• ベストアンサー

好きなものを嫌いと言われて怒る人の心境

penpen0608の回答

回答No.8

おかしくありません。好きなものを批判されても人は人、と気にならない人もたくさんいます。 そうして好きなものを批判(否定)されると、自分自身の全ての人格が批判(否定)されたように感じ、 「自分自身を守る為に」激烈な怒りを爆発される人もたくさんいます。 基本的に、大多数の人が嫌がる行為はしない、という事に尽きると思います。 大概の人は多かれ少なかれ自分の好きな事柄を否定されるとあまり気分のいいものではありません。 ですからこれからは、 ・意見を言わなくてもいい場所ならわざわざ「嫌い」と宣言しない。 ・どうしても答えなければいけない場合、嫌い→好みではない程度の柔らかな表現を使用する。 この程度の気配りでトラブルは十分避けられると思います。 ただ、批評というのはその作品がより良いものになる為の提案ですが、批判はただ文句をつけるだけです。 批評には根底にその作品に対する愛情がないと出来ないと思いますが、poccyamaさんは如何ですか?

noname#48784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。