解決済み

健康食品による被害

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296275
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

健康食品による健康被害について調べています。詳しく事例が書かれているホームページを教えてください。たとえば、@@食品を食べたら湿疹がでた
というようなことが書かれたページ探してます!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

健康食品について国民生活センターに寄せられた苦情・相談は昨年度、初めて1万件を超えたそうです。
うち健康被害を訴えたものは438件。サプリメントに関してもビタミン、カルシウム含有剤で、湿しんや下痢などの訴えが数件あったようです。

下記のページが参考になりませんか。

http://www.lifence.ac.jp/goto/spe/spe13.html

http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/kensyoku/iyaku.html

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1212/h1222-2_15.html

http://www.pref.fukuoka.jp/hoken/hokensho/01f021122.htm

http://www.chinaigusa.net/3776/risk.html

http://www.adsj.co.jp/world/risk.htm

こんな書籍もあります。

薬屋さんが教える
健康食品にだまされない本 エール出版社
1998.10.15 初版  B6版 187ページ \1,400
クロレラ、プロポリス、プルーン、アロエ、キチン・キトサン、アガリスク茸など健康食品で大儲けする業者の危ない手口健康食品・原価のからくり健康被害の実態に迫る
著者 渡辺 庄司 (純正堂代表・管理薬剤師)
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLの下の部分にリンクがあり、各ページにはご質問の内容が記載されていますので、参照してください。