• 締切済み

爪もみ

爪もみをして変化が現れた人っていますか? 最近ネットで発見しました。 詳しい人がいましたら何かアドバイスお願いします。 あとそれ以外にも、自律神経や緊張を緩和する方法や ツボを知ってる方がいれば宜しくお願いします。 ツボは出来るだけ腕がいいです。

みんなの回答

• albert8
回答No.1

体の抹消部分で外界と体の接点になる手足の指の先端には自律神経が高密度に集中していますが、中でも爪の生え際の隅から2mm下は特に発達しているそうです。 毎日そこを刺激することで副交感神経の働きが良くなってきます。少し痛みを感じるように、グリグリと爪を当てて揉んでもよいし、爪楊枝の頭でグイグイと押しても良いと思います。電子針なんかも入手できますのでそれを利用しても良いでしょう。ピリピリっとした痛み刺激がえられます。 就寝前が効果的ですが、だからといってやり過ぎはいけません。 あまり健康に問題のない人だと変化は感じにくいのですが、具合の悪い人ほど効果を感じるようです。リンパ球が増えて、免疫力が上がってくるからです。爪揉みは最も簡単でコストもかからず、効果的な方法でしょう。 入浴などで体を適度に温めたり、ゆっくり食事をしたり、軽い運動、深呼吸することなども自律神経の偏りを是正するには有効です。また笑いの多い生活を心がけて下さい。