統合失調症などのような病気に重症化していくのでしょうか?それとも別物でしょうか? 統合失調症の方は被害妄想のようなものが激しいと認識していますが、統合失調症だからそうなのか被害妄想が制御できなくなり統合失調症になるのかがよくわかりません。 病院へ通ったほうが良いのかはたまた個性や性格なのか迷っています。 なにかアドバイスのようなものが頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症について。

    統合失調症について。 友人が統合失調症なんですがいまいちわからなかったのでネットや本で読んだりしました。数字が怖かったり音が怖かったり様々です。被害妄想も異常なほどにひどく、どうでもいいような質問をメールで毎日してきたりします。(例えば服に歯みがき粉がついたんだけど洗った方がいい?みたいな。)質問をして答えを聞かないと気がすまないらしい。あとは意味不明なメール。。 今行ってる精神科は私的には印象が悪いです。入院してるときに先生が友達にキレて物に当たるなど。 友達は先生のことが好きなので病院を変える気がないらしいです。病気の事を理解してない友達に本とか読んだりしてもいいんじゃない?と言ったら治したいと思うけど読むパワーもないし体力ない。と言われました。統合失調症というのは治るものでしょうか?友達とはしんどくて会えないと言われてるのでメールのみのやりとりなんですが病気だとわかっていても毎回イライラしてしまいます。これからも付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?友達との付き合いはかれこれ20年くらいで縁を切るのは出来ないです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

無視が1番です。 アドレス番号を変えるのも1つの手です。 アド、番号を変えたくないのであれば、登録外着信拒否、及びメール受信設定で 受信したい人のみ受信するようにする。(PCからの受信は拒否もしくは指定受信) (受信の設定は面倒だけどね^^;、アド指定拒否も可能だけど、アド変えられたら 受信してしまうので^^; 別れたのだから係り持たなくても良い状況なら、係る必用無いと思うよ。 >向こうの感情が高ぶって、実際的な行動に出られるのが一番怖いです。 (家や職場に押し掛けてくるとか) 何故に怖いの? 遊びじゃなかったなら怖がる必要はないんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遊びじゃなくても、 あることないことを周りに吹聴されるのは僕にとっては怖いです。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • yossi_
  • ベストアンサー率5% (7/128)

警察に相談しましょう 1回ではなく何回も こういう人はメールや電話を拒否したら、どんな行動に出るか分からないので… 家や職場は知られているのでしたら外で歩くときは注意した方が良いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メールや電話の着信拒否はしないでおきます。 もちろん反応はしませんが。 感情のはけ口は残しておいてあげます。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • ame528
  • ベストアンサー率18% (10/55)

着信拒否しかないです。 個人的中傷とかしてくるならあなたとはもぅ別にやり直したい気もなさそうですしふられた腹いせをしてるだけですよね。 彼女の気がすむまでごめんねと謝り続けれますか?ニート級の暇人でもない限り不可能ですよね。だったら中途半端にせずさっさと切ってください。 急に拒否する場合は、彼女の番号を拒否するのではなく非通知や公衆電話などからも着信できないように。。アドレスは変えちゃってください。 脅す意味で、『理不尽な中傷が続き僕も限界です。知り合いに相談したらこれ以上ひどくなるなら警察に相談しろと言われました。そんな風にはなりたくないがあなたは止まる様子もないので連絡を立ちきる手段を取らせて頂きます。』みたいな内容を送ってみてから拒否でもいいかも。 家や会社に乗り込んでくるならとっくに乗り込んできてると思う。いわゆる『メンヘラ』は相手にしたら負けです。別れる別れないで言い合ってるならともかく『振られた』自覚もお持ちのようですしはたから見れば今の彼女はストーカーです。相手するとエスカレートするだけです。 燐とし態度で彼女のためにも自分のためにもハッキリさよならできる環境を作ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえずもう反応はしないでおきます。

  • 回答No.1

後輩に以前相談を受けた内容と似ていたので、ご参考になれば・・・ その後輩と彼は質問者さんと異なり、数年来の長いお付き合いだったのですが、彼が30歳を過ぎたころから、もともと神経質な性格とは聞いていたのですが、彼女への縛りが異常に強くなり、彼女は別れを考えるようになりました。 いろいろあったのですが、結局最終的に別れを切り出したところ、一度は納得したものの、その後、ちょっと普通では考えられないような内容のメールが・・・。 私もそのメールを部分的に見せてもらいましたが、 「お前は絶対幸せになれない」 「俺がどれだけ傷ついているか思い知れ」 などという文言があり、「もしかしたらメンタルな部分で不安定なのでは?万一のためにメールは残しておき、返信もしないのがよい」とアドバイスしました。 一方的にメールが来るものの、その後は来なくなり、安心していたところ、数ヶ月経って、また突然口汚いメールが来たというのです。 家の近くに行く、というような内容もあったので心配していましたがそれはなく・・・。 それも返信はしなかったそうですが、その後は半年後にまた・・・。 どうも自分が何かの状況で不安定な時に、ふとその思いが蘇って、罵倒しているように感じました。 最後のメールから1年以上たち、その後はメールは来ていないそうです。 彼女は別れるときも、きっといろいろ言ったり、感情的になったのではないでしょうか? きちんと誠意を持って別れ話をして、完結しているのであれば、返信はしないほうがよいのでは・・・と私は思いますが・・・ケースバイケースですので、時間が必要な部分もありそうですね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 統合失調症 辛いとき

    統合失調症(病識があるので診断名はうつ病)ですが現在仕事をしております。 職場にお局様のような方がいてその人に辛く当たられたり悪口を言われたりしています(私の被害妄想でなければ) そのせいで誰か何か喋っていると自分のことではないかと不安になってしまって仕事が手につかず、転職しようかと考えています。職場が嫌になってオーバードーズなどもしてしまいました。 しかし新しい職場でまた同じことがおきたらと考えると不安です。 統合失調症の方でもし同じような事で悩んだりしている方はそのようなときどうしていますか? 気にしないのが一番だとは思うのですが難しいです。

  • 統合失調症の寛解について

    統合失調症と診断されて10年になります 今だにマークされているという被害妄想を 信じ込んでいます。 本当に私の場合は過去のあやまちからマークされているんです。 統合失調症が寛解したらこの被害妄想を信じていることが 勘違いだったと納得できますか。被害妄想が消えますか。 10年苦しんでいるのですが寛解はまだまだ先でしょうか 薬で劇的に良くなる事ってありますか

  • 統合失調症だった友達

    私は友達に統合失調症だった友達がいます。 それはもう治ったのか?と聞くと、治っているというのですが、明らかに普通の人と比べて被害妄想が激しいです。ちょっとした冗談だけで、人の目の前ですぐ怒って物を投げたり壁を蹴ったりするし、遊びの約束で、連絡がつかなかったときに、話を進めて、こういう感じの予定でいいか?ときいても、「お前たちは俺を仲間はずれにしている。もう付き合いたくない。」といって、それから音信不通になるのですが、数週間たつとケロっとして、普通の態度に戻るのです。こういうのがしょっちゅうあります。統合失調症というのは完治というのがないと聞いたのですが、実際のところどうなんでしょうか?

  • 私は統合失調症?

    二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のため、カウンセラーと精神科医の勧めにしたがって休学することにしています。 先日、休学届けに書く病名を母に電話で精神科の先生に尋ねてもたったところ(今まで病名を聞いたことがありませんでした)、統合失調症だといわれました。 けれど私は自分が統合失調症だとは信じられません。 幻覚、幻聴の経験もないし被害妄想を持ったこともありません。むしろカウンセラーの先生からは「自分を客観的に見ていることができている」と言われるくらいです。 私の(自覚している)これまでの症状は自傷、離人症、抑うつ状態なのですが、それでも私は統合失調症なのでしょうか? 統合失調症について調べるとあまり歓迎できない事柄ばかりが耳に入ってきて不安になってしまいます。 最終的に医師に聞くしかないことは理解していますが、それでも皆さんに意見を聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 統合失調症患者の方に何故か私がその方を責めているとか馬鹿にしているとか

    統合失調症患者の方に何故か私がその方を責めているとか馬鹿にしているとか見下しているとか思い込まれていて先日急に電話をしてきて文句を言ってきました。そんな事はないと言っても聞き入れてくれず困っています。現実にはそんな事は全くありませんし、そもそもその方とはそれ程話した事もないです。その後私は距離を置こうとしたのですがまだ言い足りないのか話そうと言ってよって来ました。その時私は動悸が激しくなり震えが来て涙が出てきてその方とどうしても目が合わせられず逃げてしまいました。その事もその方は怒っているようです。なぜそこまで怒るのかさっぱりわからないのですが、統合失調症の被害妄想と言うものでしょうか?その場合事実と違うとわかって貰うのは無理なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 父の言動や行動が10日ほど前から急におかしくなってしまいました。 被害妄想があるみたいで 『新聞配達の人に首を絞められ殺されかけた』とか 『私や母が約束を破る』 『物を盗まれた』などと言ったりします。 またテレビと現実の区別がつかないみたいです。 今日も突然部屋をメチャクチャにしていました。 ネットで調べ統合失調症かもしれないと思い病院に連れて行きたいのですが嫌がります。こういった場合どのように説得したらいいのでしょうか? もともと父は、かなりわがままな性格で家族の言うことを聞いてくれません。 最近母に対して攻撃的になってきていて、いつか手を出しそうで心配です。 あと妄想で話していることに対して、話を合わせるべきか、現実をきちんと話すべきか、どちらが良いのでしょうか? 統合失調症に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 統合失調症だと思うのですが・・

    自分が統合失調症だと思うのですが どうすればいいですか? 気づいたのはつい最近で統合失調症という言葉を知りなんとなく辞書で調べてみるとほとんど症候が自分にあてはまっていました。 違うことといえば幻覚を見ないことくらいです。 自分はとにかく被害妄想が強いです。例えば高いPCを買った時は昔のずるいクラスメートが頭に浮かび、これは俺の物だと言って持ち去ってしまうことを考えてしまったり、こんなことは絶対有り得ないのにかなり頻繁に無意識のうちに考えてしまいます。 今年で19になりますが今まで自分と向き合ったことがなかったので自覚しとませんでした。 このままじゃ自立した大人になれないと思うので治したいです。 精神病院にいくことには抵抗はありませんが精神的な問題なので自分次第だと思うんですがどうすればいいですか?

  • 統合失調症について

    統合失調症は一生薬を飲まないといけないんですか?それとも短期間の間で済むんですか?

  • 統合失調症について。

    主治医が統合失調症の可能性を孕んでいます。 一応、医師は「適応障害、解離性障害」と診断していますが、私が薬を飲まないことがある。幻視幻聴(相当しつこいです。自分の姿が見える。頭から声が聞こえるなど。9ヶ月くらい続いています)、稀に被害妄想があるなど。親が「あなたは気が付いていないと思うけど被害妄想あるよ。」と言っていたのが衝撃で、どうやら被害妄想があるらしいです。無自覚です。 薬を飲まないのは元気になったかな? と思ってしまうためです。 被害妄想は、病気恐怖、対人恐怖とか (持病が多いので、病気じゃないかと思ってしまいます) 自分が本音やしんどい事を言ったら相手に迷惑がかかるのでは?と被害妄想してしまう(これが一番強いです) 去年の6月から精神科に通院している高2女です。 統合失調症でしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

  • 統合失調症って・・・

    統合失調症ってなんですか? 調べたのですが、文章が難しかったりして・・・ 簡単に説明お願いします!