• ベストアンサー

教習所での運転

saviourの回答

• ベストアンサー
  • saviour
回答No.8

三月頭に教習所を卒業し、免許取得たばかりの者です。 とてもお気持ちがわかるので経験談を書かせてもらいます。 私の場合基本的に、追加料金を発生させたくなかたったので、 技能は全て一発で通るよう相当なプレッシャーを 受けてやってました^^; ・イメージトレーニング、大変いいことだと思います。私の場合、 臨場感を出す為に、自転車に乗りながら、ミラー、指示器、ミラー(サイド)、巻き込み確認、とやってました(通勤時)。 ↑コレはクセというか習慣づけなのでやるだけ+になりますね。 ついでに他の車の動きを見たり、標識や信号等も、この状態では どうなると考えながらやってました(案外二段階の路上で役に立ちます、特に障害物よけ等)。 あとはイメージトレーニングで想像して教習所のコースを 走ってみるのもかなりいいですよ(卒研のコースについても)。 ・また、これもお恥ずかしいですが、おぼんや洗面器をハンドルに 見立ててハンドルの切り方の練習をしてました(一時手の動かし方を教官に指摘されてたので)。 ・あとは、技能であってもテキストを読んでやることを把握してから、 運転していました。かなり読み込んでいます。 ・解らないことは、免許を持ってる知人、家族等に聞きまくり、実際に乗せてもらったりもしていました。※人によって意見が違うこともありますので、複数聞くことをお勧めします。 ・もちろん教官にもいろいろと聞きました。特に私の場合は、技能毎、車に乗りこんだ際、かるく挨拶後、「ちょっと質問お願いしたいのですけど、こことここが今でも苦手なんですが~」みたいなことを言うと、結構教えてくれるものなので試してみてください。特に稀に人のいい教官に当ると、もうそれこそ今まで出来なかった部分の克服法をガンガン教えてくれるので、とても内容の濃い教習を受けれますよ! ・教官の当たり外れはあるので、嫌なこと言われたり、声を荒げられるとかなりパニクリますが、とりあえず言われたことをこなせる様がんばってみてください。案外ハンコはもらえるものです。 ・S字、クランク等はみんな苦手です。スムーズにいけなくて、一旦切り返しをする人も多いですし、ちゃんとした切り返しでクリアできるのであれば、仮免の試験でも問題ないので安心してくださいね。 ミスする際にも、これだけハンドル切るとこう曲がる、今回は足らなかったから次回はもう少し切ろう、アクセルの強弱も一緒です。そういう風にちょっとづつ微調整して修正されていくことで、車体感覚が身につくと思います。そうすると運転がちょっつづつ楽しくなっていきます(二段階でまた別の苦労が始りますが^^;)。 と沢山書いてしまいましたが、悩んだ分慎重な運転ができるようになると思いますので、是非がんばってください^^!

rurucysyalove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免許取得おめでとうございます! とても参考になるアドバイスありがとうございました。 私も自転車でのイメトレをしてみようと思います。 運転を自宅ですることはできないので、やはりイメトレで補うしか ないですよね…。 私はいまだに自分がどこがわからなくて何が苦手なのかよくわから ないでいるので、教官に質問することもありません。 わからないことがわからないというとんでもない状態です。 イメトレで少しでも落ち着いて運転できるようになれるよう がんばってみます。