格安カーポート取り付けの業者選びで返事がない場合、信頼性に欠けるのか

このQ&Aのポイント
  • 梅雨前に格安カーポートを取り付けたいと思って、ネットで業者を絞り込み、見積もり依頼をお願いしましたが、一週間経ってもどこからも返事が来ません。
  • 催促のメールを何度も送っても返事がないので、このような業者は信頼性に欠けるのではないかと不安です。
  • 格安カーポート取り付けの経験がある方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットで「格安カーポート」

出来れば梅雨前にカーポートを取り付けたいと思い、 ネットで業者を絞り込み、見積もり依頼をお願いしました。 ・技匠の会 http://www.gisyo.co.jp/index.html ・GARAGE110.com http://www.garage110.com/index.html ・カーポート専門店 http://www.marute.co.jp/carport.htm 見積もり依頼をしてから一週間… どこからも返事が来ないのですが(何度も催促のメールを送りました)、 やはり、このような業者は、信頼性に欠けるのでしょうか? 上記3社、または他社での経験をお持ちの方から、よきアドバイスをいただければ幸いです。

  • k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Burunpas
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

こんにちは。 私はネットでも調べましたが、やはりハローページで比較的近くの業者さんを調べて電話で見積もりをお願いしました。 ネットは相手が見えませんし、その3社の場合、やはりすぐに見積もりが来なくても仕方がないかも…。 わが家の場合、電話で見積もりをお願いしたら、すぐに見に来てくれました。 やはり、相手にとっても「電話で見積もりを依頼される」のと「メールで見積もりを依頼される」のとでは、契約に結びつく確率が格段に違うのではないでしょうか。 メールでの見積もりは、気軽にできますものね。 3社が信頼性に欠けるのかどうかはわかりませんが、やはり後々のことも考えて、近所で何社かお探しになってはいかがでしょうか。 うちの場合、隣の市の方でしたので、朝8時半に来て夜7時半まで頑張っていただいて(一人で)、その日のうちに終わりました。 夜間用の電球を持ってきていなかったので、取りに行って来るなんておっしゃっていたのも、ご近所ならではでした(うちにもあったので取りに行きませんでしたけど)。 あまり回答になっていなくてごめんなさい。 あくまでも、経験上の意見です。

k-chan
質問者

お礼

ご経験談ありがとうございます…。 現在の家は、築12年のいわば「至る所リフォームが必要」な家で、 いつもなら、馴染みのリフォーム屋さんに依頼しています(というより、実際に依頼しました)、 そこには今まで、外壁塗装(130万円)の「大リフォーム」から、混合水洗交換(3万円)まで、 今まで数え切れないほどの工事を発注してきました…、 今回、15日にカーポート工事の予定でしたが(総額22万円)、予定時刻を過ぎても来ず… こちらから連絡したところ「今日の工事は中止にします」との事、 ここ最近、このような事が続いたので、今回はやむなくキャンセル。 ネットで検索したら、まったく同じ物が、施工費込みで12万円でした… 実際に、この価格で施工できるのかどうか?現場調査を依頼したのですが、返事が来ず…という現状です。 多少、お値段が高くても、やはり「地元」の業者を捜すべきかも知れません、 もう少し様子を見て、あまり連絡がないようなら、再度、地元の業者で探すことにします。

k-chan
質問者

補足

ここは「補足欄」ですが…、結果をご報告し締め切らさせていただきたいと思います。 ・技匠の会:数日後連絡があり、会員の工務店社長がお見えになりました。 ・GARAGE110.com・カーポート専門店:どちらも、下請け(と思える)若い営業マンが見に来ました。 やはり、ネットに掲載している金額では施工出来ず(敷地の関係?) また、商品についてちょっと???(カタログがないとか…)不安な業者もあり、 誠実な対応をして下さった、「技匠の会」会員の「S工務店」へ発注しました。 昨日、無事工事も終了し、出来映えも見事です! たまたま今回は大変良い工務店さんを紹介していただきましたが、 まだまだ、この方法(ネットで検索)は、問題点も多いと思いました。

関連するQ&A

  • 外構&庭工事の口約束から、精神的苦痛を受けました

    はじめまして。うちは結構広い庭で豪雪地帯です。 今年の春から上場はしていないようですが、居住地では有名なガレージ・カーポート業者に 1.豪雪の為のカーポートの設置の相談 2.それに付随した、コンクリートの打接 3.エクステリアの注文 を依頼しました。依頼したのは7/7です。 3度ほど見積もりやデザイン等を詰めていって、カーポートの下に模様が付けられるコンクリート【ネオグランコンクリート】と言うのをかなり強引に薦められ、他の業者の方が安く出来るがこの業者(エクステリアはカレージ・カーポート業者とはまた別に契約をしていたようです)を薦められ、 【梅雨が明けたら、工事に入りましょう】と言う話になっておりました。 しかしながら以降、さっぱり連絡が来なくなって本日 「業者が混んでいて、また時期も雪が降りそうな寒さになってきたのでエクステリア(ネオグランコンクリート含む)の工事は、出来ない。カーポートのみの工事になる」と告げられました。 見積書だけで契約は未だしていなかったのですが、半分契約したような感じで工事は8月か9月と告げられていました。 強引に【同じネオグランドコンクリートや、エクステリアの工事の業者でも出来が違う】とか何とか言い張って、その業者に決めたのですが上記のように、来春まで工事は出来ないと言われました。 居住地では創業 明治19年と古くグループ総売上年間400億円の会社でしたので、大変信頼していました。 そこで相談なのですが、自分は精神疾患を患っており今回の事で大変な精神的苦痛を受けました。 残りの工事は来春になると、主人が既に契約をしてしまいましたが納得がいきません。 精神的苦痛を受けたと言う事で、訴える事は可能でしょうか? *長文・乱文すみません。

  • 見積もり依頼してから、いつまで待ちますか?

    (問1)レンジフードの見積もりを依頼しましたが 4週間を経過しても、何の連絡もありません。 貴方ならどうしますか? (1)その業者に見積もりを催促する。 (2)別の業者に見積もり依頼する。 (3)その他 (問2)(問1)で(2)の方にお尋ねします。 どれ位の期間で、別の業者に見積もり依頼をしようと思いますか?

  • 屋根塗装(補修)の業者について

    北九州市在住で新聞の朝刊に「匠塗装工務店」が頻繁に広告を載せています。 この業者さんが信頼できる会社なのか知りたいと思いネットで情報を収集しようとしましたが、全く情報が出てきません!依頼しようにも判断材料がない。 こちらで依頼された方や業者さんの評判などご存知の方教えてください。 また、別の業者さんで信頼のおけるところがあれば教えてほしいです。

  • 不用品回収業者は、どのように選ぶといいですか?

    東京で一人暮らしをしています。このたび結婚をするので、引っ越しをすることになりました。さっそく片づけていたのですが、いらないものがたくさん出てきて・・・。不用品回収業者に依頼しようと思っています。 一応ネットで調べてみたんですが、そういった業者がいっぱいあって迷ってしまいました。初めてなのでその業者が信頼できるおかもわかりません。 とりあえず不用品回収の料金だけでも知りたいと思っていくつかの業者さんに問い合わせたのですが、無理なようです。「実際お宅に伺ってみないと見積もりできません」とのことでした。 見積もり自体は無料みたいなんですが、依頼するかどうかもわからないし、なにより知らない人を家の中に入れるのってちょっと不安じゃないですか? どこか、信頼できる不用品回収業者をご存知な方、ぜひ教えてください。

  • リフォーム

    自宅の外回り(ガレージ、カーポート、門、塀、庭など)をリフォームするべく地元の業者(県内に4つほど店舗有)へ依頼しようと思い、測量を経て、見積もり書をご持参して頂きました。 素人なので内容を説明されてもよくわからない部分があるのです。 特にカーポートやウッドデッキなど新しく商品を購入したりもする予定なのですが、商品購入については定価の値段が記載されていて、カーポート、ウッドデッキはもちろんのことポスト、インターホン、表札など各々に取り付け手間代がかかってます。 それら個々の商品代や手間代をあわせた総額から割引は5パーセントほどでした。 家族の中では外回りを大掛かりにリフォームするので多少費用がかかることは承知しておりましたが、せめて額面から1割程度は割引があるものではないかと思ってました。 雨などにより工期が延びた場合の加算はしないのでご安心くださいとは言ってましたが、その前提として割引率や手間代などの加算の仕方はこのようなものなのでしょうか?

  • 外付けHDD内のデータ復旧のための業者選びの意見をお聞かせ下さい。

    先日、LOGITECHの250Gの外付けHDDが壊れてしまいました。 電源はつくのですが、中身が動きません。 物理障害だと思います。 【質問】 そこで、データ復旧の業者に依頼しようと思いました。 ですが、沢山ある業者から選ぶのに悩んでいます。 個人でも手が届く値段で、復旧率の高い業者を教えてください。 どなたか、よきアドバイスをよろしくお願いします。 下記に今依頼しようか考えているサイトを載せています。 括弧内に、悩んでいる理由を添えています。 下記以外にも、値段と復旧率の合う業者があれば教えてください。 【全体的に悩んでいる理由】 大手の会社は個人で依頼するには難しいくらい、すごい値段が高いです。 かと思えば同じような作業なのにも関わらず全然値段が安い会社もあります。 相場や、技術面の信頼度っていうのが分からなくてどこに依頼すればいいのか迷ってます。 また、復旧会社には悪徳業者も少なくないと聞いているのも不安要因の一つです。 よろしくお願いします。 [データ復旧センター] http://www.drivedata.jp/ (HP見たところ雰囲気は信頼度高いですが値段が高くて…) [日本データテクノロジー] http://www.ino-inc.com/index.html http://help.boy.jp/index.html (なぜか、HPが2つあります。なんだか、広告ばかりのサイトみたいなつくりで少し不安。 他社とくらべて安すぎるのも不安。) [エムディエスデータリカバリーセンター] http://www.mds.jp/ (値段とかでは一番依頼しようか考えてますが、業者名をネットで検索してもヒット率が少ないというのが不安です。)

  • 引越し業者はどこ?

    来月の下旬に引越しが決まり、とりあえず4社に見積もりを依頼しました。 ところが、各社とも見積もり金額の違いはあれ、競合他社の粗ばかりを話すので、どこが良いのか(純粋にきっちりとした『引越し』するのか)わからなくなりました。 それでは!と思い、この場をお借りして、引越し経験のある皆様にお尋ねしてみました。 どなたか『オススメ』の業者を教えて下さい。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 引っ越しの見積もり

    近々、引越す予定です。 そこで見積もりに関してお尋ねしたいと思います。 感じよく安い方が良いので何社かに見積もり依頼をしようと考えております。 が、以前、時間差で数社に依頼しましたところ、先に来た会社がかなり強引で、合い見積もりをできないようにされました。 有名業者S社で「うちはこの値段です。納得いかないのであればご縁がなかったということで。納得されれば、私(担当営業)の前で別の業者さんに断りの電話をして下さい。」と。 結局、その業者に決めざるおえないような状況で、他社には目の前で見積もりキャンセルの電話をし、S社にお願いする事となりました。 当日、引越し作業員等はとても感じよく特に不満はありませんでした。 ですが、金額的に比較できないということに納得ができませんでした。 そこで、今回は同じ時間帯に何社か業者を呼びたいと考えましたが、業者に対して心証悪いですよね。 何か良い合い見積もりの取り方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • コンクリート舗装の予算

    家にある40坪程度の庭に、将来はガレージを建てたいと思っています。 将来と言っても、現在予算は0なので、これからお金を貯めたいと思っています。 その前に、雑草がひどいので、コンクリートだけでも先に敷きたいと思っています。 これまた、予算をこれから貯めます。 業者に見積りを頼めば早いのはわかっていますが、なんせ、いつお金がたまるか分からないので、 依頼予定のない工事の見積りは、気が引けます。 建築業に知人がいないので、工事費は、まったく検討もつきません。 40坪、コンクリート舗装(将来ガレージ建設予定)の予算はどれくらい必要ですか? 50万?100万? だいたいでいいので教えてください?

  • 他社と比べてかなり高額なんですか、的確なご意見をよろしくお願いいたします

    印刷会社から請求書が来ました 他社と比べてかなり高額なんですが、 いったいどうすれない良いのか的確な意見をお願いします。 頼んだ経過としては、前回かなりの安さで信頼して 今回の仕事を依頼しました。 ですが、安いのでと口頭で言われたまま仕事を依頼してから請求書が手元に届いたときは、多額の金額になっていました。 (1)他社より2倍くらいの金額を請求されているのですが、素材や手間賃といって、倍請求できるのもなのか (2)お互いが譲らない場合裁判などはできるのか (3)見積書が来た地点で、(仕上がり直前くらいに見積書をいただいたため)この金額を確認してなかったことはこちらの非になるのか

専門家に質問してみよう