• ベストアンサー

メガネの販売職への就職の際に保証人は必要?

現在、メガネ販売店への転職を考えています。 以前高級時計店への面接に行った際に、保証人が必要と言われました。 質問1 メガネ販売店への就職するときにも、保証人が必要になるのでしょうか? 質問2 製造業からの思い切った転身をしようとしているのですが、メガネ販売店のやりがいまたは、大変な所、どんな事をするのか仕事内容に関してでも何でも良いので、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは メガネでも高級なものはありますし どの職業でも保証人は必要だと思いますよ 覚えることがやたらと多い 経験で覚えていくしかないことがたくさんある マニュアルを覚えればそれで良いというものではない 生活になくてはならないもので、間違って製造したり 壊したりすると責任重大です、命にかかわることもあるんだということを忘れないように仕事をしてください

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 やっぱり保証人が必要になるんですね。 色々アドバイスありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• popman100
回答No.2

ちなみに、どのような職種であれ身元引受人か保証人を要求するのは普通ではないでしょうか。 販売店だと、店員が売上金や商品をネコババすることも考えるでしょうし。

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 私は今まで製造業しかしたことがなかったのですが、保証人を求められた事はありませんでした。 製造業だったからでしょうか? ありがとうございました。

• popman100
回答No.1

保証人(身元引受人?)を付けるか否かは、雇う側の判断です。業種がどうこうと言うのは余り関係有りません。 高級時計店と言うことなので、雇う方も身元のしっかりした人を採用したいと思ったのではないでしょうか。

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 業種と言う事ではないんですね。 ありがとうございました。