• ベストアンサー

消える健康食品と残る健康食品

ブームになったと思ったらすぐ去って消えるサプリメント製品とかって多いですよね。でも逆に、ブームが去ってもしっかり残ってるサプリメントもある。別に去るのものが効用がわかりにくくて、残ってるものが効用があるってわけでもないです。 あの差っていったい何なのでしょう? ちなみにみなさんは、すぐに話題になったのにすぐに消えたサプリメント製品って何が思い浮かびますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20865
noname#20865
回答No.1

ドラッグストア勤務経験のある薬剤師です。 >あの差っていったい何なのでしょう? 季節的な物が多いですね。例えば紫蘇のサプリメントです。 紫蘇には花粉症に対する効果が有りますが、去年あれだけ見かけたのが 今年になって殆ど見かけない気がします。 しっかり残ったサプリメントは通年のものが多く、残らないサプリメントは時期的な物が多い気がします。 残りやすい物の例:コエンザイムQ10製剤等 残りにくい物の例:シジューム茶(グァバ茶)等