解決済み

なめくじが家に出て困っています

  • 困ってます
  • 質問No.296058
  • 閲覧数1444
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (24/31)

お恥ずかしい話ですが、築35年の我が家。近年、梅雨の時期から夏にかけて、最近、特に台所周りになめくじが、出るようになりました。だいたい、夜に出るのですが、けっこうぎょっとして、困っています。おそらく、家が老朽化しているためとは思うのですが、大きな予算もかけられません。

そこで、教えていただきたいのが、このなめくじ退治方法
です。ちょっとした知恵で対処できるのでしたら、それを
教えていただければ幸いです。もしくは、市販で適当な薬などが売っているのならばその製品名などを教えていただければ有りがたいです。かなり切実に困っています。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは。
私の実家でも悩まされていたことがあります。
ホームセンターやドラッグストアにいかれると
害虫駆除の薬品と一緒にナメクジ対策の物もあると思います。
ちなみに我が家で使っていたのは「ナメキール」という
素敵なネーミングの物でした。
最近、CMでもやってますよね。三角形のケースに
ナメクジがどんどん入っていくというやつ。
「なめくじいらっしゃい」だったかな?
結構あると思いますので、探してみてください。
ご参考まで。
お礼コメント
hapon

お礼率 77% (24/31)

CMなどでも「ナメキール」というものを紹介していたのですか。知りませんでした。他の方の、ビール対処法もユニークですが、こちらも是非参考にさせていただきます。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-20 11:45:48
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (37/221)

「粉末」や「顆粒」になったものが園芸関係を扱っている店においてあります。
ホームセンターや花やさん(切り花の店にはないかも・・・)色んな種類が置いてありますので、使い勝手のよいものを探してみてはどうでしょう。
お礼コメント
hapon

お礼率 77% (24/31)

きちんと探せば、色々と薬品があるようですね。
今度、探しにいってみます。有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-20 11:47:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (74/347)

私の実家は、植木等(うえきひとしではありません(笑)うえきなど)にたくさん・・・(汗)
実家の対処法は、ビールです。
パックにビールの残りをいれて、植木のところへ置いておくと、次の日には、たんまり(ヒエェー)
そのまま、ポイッ!です。

あぁ~。ぎもじわる・・・。(想像中)
お礼コメント
hapon

お礼率 77% (24/31)

薬品を使わないユニークな対処方法ですね。
試してみます。有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-20 11:43:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (16/37)

同じような質問がありましたよ。
私も庭にナメクジが出たりしたら、塩をかけたりしていますが、なかなかいなくなってくれませんね。
胎児方法は参考URLに詳しく載っていました。
お礼コメント
hapon

お礼率 77% (24/31)

似たような悩みを持った方がいたのですね。
参考URL有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-20 11:42:48