-PR-
解決済み

ジーンズを染めたのですが・・失敗!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295648
  • 閲覧数218
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんにちは。。。
先日、ジーンズを真っ黒に染めてみました。出来は上々・・・と思っていたのですが、
なんか失敗したみたいなんです。
色止め液に浸した後、軽く水洗いをしたのですが、
(すすぎすぎると、色が落ちてしまうのではとの思いから1,2回水を換えただけです)
色落ちして手が黒くなるのです。
乾いたら大丈夫なのかと思い、そのまま干して履いてみたのですが、
乾いても色落ちするのです!
おかげで、足はうっすら黒くなり、バックにも擦れて色が移ってしまいました。。。
今からでも、色止めできますか??
それと今回、お風呂場で洗い桶を使って染めましたが、染め液を捨てるときなどに、
お風呂場の排水溝や壁に、色が染みついてしまいました。その後クレンザーでこすってみたのですがなかなかとれません。。。
賃貸なのでちょっと焦ってます。漂白剤できれいに落ちますか??

ご存じの方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 #1です。良いと思います。市販の色止めを使わない場合は塩の入った水で何度も洗います。
補足コメント
noname#6056

piro0331さん
やっと試してみました。無事色止め成功です。
ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。。
投稿日時 - 2002-06-28 11:01:01
お礼コメント
noname#6056

ご回答ありがとうございました。
早速試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 19:20:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 とりあえず塩を入れた水で何度か洗ってみてはどうでしょうか?(色止め効果があります。)染料の量を間違えたか、染めるときの水が少なかったのだと思います。

 お風呂場のシミは薄い色ならそのうちわからないくらいになるのですが、黒なら専用の物を買われた方がいいと思います。手芸店または、ホームセンターなどで相談してみて下さい。
お礼コメント
noname#6056

早速にご回答ありがとうございます。
塩水で何度か洗うとありますが、色が落ちなくなるまで
洗っていいものでしょうか?
もしご存じでしたらご回答願います。
投稿日時 - 2002-06-20 21:20:20