• ベストアンサー

警察による拷問、冤罪

kouutoと申します。よろしくお願い申し上げます。 警察の拷問に大変ビックリしています。 質問と言うのは 警察による自供のための拷問についてなのですが、 (1)警察は拷問して犯行を立証させようとした事がありますか? (2)何故でしょう? (3)それについての意見

noname#30933
noname#30933

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147912
noname#147912
回答No.2

確かに冤罪は多いです。その方の気持ちを考えるととてもこんな回答していいかと懺悔の気持ちでいっぱいです。 ・万引きして捕まった  罰せられて当然 ・万引きで冤罪  さらに怪しくこと行動も気をつけよう というような行動につながるのではないかと思います。友人関係・マスメディアに、大々的に取り上げられて大騒ぎになるので、警察側からすると、冤罪も確かに犯罪抑制の効果あるかと思います。 社会全体でみると、一人がつらい思いをしても、100件の犯罪を未然に防ぐことにつながるのであれば、それはそれで結構だという考え方もあります。 実際のところ痴漢罪とかは、認めれば罰金で済む場合もありますが、認めないと1週間拘束された人もいます。もちろん会社とかクビでしょうね。そもそもそういう世の中は体制になっているので、冤罪は仕方ないと思います。 あらためて、冤罪をうけた方にお詫びを申し上げます。

noname#30933
質問者

お礼

>>友人関係・マスメディアに、大々的に取り上げられて大騒ぎになるので、警察側からすると、冤罪も確かに犯罪抑制の効果あるかと思います。 冤罪自体が犯罪防止につながるということですか・・・ 冤罪で処刑された人もいると聞いたのでやりきれませんね。 >>社会全体でみると、一人がつらい思いをしても、100件の犯罪を未然に防ぐことにつながるのであれば、それはそれで結構だという考え方もあります。 考え方に「間違いだ」なんてものは言えないかも知れませんがそれでも・・・・・・・嫌ですね。 >>そもそもそういう世の中は体制になっているので、冤罪は仕方ないと思います。 どんな体制ですか?? >>あらためて、冤罪をうけた方にお詫びを申し上げます。 回答者さんは、警察関係者なんですか?

その他の回答 (3)

noname#30593
noname#30593
回答No.4

追伸 映画、それでもぼくはやってない、をぜひご覧下さい。

noname#30933
質問者

お礼

見たいと思います。

noname#30593
noname#30593
回答No.3

警察は白と解っていても黒へと証拠を捏造してまで犯人にしたてあげます。 限りなく黒に近い灰色、もしくは黒と思っていたものが結果白だった、のとは大違いです。 犯罪の抑止どころか、警察そのものが白を黒とする犯罪行為を行うのです。

noname#30933
質問者

お礼

>>警察そのものが白を黒とする犯罪行為を行うのです。 恐ろしいですね。 何もしていないのに加害者にされるなんて。 本当に恐ろしい。

noname#147912
noname#147912
回答No.1

いっぱいありますよ、水面上に出てくるのはわずかですが。 知っているのは、拘留所に入れられて、30分ごと尋問警察が変わって、事情説明を警察官一人ずつ説明する。一日でおよそ30人に30回説明する。最終的にはもう精神錯乱状態になります。よくある話です。もちろん飯抜きです・・・ 仕方ない話です、警察官もそれが仕事ですから、多少の冤罪も犯罪を抑制し、社会安定につながる(個人的考え)と思います。 警察も人間ですので、多少の間違い、行き過ぎもあるかと思います。

noname#30933
質問者

お礼

それにしても、やりすぎな面があると思います。 中には、本当にやっていない人もいるのに。 回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • ヤクザに拷問を任されていてそのうち拷問をしたい性格

    ヤクザに拷問を任されていてそのうち拷問をしたい性格になり自分から町中の人をさらって拷問をしてその事で裁判になった場合 加害者(さらった人)がずっと拷問を任されてたから我慢できない程やりたくなってやってしまった、俺を犯罪に動かしたのはヤクザが性格を変えたからだ、変えさせられたから罪を犯すのは仕方ないと供述した場合どう裁かれますか? 犯行に及ぶ程変えさせられたから仕方ないと思いますがどう裁かれますか?

  • 私は拷問が大好きです。

    私は拷問が大好きです。 拷問をすることが好きとか,されたいとかではなく 拷問具を見たり,拷問の歴史を知ることが好きなのです.... でも周りを見てもそのような趣味を持つ友達は居なく, 怖がられるばかりです(・д・`) やはりこのような趣味はやめたほうがよいのでしょうか?? また,これは男性への質問なのですが,このような趣味を持った女の子...どう思われますか??出来れば同い年(高校生)くらいの男性からの意見をお聞きしたいです(●>?<)

  • 警察官は嘘を言ってもかまわない?

    警察官は犯人から自供を得るため犯人に偽の情報を与えてもよいのでしょうか?冤罪事件といわれるもののほとんどが一度は罪を認めているようですがそのきっかけは証人がいる共犯者が自供したなどの警察官の誘導あるいは偽の情報(いわゆるカマヲカケル)が原因だと思います。最後はあなたの言う事を信じる人はいないという精神的な苦痛とこのような取調べを受けたくないという肉体的な苦痛で・・  以前イギリスの刑事ドラマでは。取調べをすべてテープに録音していました。これでは警察官もうかつな事がいえないと思います。自供を引き出すために証拠を集めるこのことが警察官の質を高めることにつながると思うのに日本の警察はなぜその事に後ろ向きなのでしょうか、証拠を集めるのが大変なことは分かりますがそれは言い換えると「仕事をサボって楽な解決方法(自白の強要)を選んでいる」という気がしますが?

  • 冤罪に無実が証明された後。

    昨日の夜、古館さんが出ているニュース番組で、冤罪で2年強刑務所に服役していた人を取り上げておりました。 服役後、真犯人の自供により無実が証明されたということで、それ自体は大変喜ばしいことですが、問題は捜査過程における警察の落ち度が多すぎることです。2件の婦女暴行容疑がかけられてたのですが、現場の足跡の大きさがまるで違う、犯行時刻、誤って逮捕された方は自宅から電話をかけていた通話記録があり、アリバイは証明できたハズなのに、それを黙殺、過度の取り調べにより、やってもいない犯罪を自供させた警察の落ち度は明白です。 昨日の放送では、当事者が警察署に出向き、なぜ当時自分を逮捕したのか理由を聞きにいく様子が放送されていましたが、全く答えてもらえず10分ほどで追い出されてしまっていました。 長くなってしまいましたが、疑問に思うのはこういうケースの場合、再審が開かれ、改めて無罪が言い渡されると思うのですが、その後、当然国に対して損害賠償、というケースになると思います。それ自体には特にないのですが、どうも納得できないのが、国ではなく実際に取り調べをした警察官個人にも当然多大な責任がかかってくると思うのです。そうした場合、民事裁判もしくは告訴状をその警察署に出して、その警察官自体を訴えることは可能なのでしょうか?昨日の警察署の態度を見ていてとても腹が立ちました。警察も逃げ特になりますよね?公務員ですよ、警察官は。そんな警察官ばかりじゃないことも重々承知していますが。 今まで冤罪でつらい思いをしてこられた方は沢山いると思いますが、こんな感じで警察官、裁判官、検察官などに責任があると考え、訴えたようなケースはあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 冤罪を扱った日本のドラマ(映画?)のタイトル

    冤罪をテーマとした日本のドラマ(映画?)のタイトルを探しています。 子供の頃に親が観ていたのを傍らで観ていた程度なので、内容はうろ覚えです。 以下に思い出せる範囲で書き出します。 ・少年4~5人が共同犯罪ということで逮捕されていました。 ・警察による取調べで強烈な拷問が行われていました。 ・最終的には無罪が証明されるのですが、逮捕された少年グループのうち、一番気の弱い少年のみ、早い段階で拷問に耐えられず自供していた為、他のメンバーと共に帰れない、という終わり方でした。 (有罪判決というわけではなく、その少年のみ、まだ審理が続くというようなニュアンスだったような気がします。) テレビで観たのは確実なのですが、それが映画として製作されたものなのか、ドラマとして制作されたものなのかもわかりません。 この程度の情報で大変恐縮ですが、わかる方がいらっしゃればお教え下さい。

  • 刑事事件と民事での犯行の立証の違いについて

    刑事事件は、警察と検察が、犯行を立証すると思いますが、民事の損害賠償は自分または、自分の弁護士が犯行を立証する必要があるのですか。

  • 特高警察記念館というのはどうでしょうか?

    特高警察や憲兵による言論弾圧の様子 やそうなった時代背景や経緯を解説し 拷問の様子を模型で再現したり 言論弾圧に立ち向かった人々 (はだしのゲンのお父さんみたいな人) や拷問で惨殺された人々のなどの手記を公開したり 記念館の敷地には特高警察や憲兵による弾圧でなくなった人々 を追悼するモニュメントや特高警察によって殺された 人々の名前を刻んだ石碑を作ったり。 できれば国立の記念館にして8月15日には首相に これらのモニュメントに手を合わせて欲しいです。 こういう言論の自由のない時代があったことを後世に伝える。 そして、二度とこういう悲劇が繰り返されないことを願って。 負の歴史と向き合える場所があるのは大事なことだと思うのですが? どうでしょうかこういう記念館は? さらには かつて特高警察や憲兵による弾圧や拷問が行われていた場所に ”かつてこの場所では特高警察による言論弾圧や拷問といった悲劇がありました。そのことを忘れてはなりません” というような事を書いた看板を立てるというのも良いかと思いますが?

  • なぜ冤罪や拷問などは減らないのか?

    現在、強制が証明されない限り、自白または被害者の証言さえあれば逮捕され、まだ有罪が確定していなくても拘留所では禁錮の受刑者以下の扱いを受け、拷問によって自白は作られ、無罪であるという物的証拠がない限り、自白は証拠の王様として有罪判決が下る……というのが実情です。しかし本来、確定前は無罪の推定を受け(世界人権宣言ほか)、拷問は禁止されておりその自白は無効で(日本国憲法ほか)、自白だけでは有罪とできません(世界人権宣言・日本国憲法ほか)。これは、現場の警察官・検察官・裁判官・刑務官が多忙を極めるためにノルマをこなすように作業化しているのが原因なのでしょうか。それともあくまで上記は原則で、運用上は異なるということでしょうか。はたまた、被害者の証言のみで有罪としてもそれをとがめる法律や原則がないなど、法の抜け穴が多いことが原因でしょうか。

  • 子猫を捨てるのと保健所。どっちが拷問だと思いますか?

    子猫を捨てるのと保健所。どっちが拷問だと思いますか? (一応カテゴリ違いですが当方同様ペットを飼わない考え  の人の意見も聞きたく、こちらに質問させて頂きます。) 自分は捨てただけ。勝手に子供を作って来たから捨てる。 捨てれば生き延びるかも。自分で殺さなくて済むし気楽。 そんな頭のゆるい人間は何万人居るんでしょうか。 ・鳴き続けながら衰弱して冷たくなった子猫を幾匹も見ました。  鳴き声の末路を考えると非常に辛い。  捨てた人間の頬を「思い切り」蹴り飛ばしたくなる。 ・子供が捨て猫を育てようとして、誤って踏んで圧死 凍死  車に轢かれて即死 物をぶつけてしまい吐きながら死亡  と一度も成長した事を見た事が無い。 私には ほぼ全てと言える猫が 寒さ、飢え、子猫であれば孤独に苦しみながら死ぬ様に思えます。 ぜひ飼い主様におなじ体験させてあげたい。 そしてそれを見せ付けられ続ける 「猫捨て場にされる地域の住人」として顔面を蹴らせて頂きたい。 という私の私情から来る冗談はさておき。 子猫を捨てるのと保健所。どっちが拷問だと思いますか? 客観的なご意見を聞かせて頂けますと幸いです。 また、どんな人間が捨てているかをご存知な方。 特徴を教えて頂けると幸いです。

  • 冤罪事件について

    大変まれな出来事ですが、決してあってはならない「冤罪事件」。 この冤罪事件が発生する過程には、様々な観点からの「誤・偽」が存在しています。 この場合、問題となるのは 警察・検察の見込み捜査や拷問による取調べ・無理やりな証拠収集。 被疑者が最後まで「無実」を主張しないこと。 又、「無実」を主張し続けられない環境。 弁護士の不十分な弁護。 真実性にかける証拠・証言・調書をうのみにした裁判官の有罪判決。 これらの1つでも欠けていれば、「冤罪」は生まれないのではないでしょうか。 これらが積み重なった場合に「冤罪」という事件が発生すると思っています。 ★皆さんは、「冤罪事件」についてどのようにお考えでしょうか? 又、このような「冤罪事件」について報道等された場合どう感じますか? ※不真面目な回答等をされる方は回答をご遠慮願います。 ※裁判官・検察官・弁護士・警察官など警察関係者の方も御覧になられていましたら、是非ご意見をお願いいたします。