• ベストアンサー

健康食品を売りたい

私の父がブラジルの友達から安く”プロポリス”という健康食品(飲料?)手に入れることができるらしく、友達に分けてあげると評判がよくインターネットで本格的に売りたいらしいのです。 健康食品+激安=詐欺という方程式があるにもかかわらず、、 そこで、インターネット上でなるべくお金がかからず、このような製品を販売する方法はないでしょうか? またここのgooの簡単ホームページで売ることはできないんでしょうか? (利用規約には運営事務局の許可が必要とか) ちなみにオークションではなく定価で売りたいそうです。

• hosana
  • お礼率46% (275/592)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.2

健康食品でも薬事法が絡んでくるみたいです(中国のやせ薬以降厳しくなったようです) 参考になりそうなHPを_ あちこちのプロポリスの通販HPを見ると ●ブラジル政府による正規の輸出許可製品 ●日本政府による正規の輸入許可製品 というのが目に付きます。 あと『厚生労働省へ輸入許可届出済    所轄保健所へ販売申請届出済    日本プロポリス協議会認定品』 というものもありましたので、大々的に事業として(脱税や法律関係でビクビクせずに)やるには しっかりと手続きをしないとダメだと思うのですが… 税務署・保健所より上への申請についてはまったく分かりません。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/,http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/kensyok

その他の回答 (1)

• papa-ra-pa
回答No.1

食品として輸入することになりますので、国の許可あが必要かと思います。 事業としてはじめるなら、税務署にも事業所の届けが必要かと思います。 国内でビン詰めにするなどでしたら、食品衛生管理者の資格が必要。作業場も(台所か工場?)も基準に沿った設備が必要で、検査をして許可が下りないと仕事はできません。 無料のHPは 大概の場合、商品の販売はNGだと思います。オークションサイトの中でもショップとして登録すれば 競り合わずに価格を決めて販売できる仕組みの所もありますよ。

参考URL:
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/kensyoku/k-top.html
hosana
質問者

補足

スイマセン訂正です。 プロポリスとは蜂から取れるものでいわゆる医薬品ではないみたいです。 またブラジル政府の許可も得て輸入しているようです。 ちなみにビン詰めですのでここで手を加えることは一切ないです。 つまり一般的な食品を売る方法は?に訂正させていただきます。