• ベストアンサー

白い食物について

こんにちは。お世話になってます。 白い食べ物は、よくないと言われますが、 自家製天然酵母のパンなどは、沢山食べても、 問題ないんでしょうか? パンやパスタというのは、手軽に食べてしまう ものですが、いったい、どの程度の摂取が普通なのか、 それと、素材がよくても、粉物系も含め、 白いものは、食べたほうがいいのか、 まったく食べない方がいいのか、よくわからないので、 お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.3

白いものとは、精製されすぎたものという意味ではないかと思います。 私が現在受診している病院は栄養的アプローチを重視しているところなのですが、その病院によると、 白米より胚芽米・雑穀(玄米も良いのですが、微量栄養素を排出する作用があるので、摂り方に工夫が必要みたいです)、うどんよりソバ、白パンでなく胚芽パン・ライ麦パン、 白砂糖でなく黒糖・粗糖、合成塩でなく天然塩がよいと指導されています。 精製されすぎた食品は、ビタミンやミネラルが少なく、純粋な炭水化物に近づきます。 炭水化物は体内でブドウ糖に分解されますので、手軽に食べられるからと言ってついつい食べ過ぎると、肥満になったり、 またブドウ糖を燃焼するためにビタミンBを消費するので、ビタミンB不足になり、体の不調が起こる可能性もあります。 精製され過ぎないものを食べるということは、炭水化物の過剰摂取をおさえ、ビタミンやミネラルを補給することになります。 現代の生活では、白いものを全く食べないのは難しいと思いますが、自分で気をつけられる部分では、日常的に精製され過ぎない食品を摂るのがよろしいです。 今は甘いものでもインスタント食品でも、手軽に食べられるものがあふれていて、食生活のゆがみに気が付きにくいですが、こういったものはヒトという生物の体には合いません。(←私もつい最近までほとんど意識してませんでした。) >自家製天然酵母のパンなどは、沢山食べても、問題ないんでしょうか? 自家製天然酵母は良いと思いますが、小麦を精製の度合いが低いものにするといいと思います(そういう小麦って売ってるのかな?)。 パスタは、オーガニックの茶色っぽいものがあるみたいです。 また、胚芽米や胚芽パンであっても、摂り過ぎはやはりNGです。 ほかの食品群とのバランスを考えながら、楽しく召し上がってくださいね。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天然酵母とか、安全、安心と謳うパン屋さんの パンに限って、素材がいいのはわかるのですが、 あまり美味しくないですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めて聞いたのでそれを最初におっしゃった方の真意は定かでないですが、おそらく脱色してあるものをあまり食べないほうが良いということではないでしょうか。 また、炭水化物ばかり食べるのはよくない(肥満になる、栄養が偏るという意味で)のでパンやパスタばかり食べているのはよくない、という意味かもしれません。 炭水化物は朝の血糖不足の脳に即座にエネルギーを供給するなど、重要な役割もしているので適度ならば必要な栄養素ですから、全く食べないのも良くないと思います。 加工品で、脱色してあるものや、合成着色料による着色がしてあるものはあまり体に良くないのでできるならば食べないほうがいいと思います。 白いものであっても、天然の色であるパンやパスタはあやしげな保存料が入っていなければ食べてさしつかえないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱色とは、きれいな白色になるようにしてるということですか?

• tent-m8
回答No.1

「白い食べ物は、よくないと言われます」 これが正しいのなら、ご飯、餅、うどん等も良くないことになります。 適当に食べて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。そうは思うのですが、 ほとんどの日本人は、食べてます。 適当、に、食べてますが、 いつも考えてしまいます。