• ベストアンサー

焼きうどんをお弁当に入れるとべたついてしまいます。

焼きうどんをお弁当に入れて持っていったら 食べるころにはべたついて麺がくっついた状態になってしまいました。 焼きそばでも同じ状態になってしまったことがあります。 作り方は、書いてある通りなんですが… 何かべたつかないコツなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.1

これは昔からある コツなんですが お酒を入れるんです。 「伊東家の食卓」でもやっていたようですが アルコールを入れ飛ばすことによって(フランベといいます) 水分が少なくなるんです。 「こんなに入れるの」と思うぐらい入れても アルコール分は飛びますから、問題ありません。  お試しあれ。

yu-ri_m
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速やってみたいと思います!

関連するQ&A

  • うどんじゃないのに皿うどん・焼いてないのにかた焼きそば

    うどんじゃないのに皿うどん・焼いてないのにかた焼きそば と呼ぶのはなぜですか? どちらをオーダーしても、麺を揚げたものの上に、野菜のあんかけがのってくる事が多いそうです。 なぜ、うどんじゃないのにうどん、焼いていないのに焼きそばと呼ぶのですか?

  • 皿うどん

    なぜ、ウドンなのでしょうか。 関東、少なくとも首都圏では、焼きソバとか支那ソバとか、蕎麦が一粒も入っていなくても麺をソバと言いますが、長崎ではウドンと言うのでしょうか。

  • 暖かいお蕎麦をお弁当に持って行きたい

    お世話になります。 タイトルの通り、お弁当に温かい蕎麦をと考えているのですが。。。 レシピを検索してみましたが、「そば 弁当…」だと「焼きソバ弁当」ばっかりで(・・,) つゆはポットに入れて、食べる時に茹でた麺にかける…と考えたのですが、大荷物で職場に行く&ポットを持っていないので、それ以外の方法にしたいのです。 それと、茹でた麺を持って行くと、食べる頃には延びて美味しくないと思うのです。 職場に電子レンジとポットのお湯はあります。 変わったお蕎麦ではなく、普通のかけ蕎麦(+トッピング)的なもので、アイディア・アドバイスよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 焼きうどんについて

    最近初めて焼きうどんを食べました。 (スーパーで売っている袋に麺と液体のスープの入っている奴です。) 麺はどう見ても普通のなのでもっと安く手に入れることが出来ます。しかしタレが作れないので、いつも袋のを買っているのですが、もし焼きそばのソースみたいに焼きうどんのタレが売っていれば買いたいです。 近所のスーパーを見てみたのですがありませんでした。 こういった焼きうどんのタレは売っているのですか? 売っているのならどこのメーカーから出ているか教えて下さい。

  • 焼きうどんはソース味?醤油味?どっちが正統?

    どっちが好きかは好みの問題かと思いますが、 焼きうどんはソース味と醤油味どちらが正統なのでしょうか? 言い方を変えるとソース味の焼きそばから派生したのが焼きうどんなのか 焼きそばがあるなら焼きうどんもありでしょう。 うどんだから(だし)醤油味でしょうということなのですが。 カップ麺でも醤油味の焼きそばは殆ど見かけませんが、 焼きうどんは両方見かけるので、疑問に感じました。

  • 焼きうどん vs 焼きそば (50音順)

    こんにちは。 皆様は焼きうどんと焼きそば…、どちらがお好きですか? 我が家の焼きうどんはカレーパウダーをまぶしたカレー味です。 我が家の焼きそばはソース味です。 食卓に登場する回数は焼きそばが多いのですが、 個人的には焼きうどんの方が好きです。 カップ麺なら焼きそばの方が好きです。 一平ちゃんの焼きそばや塩焼きそばなど種類が豊富ですからね。 皆様は焼きうどんと焼きそばはどちらがお好きですか? お好きな理由をちょっとでもよいので添えて頂けると助かります。 皆様からのご回答、心からお待ちしております。

  • 固まらない焼きそばの作り方を教えて下さい

    教えて下さい。 家で作る焼きそばは、冷めると麺が固まってしまいます。 冷凍食品の焼きそばなどは、冷めても食べやすくお弁当にも適していますが、何かコツがあるのでしょうか? 

  • 「うどん」と「焼きそばの麺」はどう違うのですか?

    うどんも焼きそばの麺も同じ小麦粉と水から出来ているのになぜ色も食感も違うのですか?

  • 固焼きそばはお弁当に向いてる?

    かたやきそばの具と麺を別々にして 行楽のお弁当に持っていこうと思っています。 具が冷めても、おいしいと思いますか?

  • 美味しい焼きうどんを作りたい

    父が焼きうどん好きで毎日でも食べたいと言います。 私も焼きうどんは好きで、週2回は作っています。 でもイマイチ美味しくないのです。不味くはありませんが父の申すに、食堂などで食べるしつこい味の焼きうどんが食べたいというのです。(美味しいのか!?) 皆さんの美味しい焼きうどんの作り方を教えてください。 おすすめのソースのメーカーも知りたいです。 野菜肉類を油で炒め、塩コショウとコンソメで味付け、 更に油を加えて普通のうどん麺(ゆで)をほぐして入れて 市販の液体焼きそばソース(オタフク)で味付けしています。

専門家に質問してみよう