• ベストアンサー

警察による拷問、冤罪

kouutoと申します。よろしくお願い申し上げます。 警察の拷問に大変ビックリしています。 質問と言うのは 警察による自供のための拷問についてなのですが、 (1)警察は拷問して犯行を立証させようとした事がありますか? (2)何故でしょう? (3)それについての意見

noname#30933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147912
回答No.2

確かに冤罪は多いです。その方の気持ちを考えるととてもこんな回答していいかと懺悔の気持ちでいっぱいです。 ・万引きして捕まった  罰せられて当然 ・万引きで冤罪  さらに怪しくこと行動も気をつけよう というような行動につながるのではないかと思います。友人関係・マスメディアに、大々的に取り上げられて大騒ぎになるので、警察側からすると、冤罪も確かに犯罪抑制の効果あるかと思います。 社会全体でみると、一人がつらい思いをしても、100件の犯罪を未然に防ぐことにつながるのであれば、それはそれで結構だという考え方もあります。 実際のところ痴漢罪とかは、認めれば罰金で済む場合もありますが、認めないと1週間拘束された人もいます。もちろん会社とかクビでしょうね。そもそもそういう世の中は体制になっているので、冤罪は仕方ないと思います。 あらためて、冤罪をうけた方にお詫びを申し上げます。

質問者

お礼

>>友人関係・マスメディアに、大々的に取り上げられて大騒ぎになるので、警察側からすると、冤罪も確かに犯罪抑制の効果あるかと思います。 冤罪自体が犯罪防止につながるということですか・・・ 冤罪で処刑された人もいると聞いたのでやりきれませんね。 >>社会全体でみると、一人がつらい思いをしても、100件の犯罪を未然に防ぐことにつながるのであれば、それはそれで結構だという考え方もあります。 考え方に「間違いだ」なんてものは言えないかも知れませんがそれでも・・・・・・・嫌ですね。 >>そもそもそういう世の中は体制になっているので、冤罪は仕方ないと思います。 どんな体制ですか?? >>あらためて、冤罪をうけた方にお詫びを申し上げます。 回答者さんは、警察関係者なんですか?

その他の回答 (3)

noname#30593
回答No.4

追伸 映画、それでもぼくはやってない、をぜひご覧下さい。

質問者

お礼

見たいと思います。

回答No.3

警察は白と解っていても黒へと証拠を捏造してまで犯人にしたてあげます。 限りなく黒に近い灰色、もしくは黒と思っていたものが結果白だった、のとは大違いです。 犯罪の抑止どころか、警察そのものが白を黒とする犯罪行為を行うのです。

質問者

お礼

>>警察そのものが白を黒とする犯罪行為を行うのです。 恐ろしいですね。 何もしていないのに加害者にされるなんて。 本当に恐ろしい。

回答No.1

いっぱいありますよ、水面上に出てくるのはわずかですが。 知っているのは、拘留所に入れられて、30分ごと尋問警察が変わって、事情説明を警察官一人ずつ説明する。一日でおよそ30人に30回説明する。最終的にはもう精神錯乱状態になります。よくある話です。もちろん飯抜きです・・・ 仕方ない話です、警察官もそれが仕事ですから、多少の冤罪も犯罪を抑制し、社会安定につながる(個人的考え)と思います。 警察も人間ですので、多少の間違い、行き過ぎもあるかと思います。

質問者

お礼

それにしても、やりすぎな面があると思います。 中には、本当にやっていない人もいるのに。 回答有難う御座います。