• ベストアンサー

正義は勝つと思われますか?

直感で結構です。 また「正義」の定義はご自由に考えていただければと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

悲しいかな 『「正義」は必ず「勝つ」』のでは無くて 最後に勝ち残った者の主張が 後に「正義」であると、言われるのである。

dataplus
質問者

お礼

非常に興味深い回答ありがとうございます。なるほど非常に現実的でありながら真理でもありますね。うーん・・・感服いたしました!!

その他の回答 (11)

• chirobu-
回答No.12

長く生きてると解ると思うけど、この世の中って必ずしも正義だけで動いてる訳では無いんですね。悲しい事実だけど・・・よって、正義と言えど必ずしも“勝つ”とは限らない。

dataplus
質問者

お礼

こういうご経験からのご回答、とてもありがたいです。正義と言えど必ずしも“勝つ”とは限らない・・・ですか。世の中は正義以外の色々な論理で動いているのですね。正義が報われない事実は悲しく寂しいですね。ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.11

勝ったり、勝たなかったり。 イスラエルとパレスチナの国民はどちらも自分が「正義」だと思ってますからねえ。だからジャンケンみたいに。勝ち負け一回ずつ交代で。

dataplus
質問者

お礼

正義の戦いと言う言葉からまず連想するのが、イスラエルとパレスチナですね。今のところイスラエルが優位と見て良いのでしょうかね。この例はどちらの言い分にも理がある例の代表的なものですね。ご回答ありがとうございました。

noname#161640
noname#161640
回答No.10

正義が、「正義である」というのみの理由で勝つのは、ちょっと勘弁して欲しいと思います。個人的に「正義」って、苦手です。今まで、どれほどの非道が「正義」の名のもとに行われてきたかを考えると……。 すべての人に共通する絶対的な概念としての「正義」が存在し得ない以上、あらゆる正義は、それを正義と信ずる者の主観のみによって「正義」と任ぜられます。そうした正義が、「正義である」という錦の御旗をもって遮二無二ゴリ押しされることの恐怖と、正義が正しく行われないことへの不安とを比べれば、私はかろうじて後者のほうが耐えられます。 「正義」は、ただ「正義である」だけでなく、例えば「それによってどれほどの弱き者を救うことができるか」とか、「それによってどれだけの人が幸せになれるか」といった、正義以外の「何か」がなければいけません。その「何か」によって、その正義の自分にとっての「正しさ」を裏打ちされるのではないでしょうか。 だから「正義」が、「正義である」ことのみをもって勝つことはあってはならないと思います。その正義によって何が得られるか、それによって「勝って欲しい正義」と「自分の目の前から消えて欲しい正義」に分かれるような気がします。正義は大切ですが、私にとって「正義」よりはるかに大切なものもいくつかあるのです。

dataplus
質問者

お礼

正義はほとんどが主観であり、それを個々が通そうとするのは勘弁して欲しいけれども、客観的に見て理のある正義は勝って欲しいというお答えでしょうか。理のある正義が勝ことが出来る世の中なのかどうかが興味のあるところです。ご回答ありがとうございました。

• yuuhi23
回答No.9

まず、「正義」とは。 ・正しい道理。人間行為の正しさ。(岩波 国語辞典)  これって、永久に追求すべき性質のものでは? 「正義」と「正義」の戦い、という場合は、どうなるのでしょうか?(・・)  どちらも、「私の意見が正しい」と・・・。  

dataplus
質問者

お礼

「正義」と「正義」の戦いの場合、正義は必ず一つだと仮定すると、客観的に見て【どちらかが正義ではない場合】、【どちらも正義でない場合】の2つの場合が考えられますね。特に前者の場合、客観的に見た正義の方が必ず勝つのかどうか・・・。もしくは3ツめとして、客観的にもどちらが正義かなんて決められないという意見もあると思います。ご質問者さまのご意見としては、3ツめに近いような気がします。ご回答ありがとうございました。

回答No.8

勝つ 勝たないと変でしょう。 定義 正しい義務 だそうな。 若しくは 偽りの 無い状態 ではないでしょうか。 私的感情で一人を矢面にださせ、多勢で疲れさせた状況は明らかに 正義 とは言い難い経験でございましたとさ。 その他細々したこともです。 あれが正義ならば へんちくりんでっさ。

dataplus
質問者

お礼

勝つというキッパリしたお答えですね。正義というのは、策略やよこしまな気持ちのない、偽りのない状態というのはうなずけます。特定の人の利益に流されないこと、誰もが話の筋道を納得できること・・・それが正義であると思いたいです。ありがとうございました。

• vaierun
回答No.7

思います。 個人的な「正義」の概念は 「信念」ですからね。 どのような結果でも どう非難されようとも 自分が固持する限りは揺るぎないものになるでしょう。 それが自分にとっての正義です。 そして勝ってきた歴史があります。

dataplus
質問者

お礼

正義は、自分にとっての信念で揺るぎのないものだから、絶対勝つ、貫き通すということですね。そして自分が思い続ける限り、勝てると・・・。すばらしく力強いお答えありがとうございました。圧倒されました。

• nahaha55
回答No.6

正義は勝つ! 勝たなければいけません!! 負けたら正義もヘチマもありません!! 先ず、勝つこと! それが正義の定義の第一条件です! 必須です!! 後の定義は国や時代によって違うでしょう。

dataplus
質問者

お礼

勝つことが正義の定義の第一条件とは逆説的で面白いですね。負けたら正義でない・・・なるほど、正義は強くなくてはいけないんですね。どうもありがとうございました。

回答No.5

正義に対して悪だと思うのですが 誰にでも悪の部分は有るものです ただ、純度が違うんですね・・?! 1%の悪の物と98パーセント位の悪の物 とかの差に成って来るんだと思います・・

dataplus
質問者

お礼

正義対悪の戦いでも、実際に、100%正義対100%悪の戦いとは限らないということですね。58%純度の正義対70%純度の悪とか・・・。なるほど。確かにどんなに悪と見えることでも、多少の言い分があるかもしれません。考えさせられます。ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.4

まだ正義が勝っているから人類は生き残っています。 正義が勝たなくなれば人類はその歴史に幕をひくでしょう。

dataplus
質問者

お礼

確かに悪と言うものは、悪循環していくから悪であるのであって、もし今まで正義より悪が勝ち続けて来ていたなら、人類はとうに滅びていたということは、とても明快な論理ですね。ここまでの4つのご回答、すべて全く違うのに、どれも真理であるように感じられるのは面白いです。ご回答ありがとうございました。

• heinfetz
回答No.3

少し考えていただければ判るかもしれませんが、世の中には様々な「正義」が存在します。 …それはそもそも「正義」ってやつの正体が何がしかの価値観の投影に過ぎないからです。 従って、この問いに対する答えは 「勝つ正義もあれば負ける正義もある」 としかなりえません。 逆に正義は勝つか負けるかしかないと考える場合、それは世界に正義は一つしかない。 …つまり一神教の価値観を前提とする事になります。 しかし、ベジタリアンですら生きるためには植物の命を奪って栄養としなければなりません。 "罪のないイエス"という実に馬鹿馬鹿しいジョークがありますが、まさに本質はあれでこの種の正義を満たしうる人物は史上一人も存在しない以上、これは人類にとって都合が悪い。 そこで、価値観の軸を人類全体に置いてみると、唯一絶対の正義とは人類全体にとって不正義となってしまう。 つまり人類は多様な正義があるという事を前提にしなければならないので、勝ち負けを論じるためにはそういった正義の一つ一つをいちいち検証しなければならなくなる。 しかし、正義は必ずしも勝つとは限らないし、必ず負けるわけでもない …という事だけは確実に言えるというわけです

dataplus
質問者

お礼

2種類の正義が戦うとどちらか一方は負け、一方は勝ちということになりますね。なので、「勝つ正義もあれば負ける正義もある」ということになるのですね。何が正義かは検証しても最終的にわかるかも難しいでしょうね。なるほど。どうもありがとうございました。