• ベストアンサー

一旦製造業に就職して、販売へ

23歳フリーターです。  販売の仕事を希望して就活を始めていましたが、就職の見通しがたたなくなり、一旦給与の安定している工場などの製造業に就職しようかと考えています。  時期が来たら、また販売の仕事の職探をしてお店で働きたいと考えているのですが、転職する際に販売の会社では製造業で働いていた経験は採用側にはどのように評価されるでしょうか。  それから、製造業で働く際は、どのように仕事に取り組んでキャリアを積めば、次の販売の仕事に経験が繋がりますか?

noname#46587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事で採用など担当してきた者に過ぎません。 製造業の経験などもありますが、製造業の業種にもよるかと思います。 もちろん、勤務される製造業の製品などにもよると思います。 販売職では、もちろん経験の製造業などに関連した販売職などは、どのように製造されているかとおいことも大きい要因かと思います。 関連性があれば、なお良いかと思います。 製造業で働く際は当然顧客意識も大切なことですし、その一部分だけでのセクションの仕事に従事することもあろうかと思います。 あくまで全体的、また総合的な観点で勤務するのとではかなり意識するしないで差が出ると思います。 関連性があれば採用としても興味を持つことが多いかと思いますが、ものづくりという観点でどういう商品がお客様に満足していただけるものかという意識があるのとないのでは随分違うと思います。 業種が分らないのであくまで推測で申し訳ありませんが、製造業でも販売の仕事でも顧客意識、お客様という意識が大切かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。 頑張って下さい。

質問者

お礼

こんばんは。  早速のアドバイスありがとうございます。  採用担当をされているんですか。アドバイスありがたいです。  製造業にも単純作業のものと精密機械を扱う物がありますが、できるだけ複雑な頭を使う仕事に就きたいと思っています。(書き方が具体的でないですが・・・  製造業が第一志望ではないとはいえ、働くからにはやりがいを見つけて取り組みたいと思います。  直接お客様と接するわけではないので、お客様がどんな物を欲しているかを考えることは疎かになりがちというか、現場ではほとんど考えていないのが現状の職場もあるかと思いますが、転職を視野に含めている私は考えて日々の業務に取り組みたいところです。  できれば、責任者になって営業というか、取引先の会社に自分が作った商品を説明に行くとかの仕事を任されれば、いい経験になりそうなのですが。    takuyaさん、ありがとうございます。