• 締切済み

耐え続けた結果気持ちがさめてしまいました。

私は現在21歳で夫は24歳で、同棲でメキシコに3年間一緒に暮らしていましたが1年ちょっと前に正式に籍を入れました。 その3年間夫は友達ぐるみの付き合いばっかりでたまにはふたりっきりですごしたいといっても軽くしか考えてくれなかったり、 女友達のエッチな画像をみるのに一晩中PCの前に張り付いていたり、 実際に女友達の家にひとりで言ってエッチな写真をとったりしていました。言葉も満足にしゃべれない中で夫に寂しい思いを訴えても 馬鹿な嫉妬としか受け止めてもらえず、自分なりにおしゃれや見た目、 夜のほうも下着やポーズなどいろいろ工夫しましたが結局だめで、 いつも友人込みでないと楽しめないような、盛り上がれないような感じになってしまいました。 結局その後夫と永住のつもりで今年の2月に日本に来ました。あの頃はまだ夫を好きで悩んだりもしていて日本に来たときも気持ちはありました。また日本で一緒に1からやっていこうとも思っていました。 でも戻ってきてしばらくも駅で女の子に(婚姻者とは言っていたみたいですが)声をかけていたり、たまには夫婦で二人っきりで楽しみたいという私の思いも理解してもらえず時間が過ぎていき、 私のほうがさめてしまったというか、家族や親兄弟のような気持ちや情はあっても愛してる、尊敬という気持ちはなくなってしまったような気がして、ふたりっきりだともう会話も食べるものと行く場所以外になくってちっとも一緒にいて楽しいと思えなくなってしまいました。 そんな矢先私に新しい男友達ができて夫も交えて遊んでいるのですがその人とは趣味や好きなことが似ていてものすごく楽しいです。 もちろん友人と結婚相手は実生活を共にする、しないでまったく別なことはわかっているつもりですが、 夫とでさえ今までこんなに私が自分からしゃべれたことはないのではと思います。夫とふたりっきりではこんな風に楽しめたことがないと気づいてしまったんです。 その人とどうなりたいというわけでもなくって友達として付き合っていければ今はいいと思っているのですが、その人は私のことを好いていてくれていると思います。 前夫とけんかになり、夫が帰国するかというところまでいきましたが私は結婚生活がこんなふうに終わってしまって残念だったという気持ち以外なにも感じませんでしたが、今まで私のことを気にかけて耳を傾けることをしなくて悪かった、今でも愛してるからもう一度チャンスをくれといわれ結局まだ一緒にいるのですが、 夫に対する気持ちはさめていると思います。 今はその友達とするメールや会って話すときがすごく楽しみです。 無視されて、わかってもらえなくて、寂しい気持ちをただの馬鹿な嫉妬と怒られて3年、いつのまにか情以外には気持ちはなくなっていると思います。 日本に来て夫はまだ仕事がなく私がなんとか仕事をみつけて養っているのに外食なんかにバンバンつかって、まったく生活を気にかけている気がない、足りなければ私の親から借りればいいという考えに何の為にがんばっているのかわからなくなってきています。 正式に結婚してまだ1年ちょっと、私はまだがんばるべきなのでしょうか?それとも離婚や距離を置いてもう一度自分ひとりでやり直したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

あなたの夫はメキシコ人ですか? 困りましたね。国際結婚の離婚手続きは面倒だと聞きますが、その問題さえなければ再入国許可を取らずにメキシコへ送り返せばすむことなんですが。 この後に及んでまだ悩んでいるあなたがわかりません。 もう結論は出ているでしょう?行動あるのみ。離婚手続きを進めてください。幸せな未来のビジョンが見えないのに頑張るのは無駄です。ただ彼がごねないように、うまく進めてくださいね。逆切れされて離婚手続きが済む前に行方をくらませでもされたら面倒です。

komachi628
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は最近になってやっと目が覚めたようで、 ここずっと家族としてしか接することができない私との関係を寂しく思っているみたいでため息をついたりいらいらしたりしているみたいです。 私がカフェで珈琲を飲んだりするのが好きで、私の友人も一緒に珈琲を飲んで楽しそうにしているのをみて自分も嫌いな珈琲を飲んでくれようとしたりなんか努力は嬉しいけれど、もう一度チャンスをくれって言われて頑張ろうと思ったけどもう完全にさめてしまったみたいです。 こんなに頑張ってくれていて、しょげているのを見ると切り出せなくなってしまいます・・。 離婚について協議離婚なら役所で離婚届けを出せはいいだけみたいです。仲良くしている友人(男)が今弁護士酸になるために大学院で勉強中なのでなにか聞いたらしっているかもしれませんがさすがに聞けません。なにか弁護士さんのサイトで相談してみようかと思います。

回答No.3

他の方もおっしゃっていますが、別れる決断をするときだとおもいます。

komachi628
質問者

お礼

そうですね。このままずるずるなんとなくいってもお互いに幸せにはなれないですよね・・。

回答No.2

>今まで私のことを気にかけて耳を傾けることをしなくて悪かった、今でも愛してるからもう一度チャンスをくれ >外食なんかにバンバンつかって、まったく生活を気にかけている気がない、足りなければ私の親から借りればいい 厳しい意見になってしまいますが、旦那様はどこも変わっていないように感じます。それに、働いてなくて焦るどころか親(しかも自分の親じゃない)の金を当てにしようというのはどうかと思います。 一旦家を出るなどして、距離を置いてみるべきだと思いますよ。 なかなか難しいとは思いますが…このままじゃ旦那様は絶対変わりません。金銭面でも一切面倒を見ないで(むしろ一人になった方がお金は余裕できますよね)、それで旦那様が頑張る様子であれば、続けていく価値があるかもしれません。

komachi628
質問者

お礼

距離を置いてみるのはいいかもしれません。 でも私が実家に戻って夫がアパートに一人になると考えるとアパートが不安です・・・(苦笑 だからってホテルにでもいってなんていえる余裕はないですし・・・ 昨日も夫と友人と一緒に飲みにいったら最後にべろんべろんになって結局私の友人もものすごい心配してくれて地下鉄最終も乗り過ごしてタクシーで帰る羽目になりました。ほんとに恥ずかしい・・・。

回答No.1

率直に申し上げます。私だったら見切りを付けます。情だけで自分の人生が台無しになるのは嫌です。 ご主人のお話を聞いていないので何とも言えないのですが、女癖(?)があるうえに、浪費癖もあるとなると答えは明確だと思います。 それでも貴方が好きというならお話は変わってくると思いますが、情だけであれば、余計に早めに縁を切ることをお勧めします。 (情ほど恐ろしいものはありません、長くなればなるほど切れなくなります)。 もし私があなたの立場だったら・・・と心境を考えてみました。 おそらくあなた自身も離婚をして一人になるのが不安、という気持ちを抱えているのではと感じました。 お子様はいらっしゃるのでしょうか・・・?お子様がいないのであれば今が踏み出すチャンスだと思いますよ。 ここで決断するかしないかによって、貴方の人生は大きく変わってくるはずです。 悔いのない人生を送るために、覚悟を決めて決断する時が必ずあると思います。 今がその時ではないでしょうか...

komachi628
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供はいません。前はいつかは・・・と思っていましたが 今はしばらくは要らない、ほしくないとはっきりいってあります。 夫にはすぐに帰国できるお金はないですし、どうやって切り出したらいいかわかりません。こんな風に迷っているのもただの情なんですよね。 一人になる不安はそんなにないと思います。金銭面でも時間でも一人のほうがうまくやっていける自信がありますし。 思い切って踏み出さないとなにも変わらないんですよね・・・!