• ベストアンサー

バレエダンサーのような体系

バレエをやってるかたってすごく痩せているのに 筋肉はあまりついていなくて羨ましいですよね(´`; 私もあんな細身のしなやかな体になりたい!! バレエをやってる方って普段どんな運動(or生活)をしているんでしょうか? もしくはそんな体系になれそうな運動をしっていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.2

 まず最初に。 ダンサーの身体は 筋肉がないのではなく,  『必要な筋肉を必要なだけ』 付けて, 『必要でない筋肉』 は付けないのです。  そうでなければ、とてもあんな激しい動きは出来ません。 ただ細いだけのように見えるかもしれませんが、 近くで良く見ると 背中もふくらはぎも 実にしっかりしていますよ。^^ プロでしたら、当然レッスン中心の生活です。   山岸涼子の作品 『舞姫-テレプシコーラ』 に バレエダンサーの日常生活がよく紹介されています。 よろしかったら ご一読を。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07090396 初心者向けのバレエレッスンビデオもたくさん出ていますので そういったものを参考にしながら 身体を動かしてみるといいですよ♪  ※ 「体系」 は 正しくは 「体形」 です。  

参考URL:
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/happiness/barei1.htm
kitakeg
質問者

お礼

私実は凄く体が硬いんです・・・! バレエの人ってやっぱりやわらかいですよね、 体がやわらかいと痩せやすいっていうのもよくきくし、 柔軟等からはじめてみます! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

聞いた話ですが。 どんなに技術的に上手でも、「バレエ体型」でないとプリマにはなれない のだそうです。 そして「バレエ体型」は努力だけではムリ。 遺伝+努力で成るのだそうです。 ですので、美しいバレエダンサーと同じトレーニングをしても、 同じ体系になれるかどうかは遺伝子にかかっているということですね。 そんなわけで私はムスメにバレエを諦めさせました。(笑)

kitakeg
質問者

お礼

へ~、あの美しい体形は遺伝のせいもあったんですね! うちの家系を見る限りそうゆう遺伝子はなさそうです・・(笑 出来る限りの努力と根性で頑張りますね! ご回答ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらをご覧ください。

参考URL:
http://life2.2ch.net/diet/kako/1031/10316/1031663983.html
kitakeg
質問者

お礼

わぁ!なんだか参考になりそうなのがたくさん・・・!^^ ご回答どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • バレエ・脚細くなりますか?

    158cm、42キロ♀です。 仕事を始めてからデスクワーク中心で運動量が減っているのを気にして、 バレエを習おうかと思っています。 体験レッスンに行って来て、とても疑問に思ったのが、 バレエを習ってる人の脚の太さなんです。 脚が太いままでぼってりした筋肉がついてる人もいれば、 もとの脚も細くて、とても細い筋肉がついてる人と様々でした。 細い筋肉がついている人ほど、ダンスに安定感があり、いい具合に踏ん張れていました。 どうして足の筋肉のつき方に差が出るのですか? 普段の食生活ですか?体質ですか? 私は、筋肉をつけて足が太くなるのはとても嫌なので、ジョギングの方が合っているのでしょうか?

  • バレエをやっている方の体

    バレエをやられている方はとても自然的な筋肉の付き方や骨格をしていますが、どのようなトレーニングや練習 又は動き によって、体をつくられているのでしょうか? 運動不足解消&体力アップに向けて色々と調べるうち、バレエの選手の身体が理想的な筋肉の付き方だったので、バレエの選手の方はどのようなトレーニングをされているのか気になり、質問いたました。

  • バレエを始めたいのですが…

    体のあちこちがこったり,元気でなかったりするのは姿勢のせいかなと思い,バレエをすることを思いつきました。経験者あるいは精しい方教えてください。 1 バレエをすることで,姿勢はよくなりますか。普段の立つ姿勢も変わるものですか。 2 運動らしい運動をしていないので当然体重も落ちると思いますが,やめたら元に戻るのでしょうか。 3 見学に行ったところは,初心者の一般クラスは週2回で月6000円でした。このくらいのものですか。 よろしくお願いします。

  • バレエを始めたいです

    25歳でオフィスワークなんで運動不足です。 運動音痴の私でも、大人バレエって始められますか? 身体が凄くかたいんですが……

  • クラシックバレエって

    案外肩とかの筋肉とかメッチャ使いますよね?それで太るとかあるんですか? 某バレエ団の公演前は水だけで乗りきるとかいうけど、バレエダンサーも休みの日等は有酸素運動やジムにかよって、「基礎体力」をつけたりすることってあるんでしょうか?

  • バレエダンサーの柔軟性及び関節可動域

    20代のことバレエを習っていました。(もともと体は柔かいほうで体重も40kg前半;162cmでした)。 腰を強打したり、関節の調子が思わしくなくやめました。 その後もあんまり太ったりしなかったんですが、やめて10年を過ぎた現在。 体は硬く体重もかなり増え、ちょっとでも食べたら太る体質になってしまったような気がします。 もうすこし落ち着いたらバレエレッスンを再開したいのですが、 問題は右の股関節の開脚度です。 左はぜんぜん問題なくY字バランスや調子がいいときはI字バランスが出来るんですが、右側は開脚はもちろん(前後開脚や左右開脚)ひらこうとすると激痛がはしり、注意していないと普段の歩き方も内転したようなへんな感じになってしまいます。 昔は二重関節かと思うほど開いていたのに・・・ ところで、このように左右のバランスが極端に悪い場合、整体やカイロなどに通ってすこしは改善するものなのでしょうか? 二重関節の逆ヴァージョンってなんていうのでしょうか? バランスの悪い人対象?みたいなお勧めのサイトがあればおしえてください。

  • 都内でモダンバレエを教えてくれる所を探しています。

    健康とダイエットのため、モダンバレエをはじめてみようかと思います。 体がひじょうに固く、運動不足でもあるため、トゥシューズなどをはかないモダンバレエを体験してみようと思いました。 都内で探しているのですが、なかなか見つかりません。 クラシックバレエとの違いもよく分からないのですが、モダンバレエとの決定的な違いは何でしょうか? ダンス経験が全くないので、何を基準に選んだらよいのかもよく分かりません。 ヨガやピラティスにもチャレンジしたのですが、自分に合わず、黙々とポーズをとっている事が辛かったです。 若くはないので、今更バレエを究めようとは思いませんが、体に柔軟性が付き(前屈も10センチ以上つかないので)、楽しめる運動に出会いたいと思います。

  • 男の子のような体系になりたい

    高校生の女子です。 私は自分の体に疑問を持っていて、胸や尻に膨らみがあるのが嫌でたまりません。 体重は160cmで50kgぐらいなのですが、骨盤が広い為、下半身がひどく太いんです。 この前胸を平らにしようと一週間ほど夜抜きのダイエットをしたらD→Bになりました。 でも下半身(とくに尻)がでかく、細身のズボンを履いてもやはり女性ぽくなるんです。。。 手術で男性になりたい!!とまではいきませんが、女性特有の丸みをなくしたい&男の子(水泳体系?)のような体になりたいんです。 この場合どういう運動、食事治療をしたらいいでしょうか??困ってます・・

  • 筋肉質(??)なんです

    私は小さい時からずっとぽっちゃり体系で、 大して運動もしていないのに凄く力がありました。 (腕相撲が強いとか、荷物を良く持たされたりしましたw) もともとちょっと男っぽい性格だったし、 昔はそう気になる事でもなかったのですが 最近気になり始めたのが、筋肉の多さと脂肪の硬さ…! まだ10代なんですけど、体脂肪チェックみたいなのをやってみたら 体脂肪は20代平均より少し多いくらいなんですが 筋肉量と骨量はすごく多かったんです。 筋肉も多いし、まず脂肪がタプタプしてなくてすごく硬いので、頑固で落ちない!って感じです。苦笑 脂肪を落とそうにも、運動系のダイエットでは筋肉がますますついてくるようでためらってしまいます… こんな体系の私でも、やっぱりもう少し細身の服とか着たいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 大人向けのバレエ教室

    先日、単発のお仕事で、大人になってからバレエを始めたという方に出会い、その方のスタイルの美しさにうっとりとしてしまいました。 とくに後ろ姿がスラリとしていて美しかった。。。 それからというもの「バレエ」のことばかり考えています。。。 私は体が小さいときから硬くてバレエやダンスは無理と諦めていたのですが、ミュージカルなどを見るのが好きでずっと憧れていました。 そこで、今度、思い切っていくつか近所のバレエ教室を見学してみようと思うのですが、全くの初心者なのでどのように教室を選んだら良いのかが分かりません。。。(ちなみに埼玉県所沢市近郊で探しています) それに、いくら大人から始める人が多くなってるといっても、こんなガチガチの硬さの身体の人はいないんじゃないか。。。という不安もあります(苦笑) すぐに踊ってみたいというよりは、ストレッチや筋肉トレーニングをしっかりと頑張って、長く続けたいと思っています。 どのようなことでも構いませんので、バレエを習っている方からのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。