人工無能チャットcgiが動かない

このQ&Aのポイント
  • 人工無能チャットcgiが動かない。初めのページは表示されるが、発言すると「500 Error - Internal Server Error」「CGIもしくはSSIが正しく動作していません。」となる。
  • パーミッションを見直す、CGIスクリプトの文法を見直す、アスキーモードにして再転送など、さまざまな対処法を試したが動かない。
  • どうしたらcgiが動作するようになるかの対処法を教えていただきたい。初心者なので具体的な手順を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人工無能チャットcgiが動かない。

人工無能チャットcgiが動かない。 初めのページは表示されるが、発言すると「500 Error - Internal Server Error」「CGIもしくはSSIが正しく動作していません。」となる。 「人工無能ARISA/Multi」と言う、公開を停止してらっしゃるcgiを、開発者の方に無理を言ってダウンロードさせてもらいました。 CGI設置トラブル専用の掲示板などは、もうないようなので、自力で調べて出来るだけチェックしたのですが、動いてくれません。 原因を突き止めようとじぶんがやったことは、 ★パーミッションを見直す。 ★CGIスクリプトの文法を見直す。 ★アスキーモードにして、再転送。 ★CGIスクリプト1行目のperlのパス指定を見直す。 ★CGIを設置できるサーバかどうかの確認。 ★ディレクトリ構造の確認。 ★その他   以上です。 ★パーミッションを見直す。 「bot」というディレクトリ(パーミッション755)にファイルをアップロードしました。 アップロードしたファイルは、 arisamulti.cgi dic1.dat dic1b.dat dic2.dat dic3.dat dic3b.dat dic3b.dat dic4.dat jcode.pl です。 パーミッションは、arisamulti.cgiのみ705で、他は全て604にしています。これは、cgiの開発者の方が指定してくださっているパーミッションを設定したので、動くはずなのですが、動作しません。 サーバの関係でパーミッションを変えると動くことがあるのを知り、何パターンか試してみましたが、やはり動きませんでした。 ★CGIスクリプトの文法を見直す。 cgiの題名や背景などを少々編集したので;が抜けたり、背景にCSSを使ったことが駄目なのかと思い、文法チェッカかけてみましたが、異常なしでした。 ★アスキーモードにして、再転送。 FFFTPでアップロードしました。アップロードするとき、自動転送モードではなく、きちんとアスキーモードでアップロードしたので、バイナリにはなっていないはずです。 ★CGIスクリプト1行目のperlのパス指定を見直す。 サーバーのPerlへのパスは#!/usr/local/bin/perlです。atpagesの要求通りにしました。 全く動かないわけではないので、これが原因ではないと思います。 ★ディレクトリ構造の確認。 同じディレクトリにアップロードしてくださいと開発者の方が指定されていたので、その通りにしました。なので、ディレクトリ構造の間違いと言うことはないと思います。 ★CGIを設置できるサーバかどうか。 (http://atpages.jp/)というところの無料スペースにアップロードしました。URLは(http://www19.atpages.jp/zakurosakura/bot/arisamulti.cgi)です。 atpagesのwww19はCGI設置可能なので、ほかのcgiは問題なく動作しています。どのディレクトリにアップロードしても動くはずなのですが、このcgiだけ動きません。 atpagesのCGIガイドによるとPerlは「バージョンは、Perl 5です。」 と書いてありました。もしかしてバージョンが違うのでしょうか。 ★その他 ・必要なファイルはすべて転送されていた。 ・文字コードはShift_JISになっている。 ・エラーが出たページで更新して、ブラウザのキャッシュがないか確認。→なかった。 聞きたいこと 原因と、どうしたらcgiが動作するようになるかの対処法を教えていただきたいです。 かなりの初心者なので、具体的にどうすればいいか教えてくださると嬉しいです。 あと、なにか足りない情報があれば解る範囲で追記いたしますので、ご指摘ください。

noname#116249
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ignite20
回答No.1

ページ拝見しました。 cgiがEUCで、datファイルがShift_JISになっているようです。 このあたりを一度、EUC-JPで統一なさってみては如何でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。文字コードが違ったのですね……思いもよりませんでした。さっそく確認してみます。

質問者

補足

本当にありがとうございました! 無事動き、助かりました。