-PR-
解決済み

七味や唐辛子の効用を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295983
  • 閲覧数2147
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (105/237)

私は42歳で中肉中背。今まで大病も患わず、塩分や等分も取り過ぎず、いたって健康です。
そして唐辛子など辛いものが大好きなのです。

牛丼は3日に1度ほど食べますが、その時にかなりの
量の七味を振りかけて食べます。
こうすることによって、何だか元気が出るような気がして
いるのですが、効用はどうなのでしょうか?ダイエットにもいいと聞くのですが。
七味や唐辛子の効用を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

唐辛子の辛み成分のカプサイシンは、中枢神経を刺激してアドレナリンを分泌させ、代謝をよくし、運動時と同じようにエネルギーを発散させるため、体脂肪燃焼を盛んにさせる効果があります。

ただし、胃や腸に潰瘍のある人は、悪化させる可能性もありますので、食べ過ぎには注意が必要です。

七味唐辛子については、面白いH.Pを見つけましたので、参考URLをご覧ください。

http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~maruho/sitimi.htm
お礼コメント
dotejp

お礼率 44% (105/237)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-20 10:52:07
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

唐辛子の成分カプサイシンは、体脂肪を燃焼させて肥満の防止、代謝を良くし持久力増進、炭水化物の消化を助け便秘を解消し美肌づくりにも役立ち、免疫賦活化で発ガン抑制にもなります。また、血行をよくする作用もあります。
また、七味に入っている「ちん皮」などが健胃薬の働きがあり、食欲の促進を行います。
ただし、ほどほどに。
お礼コメント
dotejp

お礼率 44% (105/237)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 10:51:31


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

「とんがらC」という飲み物をご存知でしょうか?
唐辛子のカプサイシンと、レモンのビタミンCを配合してあり、「マイナスカロリー飲料」と謳っています。

カプサイシンの新陳代謝を促す効果に着目したもののようです。

普段から唐辛子をよく食べている方には不要な飲み物かと思いますが、やはり唐辛子は体脂肪を燃焼させる効果があるようです。
お礼コメント
dotejp

お礼率 44% (105/237)

ありがとうございます。
早速、サイトを見せて頂きます。
投稿日時 - 2002-06-20 22:10:10