• ベストアンサー

正義の定義

chihokoの回答

  • chihoko
  • ベストアンサー率13% (14/106)
回答No.18

●その正義が なんに照らされた正義なのか?  規範なのかモラルなのか愛なのか?  だいたい正義という言葉が持ち出されるのはイデオロギーに照らされる  場合が多いと考察しております。  そのすべての根拠は真理ではないのです。そもそも真理と呼べる概念は存在しません。  ならば 人にまつわる概念で もっとも真理に近い公理と呼べるものはなにか  それは「ひとを殺してはならない」ということです。  正義を声高に叫びつつ人を殺しているのでは それはもう正義ではありえません。  しかし おおくの場合正義とはそうした戦いの道具となっているように感じます。  本当の正義とは熟考の末の話し合いを形容するものなのかもしれません。  消防士の火消しの行為をだれも正義とは言わないでしょう。  しかし 野焼きを生物保護の名目で実力で消化する場面には正義がにおいます。  また 野焼きを生活のため家族が生きるためという名目で実力で火消しに  抵抗する場合 そこにも正義という概念がにおいます。  ウルトラマンには正義が似合いません。なぜなら消防士同様 悪さをする  怪獣を退治するだけだからです。しかし デビルマンはどうでしょう?  裏切り者であり 悪魔の力を手に入れた男です。 分りづらいですよね。  だから 歌い上げるのです。正義のヒーローデビルマン!デビルマン!    世の中で 正義が歌われるとき それはアブナイ兆候であると感じるべきでしょう。  本当にただしい行いは 無言のうちに行われているものなのです。  例えば 路上のゴミをかたづける。 誰も知らないその人自身の行為として・・・。  

noname#108554
質問者

補足

>消防士の火消しの行為をだれも正義とは言わないでしょう。 ゴルゴ13が、飛行機のハイジャック犯を撃ち殺して、 「仕事だ。」というようなもんですかねぇ。 デビルマンは見たことないのでわからないですが。 それはともかく。 先の方々の回答や、chihokoさんの回答を読んで思ったのですが、 伝統的に中国では、「正義とは天の声」である。 伝統的にキリスト教世界では、「正義とは神の声である。」 としていいと思うんです。 少なくとも原理的には、ある行動が正義かどうかの判定は簡単です。 となると、 >世の中で 正義が歌われるとき それはアブナイ兆候であると感じるべきでしょう。 >本当にただしい行いは 無言のうちに行われているものなのです。 という感覚は、非常に日本的なものを感じさせます。 人が「正義」と感じる行動を取ったら、人はそれを天や神に伝えるために、なんらかの行動にでるのでは? プロパガンダ? 日本人にとっての正義ってなんでしょう。 かつては皇室だったのかな?  

関連するQ&A

  • 正義の定義とは?

    悪の定義というのは、たいていの場合、自分にやられたら困る事をすることですよね? これを悪の定義にすると、正義の定義というのがわからなくなったんですよ。 例えば、一般人にとっては、ショッカーは悪ですよね。それを倒す仮面ライダーは正義ということになりますよね? ですが、ショッカー側から見ると、ライダーが悪になって、自分が正義になるわけですよね? 自分が正義だという事を押し通すと、他方ではそれが悪になると思うんですよ。 こんがらがっているので、意味がわからない文になっていますが、要するに、誰が見ても正義といえる定義はあるのかということです。 結局、やられたらうれしいことということになるのでしょうか?

  • 正義と悪の定義

    カテゴリ大丈夫かな? 疑問に思いまして、携帯から質問させていただいております(o^-^o) まず、正義に対する障害は悪ですが、悪に対する障害は正義ですよね? この場合、正義側から見れば自分達は正義だ! 悪よ滅びろ!と雄叫びをあげますが 悪側から見ても、自分達のやっていることは正しい! 奴等こそ悪だ!という考えになると思うんです。 解りづらいですね(-_-; 例を出すと。 A国がB国に攻め込んで戦争をした時。 A国側は正義として戦い、B国を悪とするが B国側は侵攻してきた悪のA国を正義の名の下に戦いますよね。 この場合、どちらが正義で悪かの定義ができないと思うんです。 Aから見ればBが悪 Bから見ればAが悪。 正義と悪という明確な定義基準などはあるのでしょうか? ふと疑問に思ったため、もし変な質問になっていたり、質問の前提がおかしかったりしたらすいません(x_x;)

  • 正義は勝つと思われますか?

    直感で結構です。 また「正義」の定義はご自由に考えていただければと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 「正義の味方」って、なんだと思いますか?

    「正義の味方」って、なんだと思いますか? マンガやドラマや映画の世界での「正義の味方」というと、まずは誰を連想しますか? そして、現実の世界で「正義の味方」というと、誰を思い浮かべますか? 更に・・・ ・「正義」とは、どういうこと? ・それの「味方」とは、どういう行動をすること? ・「正義の味方」は、軽犯罪も犯さないの? ・「正義の味方」は、道徳にも厳しいの? ・「正義の味方」は、自分の子どもにどんな教育をしているの? などなど、いろいろと疑問が尽きません。 お答えいただけることだけで結構ですし、他にこんなことが「正義の味方」には考えられそうだというものがあれば、そのご回答も歓迎します。 では宜しくお願いします。

  • 正義とは・・・

    こんにちは ふとした疑問ですが,皆様の意見を教えて下さい 「正義」という言葉に関して,人間性や日常的なこと,政治などにおいても 法を犯さないこと,法を守ることが正義ですか? それとも,それらより人権などを守ることが正義ですか? こちらから実例は挙げませんが,皆様の意見・回答をお聞かせ下さい よろしくお願いします

  • 正義とは・・・

    正義とは何なのですか? みなさんの意見を教えて下さい。

  • 社会と正義

    前回の質問「人殺しと正義」ではみなさまから多くの解答を寄せてもらいました。ありがとうございます。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3521969.html 何を正義とするかは時代や場所により異なるものだとの御指摘をいただきました。例えばキリスト教徒の正義とイスラム教徒の正義は異なるし、我々日本人でも第二次大戦中と現代の正義は異なるということがいえます。 私は「困っている人を助けるのは正しいこと」だし、善だと思います。ここで正義が相対的だとするなら、「世の中は弱肉強食なので社会的弱者は死ぬべきだ、他人を利用し騙すのも正しく善いことだ。」という主張と「困っている人は助けるべきだ」という主張とに優劣はありません。 では正義が相対的なら善もまた相対的なのでしょうか。相対的な宗教や文化に依らずに、さまざまな背景(歴史や宗教や文化)を持つ社会全体が受け入れることのできる善は定義できないのでしょうか。

  • やっぱり正義は勝つ!

    はじめまして。 「勧善懲悪」をテーマにした映画はたくさんあります。 またひとりの正義漢が巨悪に立ち向かって行くような (内部告発モノのような)映画も少なくありません。 両者はどちらも主人公は所謂「正義」ですが、 今回は「悪(人)」や「異端」の者が、社会の正義・秩序に押し潰されていく・・・というようなテーマを扱った作品を教えて頂きたいと思い投稿しました。 すぐに思いつくのは「イージーライダー」「カッコーの巣の上で」「俺たちに明日はない」「暴力脱獄」「明日に向かって撃て」・・・などのアメリカン・ニューシネマ系の作品、或いは「テルマ&ルイーズ」「砂の器」などですが、 上記のような感じで、「犯罪者」或いは「他者」を排除し ついには死に至るような作品でいいのがあればご紹介ください。 別に詳しいわけではありませんが、あまり知られていないようなものも歓迎します。 よろしくお願いします。 (補足ですが「学園もの」或いは「ピカレスクヒーロー」ものではないような気がします・・・)

  • 正義の怒りってあり得ますか?

    漠然とした質問になりますが、私は怒りの感情こそが悪の本質だと思うのです。 なので正義の為に怒るというのは矛盾しているように思えます。 絶対の悪の存在、絶対の正義の存在などは存在せず、 人を思う心こそが正義であり、人を憎む心こそが悪なのではないでしょうか。 だから正義の怒りなんて存在しないように思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • それぞれの国にはそれぞれの正義がある

    「正解」のある問題ではないと思ったので、アンケートで出すことにしました。 「正義は一つではない」 「それぞれの国にはそれぞれの正義がある」 よく聞かれるセリフですよね。 たしかに一つの事実であっても、ある国から見ると正義であるものが、相手の国からすると正義でないってこともありうるのかもしれません。 アメリカによる原爆投下なんてその最たるものなのかな??(私みたいな政治・歴史のド素人には分かりませんが) ところで今話題の、ハンドボールにおける「中東の笛」なのですが、私みたいなハンドボールの素人から見ると、どう見てもクエートとかのやってることって「正義」には見えないんですよね~ 向こうには向こうの正義・言い分が有るって言うよりも、どうにも「ズル」をごり押ししようとしてるようにしか見えません。 本当に相手には相手の正義があって、向こうから見ると日本は「悪い」もしくは「ずるい」主張を言ってるんでしょうか。 それとも向こうも実は自分たちの言ってることが「無茶」とはわかっていて、それでもゴリ押し出来さえすれば、それを「正義である」とねじ曲げようとしてるのでしょうか。 皆さん、どう思いますか。 この質問に対する答えに限定せず、関連することなら自由にご意見をどうぞ。