• 締切済み

バレエをやりたい中学生です

中1の女子です。バレエをやりたいとおもっています。  バレエ経験が全く無いというわけではありません。小5まではモダンバレエをやっていました。体も、かなりやわらかい方と自負しています。  このような私ですが、クラシックバレエを始めるには遅いでしょうか。再びモダンバレエを始めた方が良いのでしょうか。この二つのバレエの違い、あるならメリット、デメリットなどを教えてほしいと思います。  さらに、どのような教室を選べば良いのかが分からないので、教室選びのコツなども教えてほしいと思っています。  何も決まっていない状態での質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161541
noname#161541
回答No.1

すごく昔にバレエをしていました。 クラシックをやってその後少しモダンをやりました。 私が感じたのはたまたまその教室がそうだったのかもしれませんがモダンバレエはダンス(中学生とか高校生の女子がやっている感じの)に近いのかなということです。 モダンを始めたときにモダンの先生に言われたのは 姿勢がいい。 手の動き、指先の動きがきれいということです。 あとトーシューズを履いたことがないかもしれないという点で大変かもしれません。 教室ですが、目指すものが何かによるのかなと、、、、 今からプロを目指すというのならそれなりのところに入らないと(入れるかは知りませんが)いけませんが、趣味として行うなら普通に街中ので問題ないと思います。 これからも続けていきたいのならば、ちっちゃいこばかりのところはやめておいたほうがいいかもしれません。なにより相性ですから何箇所か見学すればいいとおもいます。 物事を始めるのに遅いというのはありませんから クラシックバレエに興味があるならば、いまからでもクラシックバレエを始めたらいいと思います。 体が柔らかいみたいですし。 中学生にいうのもなんですが、人生1度きりなのでやりたいことをやるべきです笑