• ベストアンサー

正義の定義

chihokoの回答

• chihoko
回答No.18

●その正義が なんに照らされた正義なのか?  規範なのかモラルなのか愛なのか?  だいたい正義という言葉が持ち出されるのはイデオロギーに照らされる  場合が多いと考察しております。  そのすべての根拠は真理ではないのです。そもそも真理と呼べる概念は存在しません。  ならば 人にまつわる概念で もっとも真理に近い公理と呼べるものはなにか  それは「ひとを殺してはならない」ということです。  正義を声高に叫びつつ人を殺しているのでは それはもう正義ではありえません。  しかし おおくの場合正義とはそうした戦いの道具となっているように感じます。  本当の正義とは熟考の末の話し合いを形容するものなのかもしれません。  消防士の火消しの行為をだれも正義とは言わないでしょう。  しかし 野焼きを生物保護の名目で実力で消化する場面には正義がにおいます。  また 野焼きを生活のため家族が生きるためという名目で実力で火消しに  抵抗する場合 そこにも正義という概念がにおいます。  ウルトラマンには正義が似合いません。なぜなら消防士同様 悪さをする  怪獣を退治するだけだからです。しかし デビルマンはどうでしょう?  裏切り者であり 悪魔の力を手に入れた男です。 分りづらいですよね。  だから 歌い上げるのです。正義のヒーローデビルマン!デビルマン!    世の中で 正義が歌われるとき それはアブナイ兆候であると感じるべきでしょう。  本当にただしい行いは 無言のうちに行われているものなのです。  例えば 路上のゴミをかたづける。 誰も知らないその人自身の行為として・・・。  

noname#108554
質問者

補足

>消防士の火消しの行為をだれも正義とは言わないでしょう。 ゴルゴ13が、飛行機のハイジャック犯を撃ち殺して、 「仕事だ。」というようなもんですかねぇ。 デビルマンは見たことないのでわからないですが。 それはともかく。 先の方々の回答や、chihokoさんの回答を読んで思ったのですが、 伝統的に中国では、「正義とは天の声」である。 伝統的にキリスト教世界では、「正義とは神の声である。」 としていいと思うんです。 少なくとも原理的には、ある行動が正義かどうかの判定は簡単です。 となると、 >世の中で 正義が歌われるとき それはアブナイ兆候であると感じるべきでしょう。 >本当にただしい行いは 無言のうちに行われているものなのです。 という感覚は、非常に日本的なものを感じさせます。 人が「正義」と感じる行動を取ったら、人はそれを天や神に伝えるために、なんらかの行動にでるのでは? プロパガンダ? 日本人にとっての正義ってなんでしょう。 かつては皇室だったのかな?