• ベストアンサー

掲示板にヤクザへの否定的意見 大丈夫

先日の「長崎市の伊藤一長市長事件」で、また山口組などヤクザの名前が出てきましたが、いくつかの掲示板に「山口組として謝罪しろ」など、過激な批判が書かれていました。匿名性があるとはいえ、住所などを突き止められて、脅される(「二度と書くなよ」など)ことがあるのではと思うのですが、どうなんでしょう?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#1です。 1週間くらい様子を見ようと思ったのですが、質問者の方がスレッドを閉じてしまうと書けなくなるので。。。。。 前の投稿から3日経ちますが、私の身元が特定された気配はないですね。 それらしいメールひとつ来ません。 迷惑なエロメールは相変わらず多いですが。 私のホームページには、月に3万くらいアクセスがありますが、そちらも異常なしです。 (技術的なサイトで政治色はありません) 今回、改めてクグッてみたところ、IPアドレスから住所を特定できる、と主張するサイトがありましたが、あまり信憑性はないようです。 時々、女性がネット上でストーカー行為を受け、新聞沙汰になりますが、あれは送信データを手繰られているのではなく、不用意に書いた文面がヒントになって、人物が特定されているのだと思います。 実際に私の知人で、メーリングリスト参加者のホームページを発見するのを趣味にしている人がいます。 ハンドルネームやメールヘッダ程度の情報から検索エンジンを使って、器用に見つけ出します。 説明を聞くと「なるほどそうやったのか」と思いますが、発見された人はギョッとするようです。 あまりいい趣味ではありません。 ネットの仮想空間に参加する人は、今まで以上に個人情報の漏えいに気をつける必要があると思います。 なお、ネットに関係して犯罪行為があった場合は、警察権力が捜査権を行使して探しますから、簡単に本人を特定してしまいます。

KansaiTV
質問者

お礼

二度にわたって、詳しくお答えくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • weber7009
  • ベストアンサー率29% (72/245)
回答No.4

交通事故にあったチンピラが、加害者に凄み、金銭を要求。 加害者は警察に交通事故を通報しようとしたら、このチンピラ、何を勘違いしたか慌てて自ら警察に飛び込み、被害届を出した。 暴力団に対する警察の対応はきわめて早いご時勢です。今後とも何もひるむことなく堂々と対応していきます。 質問者様は、過去に何か暴力団に凄まれた事があるのですか。昔と違って、組長にも共謀共同正犯のみならず、使用者責任を問われる時代です。組員も行動には慎重になっています。法律に疎いヤクザは生き残れない時代です。その分、インテリヤクザが闊歩する時代になりました。

KansaiTV
質問者

お礼

どうもありがとうございます

noname#83756
noname#83756
回答No.3

掲示板の管理者やプロバイダーがヤクザと関わりない限り大丈夫だと思います。もし脅されたら、逆に警察に個人情報漏洩の流れを突き止めてもらってください。

KansaiTV
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます

回答No.2

我々の書き込みは彼らにとっては痛くも痒くもありません。 彼らにとっては、チンピラみたいな奴らはテロを加えるに値しません。 放っておけないほどの人であれば何とかするでしょうが、チンピラみたいな書き込みをしている程度なら大丈夫です。

KansaiTV
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました

回答No.1

試してみましょうか。 やくざの相手をしても仕方がないので、、、 右翼は阿呆だ。 右翼を張っているのは、ゆすりたかりで金が欲しいからだ。 従軍慰安婦問題などなかったというのは、過ちを認めない卑怯者だ。 世界中から、卑怯なイエローモンキーとバカにされても、気付かない山猿だ。 「南京虐殺がなかった」などと言うのは、ウジ虫だ。 沖縄の集団自決に軍部が関与していない、などと平気で言えるのは、ツラの皮が角質化した変態だ。 「戦争が爽快だ」などと言えるのは、殺すことは考えても殺されることは理解できない、知的障害者か、人殺しと死体の好きな変質者だ。 と、書いて、今後も私が時々投稿しているようなら、個人を特定することはできないと判断していいでしょう。 少なくとも、安っぽくて頭の悪い右翼には。

KansaiTV
質問者

お礼

遅れてすいません。 どうも、考えすぎだったようですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 伊藤一長市長の娘の発言、どう思いますか?

    長崎市の伊藤市長がお亡くなりになられたのは、大変お気の毒な事案でした。 しかし、先日の長崎市長選で、伊藤市長の娘婿さんが市長選で落選した際、伊藤市長の娘さんは「長崎市民の方々、父伊藤一長は、その程度の存在でしたか? 残念です。父が浮かばれない。愛する長崎にこんな仕打ちをされて…」などと発言しました。 私的には、おかしい気がしますが、みなさんのご意見をお聞かせください

  • 最近のヤクザ屋さんって

    やり方が稚拙なんでしょうか? 60万ないし2百ん十万の補償金を得るために、市役所に 日参し、且つ要求が通らないと短絡的な行動に出る。 僕が理解してますヤクザないし極道ってやってることは 賞賛できませんが、「何をしてくるか解らない恐怖」って のが売りだと考えてるんですが、昨今は違うんでしょうかな。 それに、己の利益にならい話ですと、箸すら挙げるのを 厭うってのが経済ヤクザって思うんですが、メンツが 重要なんでしょうかな。 山口組って組織の内部規律って生温いんですかね。 あのようなはねっかえりを抱えてるようですと、 組長も安泰じゃないでしょう。 その辺の事情に知悉してます方、教えて下さい。

  • どうして国は反社会的集団を壊滅させないのか

    どうして検察や警察は反社会的集団である、朝鮮総連や山口組等の広域暴力団を解散または壊滅させないのでしょうか。 先日の事件でも、山口組員により長崎市長が殺害されたりしています。 反国家、反社会的集団を必要悪としてみているのでしょうか。 これらの集団をなくしたとしても、名前を変えて反国家、反社会的集団は存在し続けるとも思うのですが、それでも取り締まらなければならないと思います。 それとも、手を出せない理由が他にあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 伊藤一長氏の家族は民主主義をはきちがえていないか?

    伊藤氏が凶弾にたおれたことは誠に遺憾なことだと思います。 しかし、伊藤氏の家族(遺族)が選挙に出て、弔い選挙だというのはおかしくありませんか? 伊藤氏が死去したことと、長崎市の市長を選ぶことは関係ないはずですよね。伊藤氏の婿が長崎市長としてふさわしいかどうかは、市民が選挙で判断すればいいことで、そこに恩情がないからといって泣き叫ぶ必要はないはずですが・・・。

  • 暴力団が解散・・本当ですか?

    容疑者所属の暴力団が解散 4月19日10時7分配信 西日本新聞  長崎市長射殺事件で、逮捕された城尾哲弥容疑者(59)が使用したのは、極めて殺傷能力が高いとされる米国スミス・アンド・ウエッソン社製38口径回転式拳銃だったことが18日、県警捜査本部の調べで分かった。  また、城尾容疑者が所属する指定暴力団山口組系水心会(長崎市)は同日、県警に解散届を出した。同会の水田元久会長(64)が県警本部を訪れ、「会員(城尾容疑者)の責任を取り、解散するとともに引退する」との文書を提出したという。  捜査本部によると、水心会は準構成員も含め数十人。1989年には城尾容疑者や組幹部ら3人が、当時の本島等・長崎市長から金を脅し取ろうとして恐喝未遂容疑で逮捕。98‐99年には、市内の別の山口組系組織と発砲事件を起こした。 =2007/04/19付 西日本新聞朝刊=

  • やくざ対警察。

    このところのやくざ対警察の動き。 風雲急を告げるとはこのことだろうと思うんですけどね。 大阪では暴力団排除条例なるものがあり、 暴力団に利益供与してはならないということらしいですから、 やくざ、それも特に山口組さんは大変だと思いますよ。 ところで今回島田紳助さんの引退に絡んで、 どうも伸助さんのメールの内容を警察側が故意にリークしたとかっていうニュースや雑誌があります。 大相撲の八百長疑惑の時も同じような手法がとられたようですけど、 ちょっと疑問に思ったんですけど、 捜査段階で得た証拠、しかも別の事件のために収集した証拠を、 守秘する義務はないんですかね。 教えてください。

  • 報道ステーションで

    2、3日前の報道ステーションの、長崎市長選挙関連の話題(?)で、投票用紙に「伊藤一長(今までご苦労様でした)」()内は確かではないですが、こんな感じのものが映されていましたが、これはどうやって手に入れたのでしょうか? これは投票されたものを持ってきた(もらった?)ものなのでしょうか? 選挙管理上、良いものなのでしょうか? 報道ステーションは銃撃前に来た手紙を、警察に届け出なかった例もあるので、これも問題にならないのでしょうか?

  • 本当にやくざと知り合いなのでしょうか?

    ネット上である人を挑発というかからかっていたところ、 相手が「家に来い、やくざでいっぱいだからw」みたいなことを言いだして、 「おおw行く行くw住所さらせやw」とどうせうそだろう、と思ってたところ、 「○○県の××組やw」と言ってきたので、調べてみると、 実在していました。 しかも私が住んでるところと近くて・・・orz 相手はまだ若い女の子みたいで、バカなのですが、 勝手に名を語るとどうなるかくらいわかるでしょうから、本当なのでしょうか。 「お前ら 半殺しやな~w楽しみ~w」とか言っていて、 暴力団絡みになるとイヤだなあと思ったので、 一応謝ったのですが、すぐに掲示板が消え、相手が見たかはわかりません。 そんな、や○ざがわざわざ掲示板からIPアドレスを抜き、 携帯電話を調べて、脅迫しにくることとかありますか? や○ざは、わざわざ知り合いがネット上でいじられただけで、 都道府県を超えてまで、出張しにくることってあるんでしょうか? 回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ヤクザともめてしまった。

    以前(2ヶ月程前)に車を運転中に人が飛び出してきてクラクションを鳴らしつい怒鳴ってしまいました。 車を降り口論となりました。 「お前この町の人間か?俺を知らないのか?俺に喧嘩売るなんてお前終わったな!」と言われ、「自分育ちは違う町なのでわかりません」と言ったら 相手がヤクザの幹部らしき人でさり気なく名刺を見せられました。(実際には自分から見せてきた訳ではなく私に見えるようにワザと置いたと思います。) その後そのヤクザの方が舎弟?に電話をしその人にもいろいろ言われました。 自分が悪いので必死に謝りその場は許してもらいました、その後ちょっと一服付き合えやと言われコンビニにコーヒーを一緒に買いに行きいろいろ話をしました。 最後に「なんかあったら俺に言ってこいよ、俺からは電話はしないから番号と名前教えとけ。」と言われ断りきれずに携帯の番号を教えて名字ではなく名前だけを教え解放されました。 関わりたくないので少し様子を見て1ヶ月半位たった先日携帯の番号を変えました。 かかってきたのは口論になったその日に一回だけ「今日は悪かったななんかあったらいつでもかけて来いよ」と電話があっただけでその後はかかってきてません。 某掲示板で「各地方のヤクザについて」と言うトピックをたまたま見たらその人の名前が出ておりやはり幹部クラスの方みたいです。 自分は車が好きで目立つ外車に乗っております。ヤクザの方も車が好きらしくナンバーと車種もバレてしまいました。 ナンバーから住所、名前など割り出す事はヤクザにもできるのでしょうか? 後から「お前から俺に喧嘩売ったんだろ?ワビ料よこせ」みたいな事をふっかけられそうで悩んでおります。 実際に自分から揉め事を起こしたのも事実ですし非常に恐いです。 普段、車は見えない所に保管しており車で家がバレる可能性は低いですが週末乗った時に「見つかるんじゃないか」など思ってしまいゆいつの趣味のドライブ数を減らしドライブ中もただの恐怖になってます。 今の車は大好きでローン中の為売れないし売る気もありません。 やはり携帯を変えた事でもしもヤクザに見つかった場合逆に「何番号変えて逃げてんだよ?ワビ料払え、金が無いなら車売れ」等と余計に脅迫されるんでは無いかと不安でいっぱいです。 やはり今後関わらない為には引っ越しはできないので車を乗り換えるしか無いでしょうか? 知人に相談した所、「携帯に連絡も特に無くその場で和解したなら大丈夫だろ、お前の考えすぎだ。」と言われました。 やはり自分の考えすぎなのでしょうか? もし今後何か脅迫等されたらすぐに警察に行こうと思います。 長々と失礼しました。 どんなアドバイスでも構わないので是非ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 栃木県大田原市で起こった事件

    12月29日に栃木県大田原市で山口組系の何か事件があったらしいのですが、いくら調べてもありません。 何かそれらしき事件を知っていれば、教えてください。