• 締切済み

冤罪を扱った日本のドラマ(映画?)のタイトル

冤罪をテーマとした日本のドラマ(映画?)のタイトルを探しています。 子供の頃に親が観ていたのを傍らで観ていた程度なので、内容はうろ覚えです。 以下に思い出せる範囲で書き出します。 ・少年4~5人が共同犯罪ということで逮捕されていました。 ・警察による取調べで強烈な拷問が行われていました。 ・最終的には無罪が証明されるのですが、逮捕された少年グループのうち、一番気の弱い少年のみ、早い段階で拷問に耐えられず自供していた為、他のメンバーと共に帰れない、という終わり方でした。 (有罪判決というわけではなく、その少年のみ、まだ審理が続くというようなニュアンスだったような気がします。) テレビで観たのは確実なのですが、それが映画として製作されたものなのか、ドラマとして制作されたものなのかもわかりません。 この程度の情報で大変恐縮ですが、わかる方がいらっしゃればお教え下さい。

noname#138769
noname#138769

みんなの回答

• le-tchak
回答No.1

私はその作品を見たことがないので、自信はないのですが… 調べてみた中だと「真昼の暗黒」という映画がDeathshimaさんのおっしゃるものに近いような気がします。 実際にあった八海事件という冤罪事件が元になっているようです。

参考URL:
http://www.egawashoko.com/c006/000208.html