• ベストアンサー

上司がきつい

noname#94733の回答

noname#94733
noname#94733
回答No.5

こういう人は、自分の仕事のテンポ、というのを持っていて、それを乱されるのが嫌なのかもしれないと思います。 上司がこれからする事を察知して、自分もそれに合わせて準備してタイミングよくサポートすると、落ち着いてくれました。 意見については、たとえ衝突しても、仕事に対して上司に負けないくらい真剣な気持ちでいれば、納得いくまで話した方が、その仕事にとっても良い事だし、自分もすっきりすると思います。 内容によっては上司にはきつく言われたり馬鹿にされがちな態度もとられますが、自分がわかる事は他人もわかって当然、と思っているからです。気にしない方がいいです。 他の回答の方が仰るように、まず結論から言うと(特に男性は)伝わりやすいですね。それと、上司の仕事に反対したいからではなく、あくまで自分の気持ちとして話す体制(私はこう思う)が良いと思います。 とは言っても、言いずらい事もありますね(笑 一喝されたら、上司の早合点で否定することもあるので、一旦下がって、相手が機嫌の良い時に改めて言うとか、「必要ない」「意味が無い」なら、上司の望む仕事内容のイメージと違うのだと思います。 一旦その意見を受け入れて仕事してみて、やっぱり納得がいかなければ 改めて発言するのも良いかと。 >上司からは「自分だけが発言していて、質問をしてこない、何を考えているのかわからん、非常にむなしい」と言われます。 自業自得でしょ、と言いたいですが(笑 それならば、悪役覚悟で徹底的に話しかけるのも手です。 喧嘩を売るのではなく、あくまで穏やかに自分の考えを話していきます。上司が賛成しても反対しても、自分の意見を言えたのだから、 何も発言できない仕事場よりずっと良いですし、発言のあとは、有能な上司に判断を任せて良いと思います。 あくまで参考で^^;

noname#61845
質問者

お礼

上司は本当に仕事人間な人で、常に仕事のことを考えている人です。 人と世間話もほとんどしないし、したとしてもそれも仕事関係です^^; 衝突ってしてもいいんですかね。どうもレベルが違いすぎて 1人であたふたしてしまいそうで、上司の意見を聞くので終わってしまいます。 >自分がわかる事は他人もわかって当然 これは絶対思っていると思います。あとは、私はそんなに大きな問題じゃないと思っていても 上司は大きな問題だろうと思っていて、 それをきつく言われると、自分が大きな問題にしていなかったことに 強い罪悪感に襲われます。 私は20代女性ですが、男性と変わらない仕事をしていて 女性としてではなく、技術者として仕事をしているので、もっとしゃきっとして 発言したいと思います。 上司に、「何を考えているかわからん」云々言われるたびに 私も発言したい!質問したいし考えもある!!だけど、怖くていえない…。となってしまい 悪循環です。 これも仕事のうちだし、上司に何を言われても、自分の意見が正しくなくても 思うことはできるだけ発言したいと思います。 ありがとうございました。