• ベストアンサー

正義の定義

noname#15238の回答

noname#15238
noname#15238
回答No.22

正義とは、自由の実現と理解するのは如何でしょう? 人間の基本は、自由であることです。 しかし、社会的動物である人間は孤立しては生存できません。 共同体の中で、私の自由が、他人の不自由となり、他人の自由が、私の不自由となります。 共同体の中での、個々の自由の実現方法が、正義ではないでしょうか。 共同体(家族・地域・国家・地球)の共通の自由が成立しなければ、正義など無いかもしれません。

noname#108554
質問者

お礼

そろそろ締め切らせていただきます。 点数は、のちほどじっくり読んでからつけさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。