• 締切済み

長崎市長選 やり直すべき?

長崎市長選挙はやり直すべきか?それとも今回の投票結果のままか? 皆さんの意見は?

みんなの回答

• usa_hoppe
回答No.6

こんにちわ。 まず、法律上やり直しは出来ないでしょう。 で、万が一やり直しが出来るとして、全く同じ候補者が出て 長崎市長選をやり直すとします。 結果は、新市長がダントツ1位。 そして前市長の娘婿は関係者以外の得票は難しいと思われるので、 2位でもないし、1位との得票数の差も話にならないくらい差を あけられます。 そして、娘は更なる暴言ですかね。 やり直すだけ、彼女たちは惨めになりますよ。 わたしは政治や社会に特別詳しいわけでもなく、ただマスメディアという フィルターを通して、日々の社会の出来事を知っています。 前市長が良い政治をしたのか悪い政治もしたのか、実際よく知りません。 でも、あの暴言を聞いて、愕然とし、呆れ果て、憤りも感じました。 直接関係のない非市民のわたしでさえそうだったのですから、 市民の人たちの気持ちは、どんなにか。 前市長の良い評価さえも、あんな娘に育てたということが露呈し、 地に落ちてしまったことでしょう。 的外れな回答だったかもしれませんが、御容赦下さい。

• calltella
回答No.5

やり直す必要はないと思います。 亡くなられた前市長は可哀想ではありますが、それとこれとは別の話です。 それにもう一度選挙をやり直せたとしても現市長が当選すると思いますし 期日前投票に関しては法律に不備があるので法整備をして今後は再投票出来る様にすればいいと思います。

• tilt1816
回答No.4

現行の公職選挙法では無理です。期日前投票が無効になっているという現実があるとしても、次点の候補者が選挙管理委員会に不服申し出をしない限り、見直しはあり得ません。 期日前投票を有効にすることは不可能です。何故ならば、当選した候補者と次点になった候補者は期日前投票の対象者ではないからです。公平を期する為には、期日前投票を無効にするしかありません。

noname#145046
noname#145046
回答No.3

> 長崎市長選挙はやり直すべきか? 物理的にやり直すことができないって言った方がいいでしょう。 選挙をやり直すということは、その選挙期間中の市長の業務は、選挙で新しい市長が決定するまで、前市長が行うことが法律で決まっています。 まず選挙をやり直すと言っても、既に前市長が死亡しているので、選挙期間中の市長の業務は誰が行うべきかと言う問題が発生します。 それに、もし選挙期間中に大災害が発生したときは、市長の席が空席のままで、いったい誰が市の最高責任者として災害対策を行うかと言う問題もあります。 最後に、選挙を行うには多額の税金が掛かるのも問題です。 選挙をもう一度を行うとしても、選挙に掛かる税金の問題を市民が同意するかと言う問題もあります。 以上、理由で今回の投票結果のままが現実的であるとしか考えられません。

• ururunL
回答No.2

やり直す必要はありません。 あくまで民主的な選挙の結果です。 新市長に文句をつける人たちが非常識なのです。 個人的な意見としては前市長の娘婿じゃなくてほっとしましたよ。 市長も市民にも政治は感傷でやるものではないです。一時の感情で自分たちの地域の長を決めてもきっと後悔します。

• xsw2zaq1
回答No.1

やり直すべきだと思います。 期日前の投票で、亡くなられた前市長への投票数と1位と2位の投票数の差を比べると一目瞭然かと。 もちろん、現行の選挙制度は理解していますが。 せめて開票前に、期日前投票をした方が再投票を希望したのであれば認めて欲しいですね。