• ベストアンサー

七味とうがらし

七味のパッケージには 「湿度と虫害に気をつけてください」 というような注意書きがあります。 以前、七味にダニがたかって八味になる という話をきいたことがあります。 しかし、数ある微小生物のなかでなぜダニなんでしょうか?? しかも本当でしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro11
回答No.1

唐辛子には実際ダニがつきます。 カラカラに乾いた唐辛子をナイロン袋にいれたまま、家の外に置いていて忘れていた所、ダ、ダニがいました(恐)しかも集団で。 小さいダニだけで他には何もいませんでした。 (唐辛子は虫除けになるくらいだし…)

moulds
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 虫除けなのにダニはたかるんですね。 不思議です。

その他の回答 (1)

• KOH_da
回答No.2

ダニかあ...、以前、カルパスにいっぱいついていて、 知らずに食べてたなあ...。なんともなかったけど。 私はゴキブリがいっぱい入っていて、八味になってました。 みそ煮込みうどんにかけたもんだから、 熱いうどんの上でもがきながら次々に死んでいきました...。 店のおじさんに文句言って、 新しいうどんに替えてもらったっけ。 小さい虫は全部ダニと呼ぶ人もいますからね。 ダニ以外にもたくさんの虫がつきますよ。

moulds
質問者

お礼

そんな体験は避けたいですが・・・。 回答ありがとうございました。