解決済み

バレエを始めたいのですが…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295781
  • 閲覧数86
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

体のあちこちがこったり,元気でなかったりするのは姿勢のせいかなと思い,バレエをすることを思いつきました。経験者あるいは精しい方教えてください。
1 バレエをすることで,姿勢はよくなりますか。普段の立つ姿勢も変わるものですか。
2 運動らしい運動をしていないので当然体重も落ちると思いますが,やめたら元に戻るのでしょうか。
3 見学に行ったところは,初心者の一般クラスは週2回で月6000円でした。このくらいのものですか。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (635/1056)

pomiさん、こんにちわ。
>バレエをすることを思いつきました。
思いついちゃいましたね(笑)! 思ったが吉日です。

1. 姿勢は変わりますよ。勿論、正しく教わってキチンと続ければ、ですが。

2. 一概には言えませんが、ぷっつりと止めてしまって、食事の時間・量等が変われば
徐々に戻ってしまうでしょうね。
筋肉がおちて脂肪になってしまうので、確実に「締まった」感じは、なくなりますよ。

3. それは安いです。一回あたり750円ですよ!時間はどれ位でしたか?
1時間30分は欲しいですが・・・・1時間かな?
だいたい、週1回/1時間~1時間30分のレッスンで、1万円からじゃないでしょうか。
カルチャースクールでも、週1回/7000円とかですから、かなりオトクかもです。

バレエは踊りの基本ですから、ジャズ・ソシアル・フラメンコ・タップ・フラダンス等、
他の舞踊を習う時にもきっと役に立ちますから、(やってない人との差は歴然!)
趣味としても、ぜひチャレンジしてみて下さいね!

↓ 違う方のご質問にも、回答してますので参考になさって下さいね。
お礼コメント
pomi

お礼率 100% (18/18)

やる気が出てきました。踊りの基本とまで聞いちゃあ,やる気倍増です。正しく教えてくれるところをしっかり探さなきゃ,ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 22:29:31
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (1/3)

私はモダンバレエを習っています。クラシックと違ってシューズを履きませんし、幅広く自由な表現をするバレエです。基本的なことはクラシックと同じです。モダンバレエお勧めします^^
月謝6000円は安いですね^^
有酸素運動なので、ダイエット中の方にはもってこいだと思います。いきなり激しく走ったりするよりもずっと健康にもいいですし、年齢問わず長く続けられるものです。
お礼コメント
pomi

お礼率 100% (18/18)

有酸素運動,ダイエット,私にはとっても魅力的な言葉です。
モダンバレエか,これまた私の頭にはありませんでした。むかしむかし,バレエの漫画でちょろっと出てきたのを見たぐらいかな。そのときは受け付けなかったんですが…。20年も前のちょっと見ただけのイメージを持ち続けていても広がりませんね。機会があったらのぞいてみたいと思います。(そのうちハマッていたりして。)ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 22:42:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (10/42)

いいですね~~。
私も、同じような理由で、始めました。
姿勢、肩こりは、治りますよ。

大人でも、トゥウシューズは、頑張ったら、はかせてもらえます。
楽しいですよ。
いっしょに、がんばりましょうね。
お礼コメント
pomi

お礼率 100% (18/18)

仲間がいると聞いて,うれしいです。姿勢がよくなって,肩こりがなくなったら,世の中もっと楽しく過ごせます。
一緒にがんばりましょう。
投稿日時 - 2002-06-20 22:31:36
  • 回答No.1

こんにちは、僕はダンスを教えてます。
基本的にバレエは姿勢はよくなりますが、人によって続けられる人とそうでない人との差が激しくでます。もし、楽しんで踊りながら姿勢も、と言うのならJAZZジャズを習うのがお勧めです。ジャズにはいろいろな決まった姿勢があります。少しでも違うとダサく見えます。
講習量はだいたいどれもその程度です。
お礼コメント
pomi

お礼率 100% (18/18)

早速の回答,ありがとうございます。JAZZダンスですかあ。「踊れる」ってとってもかっこいいですよね。おゆうぎならうまいんだけど,ダンスとなるとどうしても自分がダサいのが分かってて…全然頭にありませんでした。
今回はバレエのことをもうちょっと知って,機会があったらやってみたいと思います。その上で「踊る」ことにも気持ちがいったらダンスものぞいてみようかな。ちょっぴり世界が広がりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 22:26:31