• 締切済み

冤罪を扱った日本のドラマ(映画?)のタイトル

冤罪をテーマとした日本のドラマ(映画?)のタイトルを探しています。 子供の頃に親が観ていたのを傍らで観ていた程度なので、内容はうろ覚えです。 以下に思い出せる範囲で書き出します。 ・少年4~5人が共同犯罪ということで逮捕されていました。 ・警察による取調べで強烈な拷問が行われていました。 ・最終的には無罪が証明されるのですが、逮捕された少年グループのうち、一番気の弱い少年のみ、早い段階で拷問に耐えられず自供していた為、他のメンバーと共に帰れない、という終わり方でした。 (有罪判決というわけではなく、その少年のみ、まだ審理が続くというようなニュアンスだったような気がします。) テレビで観たのは確実なのですが、それが映画として製作されたものなのか、ドラマとして制作されたものなのかもわかりません。 この程度の情報で大変恐縮ですが、わかる方がいらっしゃればお教え下さい。

noname#138769
noname#138769

みんなの回答

  • le-tchak
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私はその作品を見たことがないので、自信はないのですが… 調べてみた中だと「真昼の暗黒」という映画がDeathshimaさんのおっしゃるものに近いような気がします。 実際にあった八海事件という冤罪事件が元になっているようです。

参考URL:
http://www.egawashoko.com/c006/000208.html

関連するQ&A

  • 冤罪のドラマ

    今から20年ほど前、ドラマで何かの理由で逮捕された男性が死刑になり、死刑執行直前に「おれは無実だー!」と叫び結局絞首刑で死ぬことができず無罪となってあとで取調の担当だった話のわかる刑事に会いに行くストーリーのドラマがありましたがタイトルが思い出せません。 わかる人いませんか。またよければそのドラマのあらすじを教えてくださいよろしくお願いします。

  • 冤罪被害(not有罪)で社会復帰出来ないというのは都市伝説?

    冤罪被害(not有罪)で社会復帰出来ないというのは都市伝説? 冤罪といっても「一度有罪判決が出て、その後無罪判決が出たケース」ではなく、 「逮捕されたが嫌疑不十分」「起訴されたが無罪」というケースの場合の話です。 痴漢冤罪の話でもよく「釈放されても会社をクビになり路頭に迷う」なんて噂を耳にしますが、 有罪判決の確定前に解雇権を行使することが認められないのは当然のこと、 仮に解雇処分にされたとしても無罪になったら訴訟を起こせば当然解雇無効となるはずですよね。 しかしその手の訴訟やニュースは見たことがありません。 マスコミによる風評被害により社会的信用を失うとかそういうのは当然あると思いますが、会社内などごく近い人達には無罪の証明も出来るわけですし、働けなくなるというのはちょっと考えにくい話です。 過去に、「無罪判決(または嫌疑不十分)になったが解雇無効が認められなかった」とか、 そういう事例はあるのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • なぜ冤罪や拷問などは減らないのか?

    現在、強制が証明されない限り、自白または被害者の証言さえあれば逮捕され、まだ有罪が確定していなくても拘留所では禁錮の受刑者以下の扱いを受け、拷問によって自白は作られ、無罪であるという物的証拠がない限り、自白は証拠の王様として有罪判決が下る……というのが実情です。しかし本来、確定前は無罪の推定を受け(世界人権宣言ほか)、拷問は禁止されておりその自白は無効で(日本国憲法ほか)、自白だけでは有罪とできません(世界人権宣言・日本国憲法ほか)。これは、現場の警察官・検察官・裁判官・刑務官が多忙を極めるためにノルマをこなすように作業化しているのが原因なのでしょうか。それともあくまで上記は原則で、運用上は異なるということでしょうか。はたまた、被害者の証言のみで有罪としてもそれをとがめる法律や原則がないなど、法の抜け穴が多いことが原因でしょうか。

  • 痴漢冤罪で逮捕されて、取調室のドアを破壊して刑事を殴りつけて重傷をさせ

    痴漢冤罪で逮捕されて、取調室のドアを破壊して刑事を殴りつけて重傷をさせて、脱獄した事件で(懲役2年)執行猶予5年は不当だろ!! 痴漢をでっちあげた女の言い分しか聞かずに誤認逮捕する刑事が悪いんだろよ・・・!! だから、刑事を突き飛ばして逃亡してもいいと思うんですけど!? しかし、なぜ有罪なんですか?刑事は馬鹿なの!! 本当、日本の警察は無能だらけなのだ・・・・!! こんな刑事は市中引き回しの上、死刑だ・・・! こうゆう場合判決を受けた男性は、正当防衛で無罪だと思うんですけど?

  • 冤罪事件について

    大変まれな出来事ですが、決してあってはならない「冤罪事件」。 この冤罪事件が発生する過程には、様々な観点からの「誤・偽」が存在しています。 この場合、問題となるのは 警察・検察の見込み捜査や拷問による取調べ・無理やりな証拠収集。 被疑者が最後まで「無実」を主張しないこと。 又、「無実」を主張し続けられない環境。 弁護士の不十分な弁護。 真実性にかける証拠・証言・調書をうのみにした裁判官の有罪判決。 これらの1つでも欠けていれば、「冤罪」は生まれないのではないでしょうか。 これらが積み重なった場合に「冤罪」という事件が発生すると思っています。 ★皆さんは、「冤罪事件」についてどのようにお考えでしょうか? 又、このような「冤罪事件」について報道等された場合どう感じますか? ※不真面目な回答等をされる方は回答をご遠慮願います。 ※裁判官・検察官・弁護士・警察官など警察関係者の方も御覧になられていましたら、是非ご意見をお願いいたします。

  • 周防監督の痴漢冤罪映画が話題ですが

    最近よく周防監督の痴漢冤罪映画のCMを見ます。(本編は見ていません) 痴漢裁判はほとんど有罪らしいと様々な記事に見受けられますが 本当にやってない人がきちんと無罪になった場合 反対に訴えた女性には、ウソをついたということで 何らかの制裁(罰金?、懲役?)は課されるのでしょうか? 映画の主人公の男性の場合、数年間も裁判に時間を費やしたそうで 無罪判決だけでは、男性としては割に合わないと思います。 幸い私は原告にも被告にもなったことありませんが 裁判員制度が始まると、「やった」「やってない」という 何も証拠が無い裁判にも借り出されるのかな?という疑問からの質問です。

  • 映画のタイトルを教えてください

    初めまして。映画のタイトルについて教えていただきたいと思います。 この映画を見たのは10年以上前で、深夜にテレビでやっていたのを見ました。 その当時から見ても結構古そうな映画だったので、80年代前半もしくは 70年代後半の映画ではないかと思います。(カラーです) 一回しか見ていないのでうろ覚えですが、記憶しているシーンは ・黒人3人が何かの冤罪で追われてしまう ・深夜に電車の車庫(?)の様な所で逃げる ・最後は裁判になり、たぶん無罪で決着が付く あまりにも漠然としていて情報が少ないですが、わかる方居ませんでしょうか。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 刑事裁判の立証責任は原告?被告?

    映画で見て気になっただけなので、ヒマなときにご回答ください。 「それでもボクはやってない」では、痴漢の冤罪を受けた青年が、無罪を主張するには無罪を立証しなければいけない、とアドバイスを受け、痴漢ができない状況だったことを一生懸命立証しようとしてたと記憶しています。 しかし先日見た「HERO the Movie」では推定無罪の原則があるから、有罪が確定するまでは検察側に有罪を立証する義務があり、それが出来なければ無罪になる、というような話があったと思います。 いずれも一度見ただけのうろ覚えなので、どこかで覚え違いがあるかも知れませんが、現実の刑事裁判ではどちらが本当なのでしょう? 被告側に無罪の立証責任があるのは現行犯逮捕の場合だったでしょうか。

  • 有罪判決をくらって刑務所に入れられた後

    有罪判決をくらい、刑務所にいれられた後の話なのですが 例えば有罪10年を言い渡されて、それが冤罪だった場合、無罪に変わることとかってあるのでしょうか?

  • 自供と否認では判決に影響がありますか

    ホリエモンが逮捕され毎日報道が止むことがありません。 取調べで否認を続けているらしいのですが「取り調べでの否認と判決への影響」についての疑問を教えてください。 ある犯罪の疑いで逮捕され、検察の取り調べで「否認を続けてた場合と素直に自供した場合」とでは、起訴後の裁判の判決では量刑が違ってくるのでしょうか? (自供以外の物的証拠が裁判所に認められたものとします)