解決済み

「無塩せき」とういのは何ですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296136
  • 閲覧数709
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (181/438)

ハムの売り場に、「無塩せきハム」「無塩せきベーコン」などが売られています。表示を見てもよくわかりません。どう言う意味の語なのでしょうか。また、「せき」は、漢字はないのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『塩漬(えんせき)』と書き、塩漬けのことを言うようです。

詳しくは、こちらのH.Pをご覧ください。

http://homepage1.nifty.com/seikatsu-club/sirukun/9912-1.htm

http://www.takedaham.co.jp/sub1.htm
お礼コメント
brucelee

お礼率 41% (181/438)

非常に参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 14:59:13
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

塩せき=塩漬とも書きますが、
「しおづけ」との区別でひらがなで表記しているのではないでしょうか?
発色剤を使わないものを無塩せきといいます。
塩せきとは、亜硝酸塩の入った塩で溶け込むと法律で決められているとか。
お礼コメント
brucelee

お礼率 41% (181/438)

非常に参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 14:59:39