• ベストアンサー

バイト禁止なのですが・・・

私の学校はバイト禁止校です。 バイトの許可が取れるのは、 母子家庭の子や家庭的事情がある子だけ。 私は母子家庭でないので許可が取れません。 また、許可が取れても土・日しか働けず 夜8時まで。 みんな無許可でバイトをしてます。 私も友達の紹介でバレないバイト先を教えてもらったのですが…。 ある1人の子がスタッフ出入り口で待ち構えていた?(詳細は不明なのですが)先生に見つかり、自宅謹慎…。 怖いです。いつバレるかわからない状態で働くコトが。 友達は辞める気がないようです・・・。 私は進学資金のために働いているのですが、 これから辞めてしまうのに惜しい気持ちが残ってしまいます。 もし辞めてこれから先誰も見つからなかったら・・・ 私がやめる意味ないし。 でも見つかったら進学できないかもしれない…(´・ω・`) バイトは初めて始めて、まだ2ヶ月しか経ってないのに 辞めるのは抵抗があります;; 私はどうしたらいいですか? 辞めるべきですか? 辞めずに続けるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

バイトの許可を取る方が賢明かと思います。 多分「許可書」のようなものを提出する事になると思います。 保護者のサインも必要だと思いますが、既にバイトをしているなら、ご両親もバイトに関して反対されてないのですよね?? 兄弟の関係もあって、進学資金の一部として使うためのバイトであることを親御さんから先生に話してもらったらいいと思います。 経済的理由といっても、具体的にいくら以上は裕福なので不許可、いくら以下が経済的理由で許可という訳ではありませんから。 もしご両親が「そんな貧乏臭いこと言いたくない!!」と言った場合は、 「無許可でバイトして謹慎になったら困るでしょ!!」と言いましょう。 それならバイトは辞めなさい・・・となったら諦めましょう。

moon122
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです; 回答のほう参考にさせていただきました ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

辞めるなら「学校にばれたので辞めさせてください」でいいですよ また辞めるならできるだけ前もって言うのは当然です 今日言って明日に・・は周りに迷惑なだけですから いついつまでに辞めさせて欲しいと言いましょう そもそもなぜバイト禁止の学校なのにバイトしようと思ったのですか? 下の回答の方と同じ意見ですが、学資を払うためでないならできなくて当たり前でしょ? 自分のこずかいが欲しいが為のバイトなら即刻やめなさい 学校で禁止されてるなら出来なくて当然なんですから ばれなければ。。とか甘いっていうか、あまりなめてかからないほうが身のためです

moon122
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました(-ω-`;。) 回答のほう、参考になりました ありがとうございました!

moon122
質問者

補足

前もってですね。 分かりました。 バイトを始めた理由は進学資金のためです。 親に負担をかけたくないですし、 弟も居るし・・・。 こんな理由はダメでしょうか?

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

「進学資金のため」なら、家庭的事情になるのではありませんか。 許可が取れるかどうか、確認した方がいいでしょう。 バイトをしなくても進学できるのなら、辞めるべきです。

moon122
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ないです; 回答のほう、参考になりました 結局バイトはやめました^^; 怖くて続けられなくて・・・ ありがとうございました

moon122
質問者

補足

一度、先生に友達(バイトはやってません)が聞いてみたらしいのですが、そう聞いて断られたら『バイトするつもりなんじゃ・・・』と 疑われそうで・・・。 できれば自分のお金で親に負担かけずに進学したいのです。 こんな理由じゃダメでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人間はそれぞれルールに則って行動します。退学覚悟なら続けてください。

moon122
質問者

お礼

お礼遅くなりました すみません・・・ 回答参考にさせてもらいました ありがとうございました

moon122
質問者

補足

た、退学(((゜Д゜)))ブルブル・・・ どうやって店長に伝えるべきですか? 初めてのコトでわからないんです;;

関連するQ&A

  • バイト禁止だけどバイトしなくちゃいけなくて困ってます

    私は4月から高校生になるのですが、家庭の事情で来月親が離婚することになってしまい、母子家庭になるので生活が厳しくなってしまいます。学校は中高一貫の私立で、祖父母の助けで学校には行けるのですが、今やっている習い事を続けたいとはとても母に言えず、バイトをして続けたいと思っています。高校はバイト禁止ですが、禁止でもバイトしている方いたらどうしているか教えてください!!

  • 学校がバイト禁止です…。

    こんにちは。 私の家は父の仕事の収入と母の内職の収入で家計を立てています。 どちらかと言うと裕福な家庭ではありません。 しかし最近祖母(身体障害者2級)が病院から退院し毎日介護につきっきりの状態でになりました。 いつもは夕方に終わる内職の仕事が夜中まで続くようになりました。 それに家の家事などもあり母は 「つらいー」 「いやだー」 あげくの果てに私が友達と旅行に行きたいと言うと 「介護しなくちゃいけないからどこにも行けない… わたしの人生めちゃくちゃだー」 と、言われてしまいました。 その言葉を聞く度に私は胸が苦しくなります。 もういつ倒れてしまうんじゃないかと思うくらい心配しています。 辛そうにしている母を見たら、私が少しでも楽させてあげたいと日々思っていますが、昼は学校、内職は私じゃとても出来ない作業です。 そこでアルバイトしかないと思ったのですが、私の通う高校はバイト禁止です。 数ヶ月前、この事情を話したところ生徒指導の先生が ・バイトの許可を出してる人のほとんどが母子家庭だからな… ・たぶん家庭のことだから許可はおりると思う とお返事をいただきました。 しかしこのときは冬休みも近く郵便局でのアルバイトを薦められ、バイトをやりました。 先生には、郵便局以外でどうしてもバイトをやりたいならまた来なさい。 と前回言われたので、近いうちまた話をしにいこうと思っています。 検討しているバイトが週1なので勉強と両立出来る自信はあります。部活には入っていないので。 しかし、このような理由で校長から許可が出るのか不安です。 小心者のなので隠れてバイトなんてことはとてもじゃないけど出来ません。 しかも母は 「自分で稼く金なんだから、くれなくてもいいよ」 と言ってくれます。 でも、私にも家族にも母がなくてはならない存在です!!! だから母を助けたいです。 少しご回答に困る内容かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 進学校の高校生のバイトについて

    私は現在進学校に通ってる高校1年です。来月あたりからバイトを始めようと思うのですが、 私の通う高校は非常に部活が盛んで(文武両道を勧め)、原則バイトは禁止で事情がある場合のみ許可が出ます。 私の家は母子家庭で決して裕福ではないので、バイトをする理由は大学資金にあてるためというのが一番です。(奨学金を借りるうえで) また、家族の者が全員働いているので夕方頃はしなくてはいけない家事があり、部活は出来ないという理由もあります。 これらの理由でバイトの許可がおりるでしょうか。 また、バイトは平日2日(3時間程度)と休日2日の週4日ほど働こうと思うのですが、勉強との両立は難しいでしょうか。 長文になりましたが、回答の方よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみにバイトは高3になったら辞めるつもりで、国公立大学を目指しています。

  • 高校生のアルバイト(学校で禁止されている)

    僕は、私立高校に通っていて大学受験のために予備校に行きたいと思っています。僕は、都立高校に行こうと思っていたのですが落ちてしまい今の私立高(進学校)にいます。家庭は決して裕福とは言えません・・なので、バイトをして高校2年生になったら予備校に通うための資金を稼ぎたいのです(親にこれ以上迷惑をかけたくないのです)。 しかし、僕の高校は原則アルバイトは禁止です。家庭の理由でやむをえない場合は許可をもらえるとなっているのですがほとんどの人がアルバイトをしていません。 担任に相談しバイトをするべきでしょうか?それとも、許可を取らず地元でやっても大丈夫でしょうか?地元は高校から離れているのでバレル心配はありません。僕の気持ちとしては担任に相談した方がいいと思うのですが…

  • 高校生のバイトについて|ω•`)

    家庭の事情が色々あってバイトすることになりました。 初めてのバイトなので不安です。 私の通っている学校はバイト禁止です。 バイト先では許可証は必要でしょうか? 調べてみたところ必要じゃないところもあるそうで(´・ω・`) あと、面接ではやっぱり学校の制服ですよね? 面接の注意点などを教えてくれると幸いです(´ω`) 一応、お好み焼きなどを扱っている月島と言うところでバイトする予定です。 できれば早めに回答お願いします‼︎

  • バイトについて教えてください。

    バイトについて教えてください。 僕は、今年高校にはいったばかりの15歳の男子生徒です。 今回、友人から「夏休みに友達だけで旅行しないか」と誘われました。 小さなころから友達だけでワイワイ楽しく旅行というものに憧れていたので、 その提案はとてもうれしかったです。 ですが、僕のおこづかいだけではとても旅行なんて無理です。 そこでバイトをしようと思ったのですが、僕の学校はバイト禁止です。ネットで調べてみると、 「バイト禁止ならやめたほうがいい。」という意見がとても多かったです。 確かに、見つかれば停学や退学になってしまうし、隠れてバイトというのは良くないと思いますが、 それでも僕はあきらめきれません。皆さんの意見や、次の質問への答えを教えてください。 ・バイト先の人に、高校へ「○○という子がバイトの面接にきたのですが、許可でてますか?」 と連絡されることはあるのでしょうか? ・もしバイトをやるとして、見つかりにくいバイトとは、どのようなバイトでしょうか? ・学校と家が少し遠いので、帰りが遅くなるため、平日のバイトは少しきついのですが、 土日のみのバイトは、どれくらいあるでしょうか? 質問は以上です。 ちなみに、もし面接時に「学校はバイトOKですか?」などと聞かれた場合は 正直に答えるつもりです。 それでは回答よろしくお願いします。

  • バイト禁止だけど…(長文です)

    わたしは今東海地方の公立高校に通う1年生です。 将来、行きたい大学があり資金集めのためにバイトを始めようと思っています。大学は首都圏で四年生私立の大学です。上京するためのお金と学費…合わせると膨大な額になります。 親には私立なら近辺・国公立ならどこでも良いと言われていますが、行きたい学部が首都圏か大阪にしかありません。決して裕福な家計じゃないので母親に「上京したい!!」と打ち明けても「そんなお金どこから出てくるの!?」と拒否されます。 だからバイトしようと決意したのですが、私の通っている高校はバイト禁止で特別な理由がない限り許可してもらえません。 担任の先生には行きたい大学が首都圏の方と言うこと・お金がたくさん掛かると言うことは知っていると思っています。 高校1年生だからまだ先でもいいじゃないとか思うかもしれませんが、本気で行きたいです!!! 無理をして塾まで通わせてもらっています。 これ以上迷惑かけないためにもバイトして資金を稼ぎたいんです。 アドバイスお願いします。

  • バイトをしたいけど親が認めてくれません

    初めて質問させていただきます。 高1の♀です。 さっそく本題なのですが、文章をまとめるのはあまり得意でないので意味が分かりづらかったらすみません。 私は高校を卒業したら県外の専門学校に通って一人暮らしをしたいと思っています。 そうなるといろいろとお金が必要になってくるので私はバイトがしたいんです。 でも親も学校も認めてくれません。 親が認めてくれない理由はたぶん私が一度バイトを見つかって謹慎になっているからです。そのときは謹慎と厳重注意ですみました。 学校は長期休み以外は家庭の金銭状況が相当苦しくないとできません。 でもバイトがしたいんです! 反省のない奴だと思うかもしれませんが将来のためにお金を貯めたいのに禁止される意味が分かりません。 バイト先の方にも親にも先生方にも迷惑をかけてしまったので反省はもちろんしています。 バイトをして学んだこともたくさんあったので後悔はしていませんが。 こういう考えって、いわゆる“ゆとり”なんですかね(^^;) 親にも学校にもそんなにバイトがしたいなら学校を辞めろと言われました。 高校は辞めたくない、でもバイトはしたいっていうのは都合が良すぎるでしょうか? ルールを破ってまでバイトをしたいという私の考えはおかしいですか?

  • 僕は高校2年生でバイトをしたいのですが、学校で禁止されています。許可を

    僕は高校2年生でバイトをしたいのですが、学校で禁止されています。許可を取ればよいのですが許可を取る手続きが大変で友達もみな学校に秘密でバイトしてます。そこで僕も秘密でバイトしたいのですがどんなバイトがよいでしょうか?またバイトの探し方を教えてください! また学業も大事にしたいのでできるだけ楽で収入がよいところがいいです。 また近場のバイトはばれますか? ブックオフや居酒屋、梱包、引っ越し、コンビニなどのバイトを考えているのですがどうですか?

  • 高校生のバイト

    今年から私立高校に通っています女です 私の学校はバイト禁止ですが事情がある人はバイトしていいみたいなんですが 母が内緒で働いても平気だよって言っています (恐らく仕事が忙しくて手続きとか面倒くさいから) 私がバイトをしたい理由は高校卒業したら専門学校に行きたいし おこずかいもないし母子家庭で学校にも通わせてもらっている為です 私は駅で働くつもりです 学校は駅と駅の間にあります どうすればいいですか (まだバイト先は決まってませんが絶対居酒屋ではたらきたいです)

専門家に質問してみよう