• 締切済み

長崎市長選 やり直すべき?

長崎市長選挙はやり直すべきか?それとも今回の投票結果のままか? 皆さんの意見は?

みんなの回答

  • usa_hoppe
  • ベストアンサー率66% (32/48)
回答No.6

こんにちわ。 まず、法律上やり直しは出来ないでしょう。 で、万が一やり直しが出来るとして、全く同じ候補者が出て 長崎市長選をやり直すとします。 結果は、新市長がダントツ1位。 そして前市長の娘婿は関係者以外の得票は難しいと思われるので、 2位でもないし、1位との得票数の差も話にならないくらい差を あけられます。 そして、娘は更なる暴言ですかね。 やり直すだけ、彼女たちは惨めになりますよ。 わたしは政治や社会に特別詳しいわけでもなく、ただマスメディアという フィルターを通して、日々の社会の出来事を知っています。 前市長が良い政治をしたのか悪い政治もしたのか、実際よく知りません。 でも、あの暴言を聞いて、愕然とし、呆れ果て、憤りも感じました。 直接関係のない非市民のわたしでさえそうだったのですから、 市民の人たちの気持ちは、どんなにか。 前市長の良い評価さえも、あんな娘に育てたということが露呈し、 地に落ちてしまったことでしょう。 的外れな回答だったかもしれませんが、御容赦下さい。

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.5

やり直す必要はないと思います。 亡くなられた前市長は可哀想ではありますが、それとこれとは別の話です。 それにもう一度選挙をやり直せたとしても現市長が当選すると思いますし 期日前投票に関しては法律に不備があるので法整備をして今後は再投票出来る様にすればいいと思います。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.4

現行の公職選挙法では無理です。期日前投票が無効になっているという現実があるとしても、次点の候補者が選挙管理委員会に不服申し出をしない限り、見直しはあり得ません。 期日前投票を有効にすることは不可能です。何故ならば、当選した候補者と次点になった候補者は期日前投票の対象者ではないからです。公平を期する為には、期日前投票を無効にするしかありません。

noname#145046
noname#145046
回答No.3

> 長崎市長選挙はやり直すべきか? 物理的にやり直すことができないって言った方がいいでしょう。 選挙をやり直すということは、その選挙期間中の市長の業務は、選挙で新しい市長が決定するまで、前市長が行うことが法律で決まっています。 まず選挙をやり直すと言っても、既に前市長が死亡しているので、選挙期間中の市長の業務は誰が行うべきかと言う問題が発生します。 それに、もし選挙期間中に大災害が発生したときは、市長の席が空席のままで、いったい誰が市の最高責任者として災害対策を行うかと言う問題もあります。 最後に、選挙を行うには多額の税金が掛かるのも問題です。 選挙をもう一度を行うとしても、選挙に掛かる税金の問題を市民が同意するかと言う問題もあります。 以上、理由で今回の投票結果のままが現実的であるとしか考えられません。

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.2

やり直す必要はありません。 あくまで民主的な選挙の結果です。 新市長に文句をつける人たちが非常識なのです。 個人的な意見としては前市長の娘婿じゃなくてほっとしましたよ。 市長も市民にも政治は感傷でやるものではないです。一時の感情で自分たちの地域の長を決めてもきっと後悔します。

  • xsw2zaq1
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

やり直すべきだと思います。 期日前の投票で、亡くなられた前市長への投票数と1位と2位の投票数の差を比べると一目瞭然かと。 もちろん、現行の選挙制度は理解していますが。 せめて開票前に、期日前投票をした方が再投票を希望したのであれば認めて欲しいですね。

関連するQ&A

  • 長崎市長選で投票率が低かったのはどうして

    現職市長が銃殺され、全国的な注目となった長崎市長選挙ですが、 投票率は55・28%と過去最低だったそうです。 想像もしなかったのですが、どうしてでしょうか? 本命候補がいなくなり、混迷が増せば、投票率はあがる傾向にあるのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 札幌市長の再選挙

    札幌市長の再選挙が決まりそうですが、再選挙になって、また、有効投票の4分の1に達する人がいないとどうなるのでしょうか?

  • 住民投票は市長・市議選挙よりも厳格にすべき?

    5月26日に小平市の住民投票が行われましたが、投票率が 50%を切ったため開票しないそうです。 市長曰く 「(投票率50%未満では)市民の総意として容認できない」 ちなみにこの市長が選ばれた選挙の投票率は 37.28% 市議会議員選挙の投票率は 44.54% 普段の選挙の投票率がこのような状況なので、 50%を越えるなど考えられませんよね。 明らかに確信犯だと思われます。 それとも、市長の責任ある発言から類推すると 市長自身の当選も、無効であるべきだ、と暗に言っているのでしょうか?

  • 長崎市長銃撃事件

    昨日の長崎市長が銃撃された事件、暴力団員の個人的な逆恨みが原因とのことですが、理由はともあれ暴力で物事を解決しようとすることは決して許されることではありません。また、長崎のために長年行政に携わり、被爆地として世界に平和を訴えるなど、大きな功績を残され、本当にその死が悔やまれてなりません。ご冥福をお祈りします。 ところで、これから先の話になりますが、今回は市長という要職にある方ですが、被害者の社会的地位、職業などの違いによって、加害者の刑期など判決の重さに影響することはあるのでしょうか。

  • 市長選の結果が出たようです。

    狭い町なので場所は明かせません(笑い)誰が投稿しているのか分かるからです。閲覧されている可能性も含めて書き込みしますけれども我が市の市長選挙の結果が出た模様です。定かではありませんけれども、現職が敗れてしまいました。最初はどなたに投票しても政策が見えてこないので投票しまいと思っていましたが、私の家の近くにある候補者の事務所が2つあり、そのうちの1名に入れました。4年前と逆転現象が起きた理由も何となくわかりますが、今後目に見えて変化が無くとも、次の市長さんに期待すべきでしょうか?あまり変わらないようにも思えるのですが………。

  • 市長選について

    今長崎の市長が大変なぁことになっていますがぁもし亡くなられたら市長選ってどうなるんですかぁ?

  • 大阪市長選挙

    11月27日は大阪市長選挙の投票日です。 橋下氏・平松氏どちらに当選してほしいと思いますか?

  • 伊藤一長市長の娘の発言、どう思いますか?

    長崎市の伊藤市長がお亡くなりになられたのは、大変お気の毒な事案でした。 しかし、先日の長崎市長選で、伊藤市長の娘婿さんが市長選で落選した際、伊藤市長の娘さんは「長崎市民の方々、父伊藤一長は、その程度の存在でしたか? 残念です。父が浮かばれない。愛する長崎にこんな仕打ちをされて…」などと発言しました。 私的には、おかしい気がしますが、みなさんのご意見をお聞かせください

  • 猫の市長ってどうですか?

    アメリカのアラスカ州・タルキートナの市長は、なんと “猫”です。 そもそも、猫の市長が誕生した理由は次のとおりです。タルキートナの住人は前市長に不満を持っており、選挙の際に猫のスタッブスに投票する人が続出。見事、当選を果たしたスタッブスは、現在では名誉市長を務めるほどの人気ぶりとのこと。 しかし、8月31日、この猫市長は犬に襲われ、胸骨が折れ、肺に穴が開く重症を負い、現在、療養中らしいです。 皆さんの市長(区長)が猫だったらどうですか?猫の駅長はいいけど、市長はちょっととか?

  • 大阪市長選と大阪府知事について

    大阪府知事選挙については、大阪府の人が投票権を持っていると思うのですが、 大阪市長選挙は、大阪市の方しか投票権はないのですか? 大阪府(大阪市以外の大阪の人)の方は投票権はないのですか? 一般常識だと思いますが、教えてください。