-PR-
解決済み

○○派

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29648
  • 閲覧数36
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (290/331)

 イスラム教には○○派××派というのがたくさんあるようですが、全部でどのくらいあるのでしょうか。
 また、それぞれが対立しているようですが、何が原因で対立しているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

対立に関して、
あくまでも一般的な事ですが、教えの広め方に原因があると思います。
ユダヤ教の神話を基に、六世紀頃、アラブの遊牧民が開いたものであり、戒律もユダヤ教に類似している。教祖自らが略奪や暗殺・戦争をすることによって教えを広め、やがてアラブ社会の統一を成し遂げました。
 
その流血を辞さない体制は、当時のアラブ風土と習慣も考慮せねばならないが、
今日においても、原理主義者という、いわゆる教えに忠実である者ほどその好戦的ともいえる宗教体質の急先鋒となることに最も特徴があると言えよう。これは明らかに、宗教というよりは集団統制のための覇権主義的政治理念に他ならないのではないでしょうか?
宗派まではわからないので、探してみました。
下記URLに記載しておきます。
補足コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ご回答ありがとうございます。記載されたHPを拝見させていただきましたが、とんでもなく枝分かれしているのですね。
 yodaさんのご説明は頭の悪い私には難しいのですが、建前上は聖典の解釈の違いから来る対立も、実際は覇権を得るために戦っているということでよろしいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-19 04:37:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

ここ数年の激しさは何故?
と言う事ならば、
一言ではすまないので、参考になりそうなものを探してみました。

田中宇氏のニュース解説ですが、じっくり読むと解かると思います。
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 お礼が遅くなりましてすいません。じっくり読まさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-04 06:55:22

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ