• ベストアンサー

内臓MOにアクセスできない

FUJITSU・内臓MO M2512Aのことでどなたかご教示お願い致しますす。(内臓SCSI接続です) 先般、このMOの設定、接続の際も当サイトでお世話になりありがとうございました。今回もその続編です。よろしくお願い致します。 おかげさまで上記MOをマイコンピューターの中の「リムーバルディスクD:」で認識されるところまでいきました。 ところがそれから先が      『 D:¥にアクセスできません。        デバイスの準備ができていません。 』  とエラーメッセージが出て、MOメディアどころかMOドライブ自体が何の反応もしない状態です。 言い遅れましたが私のPC環境は    自作PC、CPU:Duron650、RAM:128MB・SDRAM、    HDD:40GB(ATA100)、M/B:SOLTEK・SL-75KAV、です。 以下、自分でいろいろ試みたことと結果(現状)です。  (1)FUJITSUのH・Pからドライバー「w9x600j.exe」をDLしSETUPしましたがだめでした。  (2)デバイスマネージャーで見るとMOドライブ、デバイス、ドライバは正常です。  (3)SCSIカードの相性が悪いのかと思い「Logitec・LHA600Uー1」から「I・O DATA・SC-UPCIN」に替えてみましたが状態は同じでした。  (4)(3)の2つのSCSIカードで外付けMO「ORYMPUS・TURBO MO 230」に接続すると両方共正常に認識、動作します。  (5)MS-DOSプロンプトのfdiskで見ると内臓MOを認識していません。  (6)富士通のサポートに電話で問い合わせたら「名前はFUJITSUになっているが当社の製品ではない」と言われました。 以上のような状況ですが、基礎知識の無い私は行き止りになりました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CPY
回答No.2

私もM2512Aを使用しています。 そのエラーメッセージは、メディアが挿入されていないか、されても認識していない時のものですね。 接続・設定が正しいとすれば、読みとりの不具合でしょう。 ドライブのクリーニングで直る場合もありますが、 それでもうまくいかない場合はハードウェアの故障が疑われます。 メディアを挿入したときに回転音はしていますか?

san4roh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メディアを入れた状態で起動してますが、MOドライブは認識してましてメディアからデータを読もうとすると質問のエラーが出ます。(メディアは認識してません) 接続はいいと思う(?)んですが設定は自信が有りません。 メディアを入れるとアクセスランプが点灯し、重たい感じの回転音(?)はします。 やっぱ、故障なんでしょうか? 某オークションで3100円で買った物ですので…。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoko1mgs
回答No.3

再度です。 #2CPYさんが指摘の通り、一度クリーニングしてみましょう。 それでもダメなら故障が疑わしいですね。 (5)はDOS内でSCSIとMOのドライバを記述する必要があると思います。 (6)のドライブ名は(2)でのドライブ名と同じ?    ドライブの型番が記載の物ではなく供給元のドライブ名に    なっている事はよくある事ですけど。

san4roh
質問者

お礼

yoko1mgsさん、再度のご助言ありがとうございます。 (5)のMS-DOSプロンプトのfdiskですが、メーカーH・Pで見てその通りにやりましたら外付けMOはハードディスクとして確認できましたがこのMOはダメでした。 (6)のドライブ名は(2)と同じです。 ご指摘のクリーニングをしてみるつもりです。 どうやら故障っぽい感じがしてきましたが…。 お世話になります。ありがとうございました。

• yoko1mgs
回答No.1

おはこんばんにちは、何点か考えられる所を 1)MOがフォーマットされていない。 2)接続ケーブルの断線等の不良。 3)コネクタ部分の接触不良。 4)電源ケーブルの接触不良。 5)電源自体の容量不足。 6)ID番号は重複していないか? 7)ターミネータ(?名前忘れましたデイジーチェーンの       最後につけるやつ)が正しく作動していない。 8)全ケーブル長規定を越えている。 9)ドライブの不良。       これぐらい出ましたが当てはまりそうなものは       ありませんか? MOなら基本的にドライバは要らないと思いますけど    ドライバの不具合?もあるかな。 もう一度説明書を見て下さい、なにか忘れている事や   間違っている事があるかもしれません。

san4roh
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうがざいます。 ご指摘頂いた点は大体チェックしたつもりですが…。 (1)のMOフォーマットをしたいんですがそこまでいけません。 (6)のID番号ですがSCSI接続はこのMOだけです。 ケーブルも取り替えてますし…。 バルク品の中古品ときてますから説明書が有りません。 FUJITSUのH・Pからプリントアウトして見てますが…。 すみません。愚痴っぽくなりまして。 ありがとうございました。