• ベストアンサー

バレエダンサーのような体系

バレエをやってるかたってすごく痩せているのに 筋肉はあまりついていなくて羨ましいですよね(´`; 私もあんな細身のしなやかな体になりたい!! バレエをやってる方って普段どんな運動(or生活)をしているんでしょうか? もしくはそんな体系になれそうな運動をしっていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dido
回答No.2

まず最初に。 ダンサーの身体は 筋肉がないのではなく,  『必要な筋肉を必要なだけ』 付けて, 『必要でない筋肉』 は付けないのです。  そうでなければ、とてもあんな激しい動きは出来ません。 ただ細いだけのように見えるかもしれませんが、 近くで良く見ると 背中もふくらはぎも 実にしっかりしていますよ。^^ プロでしたら、当然レッスン中心の生活です。   山岸涼子の作品 『舞姫-テレプシコーラ』 に バレエダンサーの日常生活がよく紹介されています。 よろしかったら ご一読を。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07090396 初心者向けのバレエレッスンビデオもたくさん出ていますので そういったものを参考にしながら 身体を動かしてみるといいですよ♪  ※ 「体系」 は 正しくは 「体形」 です。  

参考URL:
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/happiness/barei1.htm
kitakeg
質問者

お礼

私実は凄く体が硬いんです・・・! バレエの人ってやっぱりやわらかいですよね、 体がやわらかいと痩せやすいっていうのもよくきくし、 柔軟等からはじめてみます! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

聞いた話ですが。 どんなに技術的に上手でも、「バレエ体型」でないとプリマにはなれない のだそうです。 そして「バレエ体型」は努力だけではムリ。 遺伝+努力で成るのだそうです。 ですので、美しいバレエダンサーと同じトレーニングをしても、 同じ体系になれるかどうかは遺伝子にかかっているということですね。 そんなわけで私はムスメにバレエを諦めさせました。(笑)

kitakeg
質問者

お礼

へ~、あの美しい体形は遺伝のせいもあったんですね! うちの家系を見る限りそうゆう遺伝子はなさそうです・・(笑 出来る限りの努力と根性で頑張りますね! ご回答ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

こちらをご覧ください。

参考URL:
http://life2.2ch.net/diet/kako/1031/10316/1031663983.html
kitakeg
質問者

お礼

わぁ!なんだか参考になりそうなのがたくさん・・・!^^ ご回答どうもありがとうございます!