• ベストアンサー

なめくじについて

 ナメクジについて教えてください。 時々ですが、夜暗くしてあった台所の照明をつけて明るくすると、床の上に ナメクジがいる時があるのです。ナメクジはどこからくるのでしょうか? どこでワクのでしょうか?家は築18年ですが、お掃除は毎日して、自分で言うのもなんですが、台所は清潔にしているつもりです。今朝はビックリしました。なんと台所セットの上に2匹這っていました。これは初めての事だったので驚きました。 どうしたらナメクジを退治できるでしょうか?困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.2

 流し台の下からじゃないかな?  流し台は台所に置いてあるだけです。上の方はパテなどで防水処理をしますが、床側は置いてあるだけと言うところが多いです。  流し台の下を開けて排水ホースが排水管に下りていく場所を見ることが出来ますか?柔らかいプラスチック板などで覆ってあるならそれを外して見て下さい。  排水ホースと排水管はテープ等で隙間なく接続されているはずですが、テープ処理をしていなかったり、剥がれていたりすると臭いや害虫が上がってき放題です。最悪床に穴が開いていてネズミが夜中に走っていたりする場合もあります。  最悪の場合、修羅場を見ることになりますので、殺虫剤等を用意して腹を決めてめくってみましょうw

tanuki2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速じっこうして見ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

排水溝の出口のチェックをしてください排水溝は直管では無く途中でS字になっていますか?あと外との各出入り口の前に線状にナメクジ殺し粉末をまいておくのも有効です

tanuki2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速実行してみます。

関連するQ&A

  • ナメクジについて

    少し前に、質問させていただいたのですが、見つからなくなってしまったので再度質問させていただきます。 台所の床面とか流しまわりに時々ナメクジをみかけるのですが、どこからわいてくるのでしょうか?また退治の方法を教えてください。

  • なめくじが家に出て困っています

    お恥ずかしい話ですが、築35年の我が家。近年、梅雨の時期から夏にかけて、最近、特に台所周りになめくじが、出るようになりました。だいたい、夜に出るのですが、けっこうぎょっとして、困っています。おそらく、家が老朽化しているためとは思うのですが、大きな予算もかけられません。 そこで、教えていただきたいのが、このなめくじ退治方法 です。ちょっとした知恵で対処できるのでしたら、それを 教えていただければ幸いです。もしくは、市販で適当な薬などが売っているのならばその製品名などを教えていただければ有りがたいです。かなり切実に困っています。 よろしくお願いします。

  • ナメクジの対処法は?

    夜になるとどこからかナメクジが台所の流し台にやってきますが、 来ないようにする方法を教えてください。 流しの排水口の下部は下からの臭い防止のためかフタみたいなものがあ ります。その上は網状になっていて洗い桶をその上に置いています。 ここからではないと思いますので、怪しそうな壁と流し台の隙間を新 聞紙を巻いたもので塞いでもあります。 以前は台所の床に這ったあとがつくこともありました。

  • ナメクジが…

    お風呂場と洗面所と台所にナメクジが出て困っています。 毎年この時期になると出ていたのですが,今年は数が多くて,毎晩7~8匹ずつ捕まえて塩をかけて駆除しています。それぞれ排水溝から上がってくるのと,台所ではさらに裏の勝手口(木戸)の隙間からも侵入してきているようです。床を這っていて知らずに踏んでしまったり(!),夜中に調理器具の上を這っていたり,本当に嫌です。入口と思われる所の周りに塩を撒いているのですが,合間を縫ってくるのか数は減りません。 決定的な駆除法がありましたら教えてください。

  • 体長1センチくらいのナメクジ

    3日ほど前に体長1センチくらいのナメクジが部屋に出ました。 虫とかが大嫌いな私はナメクジを近くの公園に放したあと、パニックになってさっさと床を掃除してしまいました。 ですのでどこからやってきたやつなのかわからないのです。 ただ、かすかな記憶では這ったような跡はなかったと思うのです。 部屋はベランダから居間を挟んだ位置にあります。 部屋に入る前には風呂場やベランダの鉢植えの近くで洗濯ものを干したり、トイレ行ったりしかしていないのです。 部屋の方は服が山積みになってたりしていましたが、週一で掃除機をかけてます。 風呂場もその日の朝に掃除したばかりでした。 湿度は大体この時期だといつも60~69度くらいで温度は25~29くらいです。 その上都合上段ボールなんかもあったりして暑くてたまらないので申し訳ないとは思いつつエアコンかけてます。 この情報からナメクジがわいた場所やナメクジへの対策がわかる方、意見やアドバイスをよろしくおねがいします。 家の中でもう二度とナメクジとは遭遇したくないのです。 ちなみに家はマンションで床はフローリングです。 マンションは新築で去年引っ越してからナメクジは見たことがありません。 また、3日ほど前にみてから今日今までも見ていません。 鉢植えは昔からあるやつでここ何年か手入れなどしていなく、微妙に木の幹がある程度のものです。 ナメクジと遭遇したのは、昼間で部屋の床のど真ん中です。 ベッド上から見つけた時は固まりました(汗 よろしくおねがいします。

  • 家庭菜園にてナメクジ大発生!良い対策は?

    初心者なんですが、今庭でオクラ、向日葵、にんにくなど家庭菜園で育てています 昔からの家で庭は広いです 毎日葉っぱが食べられて枯れていくため、夜見に行くとナメクジが数匹いました  スプレー式殺虫剤で退治して、次の日の夕方菜園の周りにスプレーをかけておいたのですが被害がへりません そこで誘発式?の殺虫剤(小さい錠剤タイプ)をまわりに撒いておきました そして夜見に行くと30匹くらいの大量のナメクジがいてびっくりしました 結局殺虫剤を潜り抜けて数匹が芽のところまでたどりついていました なんとかナメクジから守る方法はないでしょうか? なにか良い知恵がありましたら教えてください、よろしくお願いします

  • ハヤトウリにナメクジ

    OKWAVE 総ありがとう 4,746 万 質問する 検索 カテゴリ 受付中すぐに回答を! ハヤトウリにナメクジ 2020/05/23 21:29 以前、植え付け前のハヤトウリに根がいつの間にかでていて枯れている件で質問しました続きです。 質問 1 植え付けのときになぜ実を全部植えないのか? 2 ナメクジ対策 プランターに仮植え付けし、半分は変化なく駄目そうですが半分は葉も出てきたので庭に植えました。 そこそこ順調でしたが東京では一昨日まで雨続き、昨日晴天で急に陽にあたたっためか苗がしなっとしていました。 支柱からも倒れてしまうほどしおれていたので、夕方頃に定植後初めて水遣りをして観察したところ地上に露出している部分の実の真ん中が開いていました。鳥にでも食べられてしまったのかと思い根元部分を残して土を被せました。 そもそも、実を全部埋めないのはどうしてなのか質問しようと思いついでに写真撮っておこうと先程様子を見に行ったら ナメクジ でした(きゃー)! 実の上にいたので熱湯をかけたりして退治することができずナメクジキラーみたいな薬剤を掛けました。 今朝、見に行くと元気だった方の苗のそばの薬剤をふれて力尽きたナメクジがいましたがこれは放置しても大丈夫ですか?死んでいても怖くて移動させることができません。卵持っていたりしたら不安ですが周りにはまだ薬残っています。

  • 掃除の順序

    普段の掃除ですが、掃除機かけ、机や棚の上の拭き掃除、 窓拭き、床拭き、台所・浴室・トイレ水周りの掃除をしています。 基本的には上から下へ掃除していけば、ほこりが落ちる等の問題がないと思うのですが、効率よく、清潔に掃除するために、皆様のお掃除の順序を教えていただきたいです。 こうすれば楽!などのヒントもあれば教えてください。

  • 照明の傘の黄ばみ

    賃貸マンションのリビングに備え付けの同じ形の照明が2つあります。 リング型の蛍光灯に透明の傘がついている照明です。 1つは食卓の上に、1つはソファーセットの上についていて、食卓の上の照明は食事のときだけ、ソファーセットの上の照明は、夜、起きている間は常につけているという使い方をしています。 新築で入居し数年経ちますが、ソファーセットの上の照明が、食卓側の照明に比べ、あきらかに黄ばんできてしまいました。 タバコを吸う人はいませんし、掃除も同じようにしています。 これは、照明焼けで、落とすことはできないものなのでしょうか? 転勤族なので、どうせまた引越さなければいけないので、照明は購入しても無駄になることも多く、できれば買いたくないのですが、黄ばみがみすぼらしく見えてきて困ってます。 かといって、賃貸なので塗装などもできませんし。 原因、掃除方法、その他アドバイスなどありましたら教えてください。

  • バルサンって…。

    うぅ…!思い出すだけでも痒くなる! 今のマンションに引っ越してきて1年。 最近小さめのゴキブリをちらほら見かけるようになりました。 早く退治せねばと思いつつ5日くらい経ってしまったんですが今日昼休みに家に戻ったところ台所の床にゴキの子供と思われる小さな黒い虫が数匹転がっていました。 とうとう孵化してしまったらしいです。 慌てて掃除機ですいましたがちょっと台所を離れてまた戻るとまた数匹いました。 これはもうバルサンやホウ酸団子とやらで退治するしかないと思ってるんですが バルサンって部屋の中が白くなるのでしょうか? 使用する際気を付けること等はありますか?どうか教えてくださいまし!