解決済み

トクトクでのCGI掲示板設置

• すぐに回答を!
  • 質問No.295832
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (21/30)

自分でデザインしたCGI掲示板がどうしても使いたくて、トクトクに引っ越したのですが、開こうとすると『500 Internal Server Error』と出てしまいます。何か文法上の間違いがあったのかと思い、今度はトクトクのサポートページについているトクトク仕様のCGIをダウンロードして、何も書き換えずに、マニュアルどおりにアップロードしてみたのですが、それでもまた『500 Internal Server Error 』が出ます。
トクトクにメールをしてみたところ、『パーミッションの設定は間違っていないようなので、もう一度ダウンロードして、アップしなおしてください』とあったので、その通りにしてみましたが、やはり同じエラーが出てしまいました。トクトクからの返事には『CGI設置のサポートはしません』ともあったので、これ以上のサポートは望めそうにもありません。CGI内部を何も書き換えていないし、perlの設定もあっているはずなので、何が原因なのかわかりません。
ちなみにサーバーは56サーバー、転送にはWS_FTP Proというソフトを使っています。
お分かりの方、教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

>改行コードとはなんのことでしょう。

すみません。もっと詳しく書けば良かったですね。
改行コードというのは、リターンキーを押した時に記録されるコードで、大きく分けて三種類があります。

一つがWindows等で一般的に使われているCRLF改行コード。
もう一つがUNIX等で一般的に使われているLF改行コード。
そして、最後にMacintosh等で一般的に使われているCR改行コード。

一般的にレンタルサーバでは、コストパフォーマンスや安定性の問題からUNIXマシンというWindowsとは違う環境で動いていることが多いのです。

多くの場合はWindowsのファイルそのままでも動くのですが、サーバによっては、Windowsの改行コードだと、今回の様に500 Internal Server Errorが発生して、CGIが実行出来ないことがあるのです。

その場合には、UNIXの改行コードに変換してあげることで動く様になることがあります。

私の場合、それに先程書いたDanaと言うテキストエディタを使うもので、これはシェアウェアなので、継続して使用するには料金を払わないと行けませんが30日間無料で試すことが出来ます。

もし、試してみられる場合には、ダウンロードしてインストールしてみても良いかも知れません。

Danaで、改行コードをUNIX型式にするには、以下の様な手順を踏んでください。

1) Danaを起動します。
2) 問題のCGIのファイルを読み込みます。
3) メニューから編集→改行コード→Unix (LF)を選択します。
4) 保存します。

これで、改行コードが、Unix型式になりました。
もう一度トクトクにアップロードして、実行出来るかどうか試してみましょう。

また、自分でデザインした。
と言うことですが、CGIを改造したのでしょうか?
もしその場合には、一度自分のマシンで実行してみましたか?

もしその改造の仮定でミスがあると、CGIは正常に働きません。その場合には、一度、自分のマシンで実行してみてください。自分のマシンで実行すれば細かいエラーが分かると思います。
お礼コメント
ChocoR

すごい! できました!!!
なんと改行コードが違っていたとは・・・。
改行コードのなんたるかも知らなかったので、思いもつきませんでした。
今は正常に動いています。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 04:54:55
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

お役に立つか分かりませんが、私の場合、同じようなエラーが出たことがあり、改行コードをLFにする事で問題が解決することがありました。

あと、Perlのパスはあっているでしょうか?

改行コードを御存知の場合は変更してアップロードしてみてください。御存知ない場合は改行コードを変更出来るテキストエディタなどで変換して保存し直してください。変換出来るものは色々とありますが、私はDanaを使っていたことがあります。↓
補足コメント
ChocoR

すみません・・・改行コードとはなんのことでしょう。どのファイル(フォルダ?)を開けばいいのでしょう。
初心者で何にもわかりません。。。。
perlのパスは、トクトクで指定されたとおりになっています。
テキストエディタですが、今のところメモ帳を使っていますが、やはりご紹介いただいたDenaなどを使ったほうが便利なのでしょうか。
投稿日時 - 2002-06-20 00:47:38