• ベストアンサー

バレエを始めたいのですが…

noname#3024の回答

noname#3024
noname#3024
回答No.1

こんにちは、僕はダンスを教えてます。 基本的にバレエは姿勢はよくなりますが、人によって続けられる人とそうでない人との差が激しくでます。もし、楽しんで踊りながら姿勢も、と言うのならJAZZジャズを習うのがお勧めです。ジャズにはいろいろな決まった姿勢があります。少しでも違うとダサく見えます。 講習量はだいたいどれもその程度です。

pomi
質問者

お礼

早速の回答,ありがとうございます。JAZZダンスですかあ。「踊れる」ってとってもかっこいいですよね。おゆうぎならうまいんだけど,ダンスとなるとどうしても自分がダサいのが分かってて…全然頭にありませんでした。 今回はバレエのことをもうちょっと知って,機会があったらやってみたいと思います。その上で「踊る」ことにも気持ちがいったらダンスものぞいてみようかな。ちょっぴり世界が広がりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岡山市内のバレエ教室

    今まで一度もバレエの経験がない高校生3年です。 付属の大学へ進学することも決まり、そんなに必死に勉強しなくてもよいので、これを期にバレエを始めたいと思っています。 もちろん見学や体験をしようとは思っていますが、 ぜひご存知のバレエ教室の情報を下されば嬉しいです。 条件は 岡山市内にある(できれば駅から近い) 初心者を教えるクラスがある 週に2日程度行きたい バレエ風のフィットネスというより、バレエの基礎から教えてもらえるところ あまり高くない 以上です。 初心者ばかりの自分より年上の方たちが多いクラスの方がいいなと思っています。 もちろん、バレリーナとして生計を立てたいため通うのではありません。 姿勢の改善、美しい体づくりをしたいためです。最終目的はポアントを履いて、美しく踊れるようになることです。 よろしくお願いします。

  • クラシックバレエを習いたいと言う小3の娘

    小3年の娘が、以前、友達のバレエの発表会に呼ばれて行きました。 友達が舞台で踊る姿に、憧れを抱いたようで、「自分も習いたい」と言い出しました。 体も硬い方ですし、年齢的に見てもバレエを始める時期がもう遅いと思い、 暫らく放って置きましたが、毎日のようにどうしても習いたいと言うので、 まず、お友達がいるバレエ教室に見学に行きました。 クラスは、小3~小5までのクラスになるようで、練習もハードで、 小3の子達も、音楽に合わせて、 きっちり先生が早く次々におっしゃる要素にしっかり反応して、皆上手な子達ばかりでした。 上手な人たちを目にして、自分の体の硬さにやる気を失うのでは? と思いましたが、あのようになりたいと逆にやる気になっているようです。 他の皆は週2回レッスンに来ていらっしゃるようですが、 家は他の習い事でスケジュール的に無理なので、週1回でないと通えません。 9歳で、バレエの動きも、姿勢も全く要素も知らない初心者が、 やる気だけは有るにしても、週1回で、そのクラスに交じってついて行けるのかと心配です。 1時間のレッスンで、一人の先生が娘だけに教えるわけにはいかないだろうし、 他の方たちに迷惑など掛けるのでは…とか、無理して体を痛めては…など色々と心配です。 担当の先生にも聞いてみましたが、本人さえやる気があればとの事でした。 他に、自宅からはだいぶ離れていますが、小1~小3のクラスがある教室もあります。 初めは、年下の子達に交じってのレッスンの方が娘にとっても負担は無いのでしょうか。 色々と記載し、長文になってしまいました。すみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 【ご相談】バレエについて

    初めまして、25歳の女子です。 仕事が事務職なせいか運動不足もあり、学生の頃より太ったように思います。 ふくらはぎや太もも、お尻など裏側の贅肉が本当にやばくて・・(汗) また、姿勢も悪いのでダイエット目的でバレエを始めてみようと思うのですが、 美容バレエと大人用のクラシックバレエ(カルチャースクールや個人教室の入門クラス)のどちらにするか悩んでいます・・。 やはりダイエット目的の場合だと、美容バレエの方がいいのでしょうか? でもストレッチばかりで飽きてしまわないか不安です。 悩んでおりますので、よろしくお願いします・・!

  • 大人初心者向けのバレエ教室について?

    運動不足解消と体型がどんどん崩れていくのを阻止するために、 バレエを習いたいと思っています。 運動することは好きですが、からだが固いのが昔から欠点です。 また、40歳過ぎで、初めてバレエを習うのですが、 名古屋市内でいい教室をご存じの方がいらしたら、教えてください。 また、自分でも探してみて、自宅の近くで条件的に大変便利なところがあったのですが、 (はたらいているので、夜または土日にレッスンがあり、 自分の都合でレッスンに参加しやすい) 見学したところ、初心者クラスといってもかなり上手な方もいらして、 基礎の基礎から教えてくださる、というわけでもないようです。 バーレッスンも、センターレッスンも、他の人と一緒に やってみてください、と言う感じですが、 これから始めるに当たって、 こういう感じのレッスンでも ついていけるのでしょうか? もしくは初心者はまず人の見よう見まねでやってみる、 というのが普通のバレエ教室なのでしょうか? やってみたいのですがなかなか一歩前に出て行かないので、よろしくお願いします。

  • バレエダンサーのような体系

    バレエをやってるかたってすごく痩せているのに 筋肉はあまりついていなくて羨ましいですよね(´`; 私もあんな細身のしなやかな体になりたい!! バレエをやってる方って普段どんな運動(or生活)をしているんでしょうか? もしくはそんな体系になれそうな運動をしっていたら教えて下さい。

  • 太っていますが大人のバレエを始めようと思ってます

    肥満体型ですが大人のバレエを始めたいと思っています。 持病の薬の副作用で一気に肥満体型(160cm/75kg/3L)になってしまい、 お医者さんの支持で少しずつでも運動をしたいからというのもあります。 ジムに通っていたのですが、 あまりにも根を詰めすぎて月に5kgのペースで痩せたら注意されて 結局リバウンドしてしまったので、 好きになれそうなことを少しずつ気長に、やることが大切なんだそうです。 私は子供の頃にバレエは少しだけ習っていました。 家庭の事情で止めなければいけなかったのですが、 バレエ鑑賞は今でも大好きです。 娘がバレエを習い始めたのもあり、 自分も少しでいいからバレエに触れたいと思うようになりました。 通っていたジムで大人のバレエクラスがあるのを知って 始めようと思うに至ったんです。 このクラスは週一回・月四回で一区切りで そこから続けるか止めるかも決められるので、 無理なくできそうなのも良いなと思いました。 見学をして先生ともお話をしました。 体型のことがすごく気になるので「私でもできるでしょうか」と相談したら、 体型のことは気にしないでいいですよ、と言われ少し安心しましたが、 やはりどんなものを着ていけばいいのか悩みます。 そこで、もし同じような体型の方おられたら教えて頂きたいのですが、 皆さん、ウェアはどうされてますか? どういうウェアを着ておられるのか、 どこで購入されたのか、教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに先月のクラスの方は皆さん普通体型でしたが、 スパッツ+Tシャツの方、ジャージの上下の方、レオタードに巻きスカートとタイツの方・・・ 服装はまちまちでした。

  • バレエを趣味として楽しみたい!

    バレエを趣味として習いに行きたいと思っている高校1年生です^^ 正直バレエには詳しくありません。 くるみ割り人形や白鳥の湖くらいしか知りません。 バレエの用語も全く知りません。 (でも、それは本で勉強します!) それに加え、ダンス経験はないし体は硬いしリズム感もありません。(スポーツ経験はあります) バレエを始めたいと思ったのは きれいに踊ってみたいな・楽しく体を動かしたい・大人になっても続けられる趣味がほしい・綺麗な姿勢になりたい などであまりにも曖昧な理由だと思います。 プロになりたい訳ではありません。 趣味として楽しみたいのですが、こんな曖昧な理由ではじめる人はいるのでしょうか? バレエのことが全然わかってないのに習っても大丈夫でしょうか? 趣味でバレエを最大限に楽しむためのアドバイスなどがありましたら、ご回答くれると嬉しいです!

  • 都内でモダンバレエを教えてくれる所を探しています。

    健康とダイエットのため、モダンバレエをはじめてみようかと思います。 体がひじょうに固く、運動不足でもあるため、トゥシューズなどをはかないモダンバレエを体験してみようと思いました。 都内で探しているのですが、なかなか見つかりません。 クラシックバレエとの違いもよく分からないのですが、モダンバレエとの決定的な違いは何でしょうか? ダンス経験が全くないので、何を基準に選んだらよいのかもよく分かりません。 ヨガやピラティスにもチャレンジしたのですが、自分に合わず、黙々とポーズをとっている事が辛かったです。 若くはないので、今更バレエを究めようとは思いませんが、体に柔軟性が付き(前屈も10センチ以上つかないので)、楽しめる運動に出会いたいと思います。

  • 大人からのバレエ 体重が気になる・・・

    悩んでいるので質問させていただきます。 子どものころ、3歳~7歳くらいまでの間バレエをやっていました。 でもやめてしまい、それ以後バレエは全くやらず、現在22歳です。 最近あるきっかけでまたバレエを始めたいと思うようになったのですが、思いとどまってしまうのが、体形(+体重)です…。 昔バレエをやっていたころとはかけ離れた体形になってしまって、 今は大人から初心者のバレエ教室を開いているところは多いですが、 こんな体形では、他の生徒さんと比べて落ち込むだろうとか、 体重がありすぎれば、足を悪くしてしまうかもしれないと思って、 躊躇している状態です。 がんばってダイエットして体重を落としつつ、 バレエの本やDVDなどで自主トレして教室に入ったほうがいいのか、 それとも今から飛び込むか、初心者教室といいつつも、経験者ばっかり という話も聞くので、迷っています。 ちなみに私は身長が161cmなのですが、 バレエをやるにはどのくらいの体重が適切でしょう? 多分、私は、バレエダンサーの同じくらいの身長の方と比べたら、 +20kgくらい体重があると思います… 大人からバレエを始められた方、バレエ経験者の方の回答をいただきたいです。

  • バレエと腰痛、、直りますか

    幼少からバレエを始めた娘が ポイントシューズを履くようになり 2年後位で 腰痛を患うようになりました。 最後の舞台では レーザー治療で凌ぎ、しばらくよかったのですが、昨年末ついにバレエを辞めました。 カイロプラクター(カナダの整体師)からは 「ストレッチや適度な運動は続けるべき」とアドバイスされていますが、夏に Zumba をしても、しばらく歩いただけでも腰が痛いといい、前かがみになる姿勢でも 腰に痛みを感じると言います。 週一でカイロに通ってもよくなりません。(※X線は撮っていて、異常はないとのこと。) ヨガの「猫のポーズ」をすると とても気持ちがいい、と言います。   幼い頃、偏平足と左足の回内を指摘され、少しリハビリをさせた経緯があります。 歩行の際、左足がいつも踵から着地せず内股になっているのが気になり夫も私も注意しいましたが、直せませんでした。(頑固な性格) 腰痛は左寄りなので、回内と関係しているような気がしてなりません。 またZumbaは私と一緒にしますが、膝の曲げ方がアマイ(痛みのせい?)ように見受けられました。  できればバレエ経験のある方、回答お待ちしています。 近日中に整形外科医に予約を入れますが、すぐに取れません。