• 締切済み

報道ステーションで

2、3日前の報道ステーションの、長崎市長選挙関連の話題(?)で、投票用紙に「伊藤一長(今までご苦労様でした)」()内は確かではないですが、こんな感じのものが映されていましたが、これはどうやって手に入れたのでしょうか? これは投票されたものを持ってきた(もらった?)ものなのでしょうか? 選挙管理上、良いものなのでしょうか? 報道ステーションは銃撃前に来た手紙を、警察に届け出なかった例もあるので、これも問題にならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#256814
noname#256814
回答No.1

開票が終わった後なら、無記名なものですし選挙管理委員が許可すれば公開できると思います。無効票になった例など過去に見た記憶があります。 銃撃前の手紙(かなりの量でしたね!)は、マスコミは情報提供者の匿名性を守る義務がありますが今回の例は疑問が残ります。報道ステーションはこの経緯を説明する義務があると思います。報道ステーションのホームページに書き込みましょう!私も一言書き込んで見ようと思います。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/
ivy1972
質問者

お礼

なるほど、報ステは銃撃前の手紙の件をうやむやにしたくて、色々やってる気がして、どうなのかと思ってましたが、開票が終わった後で、選挙管理委員が許可すればいいのであれば、いいのでしょう。 しかし、あの手紙はどうなんでしょうね?まったく。