IT関連資格取得の検討

このQ&Aのポイント
  • 社内SEに従事するものがIT関連資格取得を検討しています。
  • 現在は初級シスアドの資格を持っており、Windows XP Proの勉強をしてMS製品のコアな領域に近づきたいと考えています。
  • 資格取得は時間がかかるため、具体的な領域への進出やコアな領域からの勉強方法を検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MCP(XP pro)か、情報処理技術試験か

社内SEに従事するものです。 業務にはあまり専門性が求められませんが、課題として、IT関連資格取得が課せられました。 現在持っているのが、初級シスアドだけです。GUIで育ったせいか、Windwosの基礎知識に偏りがあります。なのでこれを機会にWindows XP Proの勉強をして、MS製品のコアな領域に近づこうと考えています。 社内のPCトラブル対策の立案係になったり、小規模事務所のPC LAN構築を任されることもあるので多いに活用できるかと思ったのです。 ただ、受験料が高い割には、つぶしがきかず、期限付きなので、ちょっと考えます。いっそ、基本情報技術の試験でコンピュータの「理論的」な側面を固めてからでも遅くないかともまた思っています。  具体的な領域からはいるか、コアなところから勉強するか、の選択です。私が勉強して手ごたえがあるのは後者のほうです、なぜなら、一を習得すると、10の領域の理解に影響するからです。(概念的ですが)。一方前者のほうは、実践的ですが、現在の私のIT力量で試験だけ取得してもあまり活用に結びつかないのではないかという不安があります。  とはいえ、長い時間をかけて取得する資格なので、いろいろ検討したいと思います。アドバイスなどありましたらいただけると幸いです。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.2

返信いただいた中に質問がございましたので、再度投稿させていただきます。 午前は大丈夫とのことですので、過去4回分の過去問は95%以上OKであると判断させていただきますが問題ありませんね? 基本情報技術者試験の午前問題の7割は過去問から出題。 →3割は新傾向の問題=対策の立てようがない問題が出る。 →→過去問だけで7割取らないと安全圏に入らない。 →→→過去問については可能な限り100%に近い状態にしておく。 …てな方式です。 さて午後ですが、午前問題の応用は午前問題がきちんと解ける=過去問演習でOKですが、問題はアルゴリズムとプログラム設計、そして選択のプログラム言語ですね。 前2者につきましては、午前問題を一通り終えたら http://www.ric.co.jp/book/contents/book_605.html この本を1月かけてじっくり読みこなしてください。 プログラムやアルゴリズムの「常識」が見えないと多分無理だと思います。丸暗記では克服できないので、ここは少しずつでも理解していくしかないでしょう。プログラマーになる気がないのであれば、選択問題はCASLを選択することをお勧めします。他の科目とは難易度が桁違いに楽です。 こちらの本にCASLのシュミレータが付属します。 実際に手を動かして結果を理解できるのでお勧めです。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4405031312.html あとは繰り返しです。 数回繰り返すと答えを覚えてしまいますが、その先に応用理解が待っています。実感するのは難しいですが、殆ど未経験なら最低でも5回は過去4年分の全問題を解くことをお勧めします。 あまりアドバイスになってなくて申し訳ないですが、頑張ってください。

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >過去4回分の過去問は95%以上OKであると判断させていただきますが>問題ありませんね? 80%くらいです。大丈夫とは言い切れませんが、学習の見通しが立つ状態、という意味です。楽観はできません。 さて、午後の対策ですが、まとまった学習が必要なのは前回(2005年落ちました)の試験で痛感し、一度挫折したのですが、気が遠くなり、再度挑戦するのをあきらめていました。 そのときの参考書を再度見直し(合格 アルゴリズム読本、とか) ご紹介いただいたCASLの参考書を理解することを始めます。

その他の回答 (1)

• cev87700
回答No.1

ITエンジニアです。 手ごたえのあるほうからをお勧めします。 また、基本情報とMCP70-270では大分範囲が違いますよ。 また、資格には全て期限があります。5年前の基本情報を持っていたとして、向こうではないですが、実務の世界では何も役に立たないのは明白です。 お話から察するにまだ経験の浅い技術者の方とお見受けします。資格に価値があるとお考えなら、順番を気にせず片っ端から挑戦することをお勧めします。 具体領域から攻めても、コアから広げていっても、2つの試験を学習して重なった部分はより鮮明になります。 Microsoftではこうだが、Linuxでは同じ技術を別に表現するといった特定の技術に拠らない広範な知識も結局は具体的な領域から学ぶしかないですから。 また、たくさんの資格を学ぶことで、紙の上の知識と、実務との差が測れるようになったり、情報を探す技術、学ぶ技術そのものが向上したりします。 個別の技術知識なんかよりそちらの方が遥かに有用です。 そういう意味では「現在の力量で…」と仰ってますが、丸暗記でもかまわないと思います。 エンジニアとしての知識の引き出しに何でもいいからモノを詰めておいて、現場でそれを研く、という予習的な使い方でもいいと思いますよ。 色々な人が言う「実践的」な学習が本当に現場で活かせる形で学習されているかというと、それもまた難しい話ですから。 なお、試験料金はさらに高いのですが、コアな知識を学ぶものとして、CompTIAという試験群はご存知ですか? 重箱の隅をつついてくる基本情報なんかより遥かに実践的です。 また、一部のCompTIA資格を取得しておくと、MCPの上位資格MCSAの科目として認定されるというオマケつきです。

参考URL:
http://www.comptia.jp/cont_certif.html
Yepes
質問者

お礼

ごへんとうありがとうございます。 ITエンジニアとしての経験は恥ずかしながらゼロに近く、 一般ユーザとさほど変わりません。 業務の多くがトラブルシューティングのマニュアル作成であったり、 ユーザのヒアリングであったり、ITというより「総務>PC担当」という状況でした。 なので専門性がなくても困らないのですが、生き残りの激しい現在、ポジションに依存していては危険だと思い、資格を取得する意義については考えた上で判断したいと思ったまでです。迷わずに自分で決めたものを選びます(基本情報)。午前の問題はなんとかいけそうですが、午後の問題がかなり不安です。アドバイスご提示いただくと幸いです。