• 締切済み

cgiのディレクトリについて。

フリーの買い物カートcgiの設置(ディレクトリ)についての質問です。 こちらに質問したのは、kentwebでも質問できますが、こちらの方がcgi利用の方がたくさんいるのと、画像付きで乗るので質問しましました。 まず、kentweb Aの画像ですがダウンロードした、データには ディレクトリ説明のmartフォルダがありません。 あと、ディレクトリの階層にはレンタルサーバーに問い合わせしたのですが ちょっと違い、cg-binにcgiデータを入れて欲しいということでした。 check.cgiではNGだらけでした。 まず、先頭の記述はあってますし、パーミッションもあってます。 ファイル転送はMacからアスキーで転送してますが、その時UTF-8またはShift_JISなのかわかりません。 ダウンロードしたlibやdataフォルダにはcgiやperlデータがございます。 これを部分的に取り出して、cgi-binに入れるのか? それともパブリックフォルダに入れるのかわかりません。 おそらく、init.cgiURLやサーバーのパスの..にするか絶対パスにした方が いいのか?どうやら、このあたりのディレクトリの間違いだと思うのですが、 どの辺りを直せばいいのでしょうか?

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

みんなの回答

• MORGEN
回答No.1

こんにちは。 kentさんの説明ページを見てみましたが、kentさんがディレクトリ配置の画像を張り間違っていますね。あれは、他のカートCGI用の画像をそのまま流用して貼ってしまってあるので、「mart」となっている部分は実際は「cart」でなければなりません。 そして、あの説明画像はcgi-binディレクトリ以外の場所にCGIを設置しても問題の無いサーバでの設置方法ですので、legsさんの場合は public  │  └cgi-bin    └cart     ・     ・     ・ となります。 cart.zipをダウンロードなさって、解凍したら「cart」というフォルダが出てきたはずですね? そのフォルダを、丸ごと legs さんがお使いのサーバの cgi-bin の中に入れればOKです。 ですので、例えば legs さんのサイトが http://www.legs.jp/ だとしたら、そのサイトの check.cgi にアクセスするには、URLは http://www.legs.jp/cgi-bin/cart/check.cgi ということになります。 解凍して出てきたcartフォルダを開いて中身を1つ1つアップすると、おかしな位置関係になってしまう可能性がありますので、フォルダを開かずにcartフォルダごとアップして下さい。 私も私のサーバにテストアップしてみましたが、cartフォルダごとアップしてadmin.cgiとcart.cgiとcheck.cgiのパーミッションを705にするだけで、cart.cgiでのチェック結果は全て「OK」になりました。 ただ、添付する私の例の画像では、私のサーバはpublic階層ではなくwww階層にcgi-binがあるので、そのwwwはpublicのことだと思って下さい。 また、画像にある「test-server.jp」というドメインは、スクリーンショットを撮るために手打ちで入れた架空のものです。 それから、lib/jacode.pl など、[入手元] なんて書かれているものがありますが、これらは著作権の関係か何かで入手元が示されているだけらしく、元々cart.zipの中に入っていましたので、改めてダウンロードする必要はありません。 あくまでも「cart」フォルダをそのままサーバのcgi-bin階層に放り込んで下さい。 ちなみに、ダウンロードしたCGIや設定ファイルを何か書き換えなければいけない時は、開いた時の文字コードを別の設定にすると動かなくなる可能性が高いので、ダウンロードした時のままの文字コードで編集して下さい。 今度はうまく行くことをお祈りします。

legs
質問者

お礼

すいません。もう誰からも返事がこないもんだと思ってました。 やっぱり、kentweb間違ってますよね? なんで何年も間違っているのかな?と思ったら、 もう時代はPythonになってるんですね....