• ベストアンサー

正義は勝つと思われますか?

直感で結構です。 また「正義」の定義はご自由に考えていただければと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

悲しいかな 『「正義」は必ず「勝つ」』のでは無くて 最後に勝ち残った者の主張が 後に「正義」であると、言われるのである。

dataplus
質問者

お礼

非常に興味深い回答ありがとうございます。なるほど非常に現実的でありながら真理でもありますね。うーん・・・感服いたしました!!

その他の回答 (11)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.12

長く生きてると解ると思うけど、この世の中って必ずしも正義だけで動いてる訳では無いんですね。悲しい事実だけど・・・よって、正義と言えど必ずしも“勝つ”とは限らない。

dataplus
質問者

お礼

こういうご経験からのご回答、とてもありがたいです。正義と言えど必ずしも“勝つ”とは限らない・・・ですか。世の中は正義以外の色々な論理で動いているのですね。正義が報われない事実は悲しく寂しいですね。ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.11

勝ったり、勝たなかったり。 イスラエルとパレスチナの国民はどちらも自分が「正義」だと思ってますからねえ。だからジャンケンみたいに。勝ち負け一回ずつ交代で。

dataplus
質問者

お礼

正義の戦いと言う言葉からまず連想するのが、イスラエルとパレスチナですね。今のところイスラエルが優位と見て良いのでしょうかね。この例はどちらの言い分にも理がある例の代表的なものですね。ご回答ありがとうございました。

noname#161640
noname#161640
回答No.10

正義が、「正義である」というのみの理由で勝つのは、ちょっと勘弁して欲しいと思います。個人的に「正義」って、苦手です。今まで、どれほどの非道が「正義」の名のもとに行われてきたかを考えると……。 すべての人に共通する絶対的な概念としての「正義」が存在し得ない以上、あらゆる正義は、それを正義と信ずる者の主観のみによって「正義」と任ぜられます。そうした正義が、「正義である」という錦の御旗をもって遮二無二ゴリ押しされることの恐怖と、正義が正しく行われないことへの不安とを比べれば、私はかろうじて後者のほうが耐えられます。 「正義」は、ただ「正義である」だけでなく、例えば「それによってどれほどの弱き者を救うことができるか」とか、「それによってどれだけの人が幸せになれるか」といった、正義以外の「何か」がなければいけません。その「何か」によって、その正義の自分にとっての「正しさ」を裏打ちされるのではないでしょうか。 だから「正義」が、「正義である」ことのみをもって勝つことはあってはならないと思います。その正義によって何が得られるか、それによって「勝って欲しい正義」と「自分の目の前から消えて欲しい正義」に分かれるような気がします。正義は大切ですが、私にとって「正義」よりはるかに大切なものもいくつかあるのです。

dataplus
質問者

お礼

正義はほとんどが主観であり、それを個々が通そうとするのは勘弁して欲しいけれども、客観的に見て理のある正義は勝って欲しいというお答えでしょうか。理のある正義が勝ことが出来る世の中なのかどうかが興味のあるところです。ご回答ありがとうございました。

  • yuuhi23
  • ベストアンサー率13% (29/208)
回答No.9

まず、「正義」とは。 ・正しい道理。人間行為の正しさ。(岩波 国語辞典)  これって、永久に追求すべき性質のものでは? 「正義」と「正義」の戦い、という場合は、どうなるのでしょうか?(・・)  どちらも、「私の意見が正しい」と・・・。  

dataplus
質問者

お礼

「正義」と「正義」の戦いの場合、正義は必ず一つだと仮定すると、客観的に見て【どちらかが正義ではない場合】、【どちらも正義でない場合】の2つの場合が考えられますね。特に前者の場合、客観的に見た正義の方が必ず勝つのかどうか・・・。もしくは3ツめとして、客観的にもどちらが正義かなんて決められないという意見もあると思います。ご質問者さまのご意見としては、3ツめに近いような気がします。ご回答ありがとうございました。

回答No.8

勝つ 勝たないと変でしょう。 定義 正しい義務 だそうな。 若しくは 偽りの 無い状態 ではないでしょうか。 私的感情で一人を矢面にださせ、多勢で疲れさせた状況は明らかに 正義 とは言い難い経験でございましたとさ。 その他細々したこともです。 あれが正義ならば へんちくりんでっさ。

dataplus
質問者

お礼

勝つというキッパリしたお答えですね。正義というのは、策略やよこしまな気持ちのない、偽りのない状態というのはうなずけます。特定の人の利益に流されないこと、誰もが話の筋道を納得できること・・・それが正義であると思いたいです。ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.7

思います。 個人的な「正義」の概念は 「信念」ですからね。 どのような結果でも どう非難されようとも 自分が固持する限りは揺るぎないものになるでしょう。 それが自分にとっての正義です。 そして勝ってきた歴史があります。

dataplus
質問者

お礼

正義は、自分にとっての信念で揺るぎのないものだから、絶対勝つ、貫き通すということですね。そして自分が思い続ける限り、勝てると・・・。すばらしく力強いお答えありがとうございました。圧倒されました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.6

正義は勝つ! 勝たなければいけません!! 負けたら正義もヘチマもありません!! 先ず、勝つこと! それが正義の定義の第一条件です! 必須です!! 後の定義は国や時代によって違うでしょう。

dataplus
質問者

お礼

勝つことが正義の定義の第一条件とは逆説的で面白いですね。負けたら正義でない・・・なるほど、正義は強くなくてはいけないんですね。どうもありがとうございました。

回答No.5

正義に対して悪だと思うのですが 誰にでも悪の部分は有るものです ただ、純度が違うんですね・・?! 1%の悪の物と98パーセント位の悪の物 とかの差に成って来るんだと思います・・

dataplus
質問者

お礼

正義対悪の戦いでも、実際に、100%正義対100%悪の戦いとは限らないということですね。58%純度の正義対70%純度の悪とか・・・。なるほど。確かにどんなに悪と見えることでも、多少の言い分があるかもしれません。考えさせられます。ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

まだ正義が勝っているから人類は生き残っています。 正義が勝たなくなれば人類はその歴史に幕をひくでしょう。

dataplus
質問者

お礼

確かに悪と言うものは、悪循環していくから悪であるのであって、もし今まで正義より悪が勝ち続けて来ていたなら、人類はとうに滅びていたということは、とても明快な論理ですね。ここまでの4つのご回答、すべて全く違うのに、どれも真理であるように感じられるのは面白いです。ご回答ありがとうございました。

  • heinfetz
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.3

少し考えていただければ判るかもしれませんが、世の中には様々な「正義」が存在します。 …それはそもそも「正義」ってやつの正体が何がしかの価値観の投影に過ぎないからです。 従って、この問いに対する答えは 「勝つ正義もあれば負ける正義もある」 としかなりえません。 逆に正義は勝つか負けるかしかないと考える場合、それは世界に正義は一つしかない。 …つまり一神教の価値観を前提とする事になります。 しかし、ベジタリアンですら生きるためには植物の命を奪って栄養としなければなりません。 "罪のないイエス"という実に馬鹿馬鹿しいジョークがありますが、まさに本質はあれでこの種の正義を満たしうる人物は史上一人も存在しない以上、これは人類にとって都合が悪い。 そこで、価値観の軸を人類全体に置いてみると、唯一絶対の正義とは人類全体にとって不正義となってしまう。 つまり人類は多様な正義があるという事を前提にしなければならないので、勝ち負けを論じるためにはそういった正義の一つ一つをいちいち検証しなければならなくなる。 しかし、正義は必ずしも勝つとは限らないし、必ず負けるわけでもない …という事だけは確実に言えるというわけです

dataplus
質問者

お礼

2種類の正義が戦うとどちらか一方は負け、一方は勝ちということになりますね。なので、「勝つ正義もあれば負ける正義もある」ということになるのですね。何が正義かは検証しても最終的にわかるかも難しいでしょうね。なるほど。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正義の定義とは?

    悪の定義というのは、たいていの場合、自分にやられたら困る事をすることですよね? これを悪の定義にすると、正義の定義というのがわからなくなったんですよ。 例えば、一般人にとっては、ショッカーは悪ですよね。それを倒す仮面ライダーは正義ということになりますよね? ですが、ショッカー側から見ると、ライダーが悪になって、自分が正義になるわけですよね? 自分が正義だという事を押し通すと、他方ではそれが悪になると思うんですよ。 こんがらがっているので、意味がわからない文になっていますが、要するに、誰が見ても正義といえる定義はあるのかということです。 結局、やられたらうれしいことということになるのでしょうか?

  • 正義の定義

    正義をどう定義されますか? ちなみに私の正義は、「勝者」です。 独創的な意見を歓迎いたします。

  • 正義とは・・・

    こんにちは ふとした疑問ですが,皆様の意見を教えて下さい 「正義」という言葉に関して,人間性や日常的なこと,政治などにおいても 法を犯さないこと,法を守ることが正義ですか? それとも,それらより人権などを守ることが正義ですか? こちらから実例は挙げませんが,皆様の意見・回答をお聞かせ下さい よろしくお願いします

  • ジョン・ロールズ 正義論

    ジョン・ロールズは、正義論の中で、社会的障害のある者を格差原理から除外していますが、ジョン・ロールズのいう社会的障害とはどういうことでしょうか? 正義論は読んだのですが、難しく、社会的障害のある者の定義がどこに書いてあるのかわからなかったのですが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 それと、わかるようであれば、正義論のどこに書かれているかも教えて下さると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 正義と悪の定義

    カテゴリ大丈夫かな? 疑問に思いまして、携帯から質問させていただいております(o^-^o) まず、正義に対する障害は悪ですが、悪に対する障害は正義ですよね? この場合、正義側から見れば自分達は正義だ! 悪よ滅びろ!と雄叫びをあげますが 悪側から見ても、自分達のやっていることは正しい! 奴等こそ悪だ!という考えになると思うんです。 解りづらいですね(-_-; 例を出すと。 A国がB国に攻め込んで戦争をした時。 A国側は正義として戦い、B国を悪とするが B国側は侵攻してきた悪のA国を正義の名の下に戦いますよね。 この場合、どちらが正義で悪かの定義ができないと思うんです。 Aから見ればBが悪 Bから見ればAが悪。 正義と悪という明確な定義基準などはあるのでしょうか? ふと疑問に思ったため、もし変な質問になっていたり、質問の前提がおかしかったりしたらすいません(x_x;)

  • 社会と正義

    前回の質問「人殺しと正義」ではみなさまから多くの解答を寄せてもらいました。ありがとうございます。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3521969.html 何を正義とするかは時代や場所により異なるものだとの御指摘をいただきました。例えばキリスト教徒の正義とイスラム教徒の正義は異なるし、我々日本人でも第二次大戦中と現代の正義は異なるということがいえます。 私は「困っている人を助けるのは正しいこと」だし、善だと思います。ここで正義が相対的だとするなら、「世の中は弱肉強食なので社会的弱者は死ぬべきだ、他人を利用し騙すのも正しく善いことだ。」という主張と「困っている人は助けるべきだ」という主張とに優劣はありません。 では正義が相対的なら善もまた相対的なのでしょうか。相対的な宗教や文化に依らずに、さまざまな背景(歴史や宗教や文化)を持つ社会全体が受け入れることのできる善は定義できないのでしょうか。

  • 正義は勝つ。なのか勝つから正義なのか。

    皆さんこんにちは。 「強いから勝つ。と、勝つから強い。」 は後者が正解だと僕は思うのですが、 「正義は勝つ。と、勝つから正義」である。 と、 「良いものは売れる。と、売れるものが良いもの。」 では、それぞれどちらが正解でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • それぞれの国にはそれぞれの正義がある

    「正解」のある問題ではないと思ったので、アンケートで出すことにしました。 「正義は一つではない」 「それぞれの国にはそれぞれの正義がある」 よく聞かれるセリフですよね。 たしかに一つの事実であっても、ある国から見ると正義であるものが、相手の国からすると正義でないってこともありうるのかもしれません。 アメリカによる原爆投下なんてその最たるものなのかな??(私みたいな政治・歴史のド素人には分かりませんが) ところで今話題の、ハンドボールにおける「中東の笛」なのですが、私みたいなハンドボールの素人から見ると、どう見てもクエートとかのやってることって「正義」には見えないんですよね~ 向こうには向こうの正義・言い分が有るって言うよりも、どうにも「ズル」をごり押ししようとしてるようにしか見えません。 本当に相手には相手の正義があって、向こうから見ると日本は「悪い」もしくは「ずるい」主張を言ってるんでしょうか。 それとも向こうも実は自分たちの言ってることが「無茶」とはわかっていて、それでもゴリ押し出来さえすれば、それを「正義である」とねじ曲げようとしてるのでしょうか。 皆さん、どう思いますか。 この質問に対する答えに限定せず、関連することなら自由にご意見をどうぞ。

  • 「正義の味方」って、なんだと思いますか?

    「正義の味方」って、なんだと思いますか? マンガやドラマや映画の世界での「正義の味方」というと、まずは誰を連想しますか? そして、現実の世界で「正義の味方」というと、誰を思い浮かべますか? 更に・・・ ・「正義」とは、どういうこと? ・それの「味方」とは、どういう行動をすること? ・「正義の味方」は、軽犯罪も犯さないの? ・「正義の味方」は、道徳にも厳しいの? ・「正義の味方」は、自分の子どもにどんな教育をしているの? などなど、いろいろと疑問が尽きません。 お答えいただけることだけで結構ですし、他にこんなことが「正義の味方」には考えられそうだというものがあれば、そのご回答も歓迎します。 では宜しくお願いします。

  • ソクラテスの正義について

    ソクラテスはなぜ、法を守ることが正義だというのでしょうか?>< 国家 自由 悪法 民主主義 こちらの言葉を使って、どなたか説明してくださいませんか?; 思いつかなくて本当に困っています;;