• 締切済み

都内でモダンバレエを教えてくれる所を探しています。

健康とダイエットのため、モダンバレエをはじめてみようかと思います。 体がひじょうに固く、運動不足でもあるため、トゥシューズなどをはかないモダンバレエを体験してみようと思いました。 都内で探しているのですが、なかなか見つかりません。 クラシックバレエとの違いもよく分からないのですが、モダンバレエとの決定的な違いは何でしょうか? ダンス経験が全くないので、何を基準に選んだらよいのかもよく分かりません。 ヨガやピラティスにもチャレンジしたのですが、自分に合わず、黙々とポーズをとっている事が辛かったです。 若くはないので、今更バレエを究めようとは思いませんが、体に柔軟性が付き(前屈も10センチ以上つかないので)、楽しめる運動に出会いたいと思います。

みんなの回答

noname#130870
noname#130870
回答No.3

最近、バレエエクササイズのクラス(名前は違うかもしれませんが)が都内のカルチャースクールなどにちらほらあります。 いきなりバーレッスンなどせずバレエの動作で使われる筋肉を鍛え、バレエダンサーのプロポーションを目指すエクササイズ中心のようですがいかがでしょうか。 (残念なことに、こういうクラスの先生はバレエの経験が生徒程度な方がとても多いのですが、ここで体を慣らして、普通のレッスンを受けられるようにすればいいと思います) 余談ですが、、 健康とダイエットの為であれば、 クラシックバレエ、モダンバレエ、ヨガ、ピラティスは全然違う分野ですが、実は「遅筋を鍛える」ということでは全く共通しています。(京劇などもそうです) 遅筋は持久力があり、鍛えても細くしなやかなままでプロポーションをメリハリのある美しいものに仕上げていきます。 何でこんな話をしたかというと、 >黙々とポーズをとっている事が辛かったです。 この黙々とキープする作業が実は遅筋を育てるのにとても効果的なんですよ。 クラシックバレエのバーレッスンの動作はそういう面でとても完成度が高い為、いろんな分野のダンサーがレッスンを受けるんですね。 モダンバレエは、クラシックが体の動きに規則が多く、古典作品と伝統を重んじるのに対し、精神的なテーマや演出家の創作で自由に表現したものです。私は元バレエ団員で、モダンバレエの舞台にもたちましたが、モダンバレエは、表現力と意外性のある動きに苦労させられたというところでしょうか、、。 踊ることは楽しいですよ!いつのまにか健康とかダイエットとかもう関係なくなってはまる方が多いです。是非チャレンジしてみてくださいませ。

• gpn
回答No.2

子どもの頃にモダンバレエ、大人になってからクラシックバレエを習っています。 基礎の基礎となるところは共通しており、どちらもバーレッスンでは、はじめは緩やかな動き、徐々に体を温めて、動作の大きな運動へと移っていきます。その後、センターレッスンと呼ばれる、踊りの基礎となる動きや、短い振り付けを、音楽に合わせてフロアで踊ります。その音楽の感じが、クラシックとモダンでは、少し違います(私の経験では)。クラシックバレエが文字通り「古典」に忠実であるのに対し、モダンバレエはクラシックの基礎を踏みながらもより新しい表現にチャレンジした現代風のものです。 最近はクラシックバレエの人気が高まり、大人からでも始められるコースが、数限りなく見つかります。基礎の部分はモダンもクラシックも同じですから、どちらを習ってもよろしいかと思いますよ。トウシューズがはけるようになるには、ある程度のレベルに到達し、筋肉やバランス感覚などが養われてからです(少なくとも1~2年、週2日以上でしょうか)。希望しない場合は、ずっとバレエシューズでのレッスンで大丈夫です。 クラシックのレッスンといっても、美容と健康に主眼を置いた「フィットネス」感覚のコースも増えていますので、そちらを探すほうが、ご希望に合うものが早くみつかるかもしれません。気軽にはじめるには、お近くのカルチャーセンターの講座や、「チャコット」のレッスン、スポーツクラブでのレッスンなどがあります。 体験レッスンを受けられるお教室も多いので、試しに参加してみてはどうでしょう?雰囲気の合うお教室がみつかるといいですね!

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。 クラシックバレエというのは、その演目や振り付けが昔から(中世くらいからか?)変わらないことをいうようです。それに対してモダンバレエとはそのようなくくりには縛られず、演目や振り付け、その他クラッシックではあり得ないようなポーズをとるなど自由な形式のバレエのようです。トゥシューズもはかないようなものもあります。 選ぶときの基準はやはり初級者コースがあるかどうかではないでしょうか? あと何年か前の情報なので今やっているかどうかはわからないのですが、友人が渋谷の東急プラザでモダンバレエを習っていました。検索してみてはどうでしょうか? 参考になれば幸いです。